ぽっぽや

e0142377_21474319.jpg

団地内の居酒屋さんで忘年会♪

六月からお仲間に入れてもらったママ友サークル(^^)/
月に一回集会所に集まってレジンを作ったり
ポケットティッシュボックスを作ったり
新聞紙でエコバックを作ったり
カードスタンドを作ったり

ビールを飲みながらお好み焼きパーティもあったり
本当に盛り沢山で楽しい時間を過ごすことができました(^_-)-☆


今年最後のサークルはぽっぽやで。
懐かしい~何年ぶりだろう?


e0142377_22161508.jpg

おでんやボリューミーなエビフライや鶏肉のねぎ塩焼き等々
若者が喜びそうなコース料理で(苦笑


e0142377_22191874.jpg

毎月集会所の申し込みやら鍵受け取りやら下準備やら買い出しやら・・・
何から何までAさんにおんぶにだっこ(-"-)

また来年もよろしくお願いしますm(__)m





[PR]
# by keiko_darts | 2017-12-06 21:44 | 美味しいお店 | Comments(0)

秋保で集う2~初代伝五郎

e0142377_15173789.jpg

秋保ヴィレッジで買い物して
お昼は初代伝五郎にて♪


e0142377_15182746.jpg

古民家造りのお店の前には休みの日になると行列ができるそうです
今日は時間帯が良かったのかスムーズに入店。


e0142377_15211414.jpg

鳥中華
ざるそばと味玉天ぷら
天丼と温そば


e0142377_15224945.jpg

お腹の空いている人もそーでない人も
それなりにいただきます(^^)/


e0142377_15254662.jpg

隣にあるパン屋さんをちょこっとのぞいて車に戻ろうとしたら
伝五郎の店員さんが駆け寄ってきて携帯電話を差し出し
「これ忘れ物じゃないですか」

Kさん最後の最後にやってくれました!
いろんなところでお店の人が追いかけて来てくれるんだよね(苦笑


さーてお泊り忘年会もこれでおしまい
今年もいろいろお世話になりましたm(__)m
来年も元気に集いましょう(^^♪





[PR]
# by keiko_darts | 2017-12-04 14:09 | おでかけ | Comments(0)

秋保で集う2~仙台万華鏡美術館

e0142377_13052377.jpg

チェックアウト後万華鏡美術館に行ってみました。
大したことないよと聞いていたので今まで入館しなかったけど


e0142377_13060715.jpg

大きい万華鏡や電気仕掛けの万華鏡etc
入って早々大盛り上がり(笑


e0142377_13493872.jpg

遊び心満載で
楽しいじゃん(^^♪


e0142377_13091321.jpg

万華鏡の中だけではなく形もオシャレ
手にもってクルクル回すものしか知らなかったので感動
万華鏡って奥が深いのね。


e0142377_13500098.jpg

オイルタイプの万華鏡の美しさにも魅せられます
ゆったりとした動きでとっても素敵(^^♪

ワタシの万華鏡もいいけど(苦笑


e0142377_13501743.jpg

想像以上にたくさんの作品があり大満足
癒された~(^^)/





[PR]
# by keiko_darts | 2017-12-04 11:01 | おでかけ | Comments(0)

秋保で集う2~佐勘(後編)

e0142377_20093081.jpg

それにしてもみんなよく寝たよねぇ(^^)/

7時過ぎに夕べライトアップされていた中庭を見ながら朝風呂へ
極楽極楽♪


e0142377_20113041.jpg

朝食は好きなものを好きなだけ(^^)/
卵焼きは焼き立て、魚もその場でちょっとだけあぶってくれます。
当然ながら食べ過ぎ(苦笑


e0142377_20145883.jpg

チャックアウトしてからラウンジおかみの紅茶でティータイム♪


e0142377_20233500.jpg

逸品ダージリン
久しぶりに美味しい紅茶をいただきました(^^)/


e0142377_20460164.jpg

のぼりの前でみんなで記念撮影して


e0142377_20542905.jpg


松島一の坊の方がお部屋もお料理もゴージャス感があったような

宿泊プランが良くなかったのかな
いやあの騒がしい団体客・・・

自分勝手にもっと高級感のあるホテルかと思っていたので
ちょっとがっかり(-"-)





[PR]
# by keiko_darts | 2017-12-04 07:31 | おでかけ | Comments(0)

秋保で集う2~佐勘(前編)

e0142377_16431648.jpg


櫻離宮とどっちにしようか迷ったけど
伝承千年の宿 佐勘に決定(^^)/

だいぶ昔みんなで日帰りプランは利用しましたがお泊りは初めて
こちらも記憶がある人とまったくない人と(-"-)


e0142377_17173204.jpg

玄関前で車を降りると銀杏の匂いがプーン"(-""-)"
クサッ!

そんな失礼なことを言いながらチェックイン(苦笑


e0142377_17190808.jpg

家の用事で遅れて合流したNさん
いっぱいおみやげを抱えて3時半ごろには到着しました。
お疲れ様(^^)/

今日のここまでの三人の行動を詳細に報告
木の家は前のシェフが変わって今は木の家弁当はやってないらしいとNさん情報

ロシェでよかったんだね(笑

パンナコッタをいただいてバラ風呂へ
優雅に湯舟につかり気分は女王様(^^♪


e0142377_22034933.jpg


夕食はお食事処で♪
前菜の河豚西京焼!美味でした


e0142377_21481383.jpg

食前酒に先付、造里は近海目鉢鮪・真鯛・海老
蒸し物は北寄貝と金目鯛の紹興酒蒸し


e0142377_21592457.jpg

和牛と大根の出汁煮の煮物に蔵王豚ロースの塩麴鍋
はらこ飯も旨し

ひとめぼれまでちゃっかりいただき
ごちそうさまでした(^^)/


e0142377_21593793.jpg

ちょっとだけ中庭ライトアップを見て


e0142377_19411421.jpg

宿泊プランに入っていたワインバー「くら倉」へ移動


e0142377_17414718.jpg

ちょうど団体客の二次会が始まる時間らしく
ワインバーを通り抜けて行くコンパニオンのおねーさんと
酔っ払いのおじさん達の騒がしい声が(-"-)

私がイメージしていたJazzが静かに流れ大人の隠れ家・・・
それとはあまりにも違い過ぎて大きく期待外れ(爆

寒かったし"(-""-)"


e0142377_17421906.jpg

極々フツーのワインをいただいてお部屋に戻ります。
明日はどうしようね?





[PR]
# by keiko_darts | 2017-12-03 16:35 | おでかけ | Comments(0)

秋保で集う2~カフェ・ロシェ

e0142377_10212706.jpg

カフェ・ロシェ
秋保里センターでKさんが聞き込みしてお店に到着。
入口のメニューを見ても店内のヒトの少なさを見てもなんだか足が前に進みません(苦笑

やっぱり木の家にしようか悩む悩む(-"-)
食べ終わって出てきた女史グループをつかまえて

「美味しかったですか」←普通聞くか?!
「・・・美味しかったよ。是非食べてみて」


ビミョーな反応だったけどその言葉に背中を押されて入店(苦笑
窓が大きくて天井が高いログハウス造りの建物・・・


e0142377_10513963.jpg

ここみんなで来たことあるよね(-"-)
まったく記憶がない人もいるけど・・・


パスタとピザを取り分けていただきます♪


e0142377_11045537.jpg

お味は特に可もなく不可もなく
それにしても食べるの早かったなぁ"(-""-)"


e0142377_11082707.jpg

お客さんが少ないので外の景色を見ながらのんびり♪


e0142377_10550227.jpg

二杯目の珈琲も飲み終えて・・・
そろそろ行きますか🚘


e0142377_11193726.jpg




***
チェックインまで時間があったのでホテルの前の泉明寺に
御朱印をいただきに付き合ってもらいました。


e0142377_15495967.jpg

ここお寺さんだよね!神社じゃないよね?


e0142377_16082562.jpg

泉明寺
御朱印帳の最後の一つが埋まりました(^^)/






[PR]
# by keiko_darts | 2017-12-03 12:15 | おでかけ | Comments(0)

秋保で集う2~日曜手作り教室

e0142377_17074817.jpg


今年も海外旅行は実現できず(-"-)
積み立てているお金で温泉にでも行きますか(^^)/


いつも通りスーちゃん号で出発。
まずは事前に予約しておいた秋保里センターでのイベント日曜手作り教室に
興味のある人もない人も強制的に参加で~すm(__)m


e0142377_17311294.jpg

「ブリキの箱に入ったミニリース作り」
10時半から12時まで真面目に手仕事してきました(^_-)-☆


e0142377_09292088.jpg


みんなで一応飾れるモノには仕上がってます(笑
作品は後日また紹介できれば。


e0142377_09334824.jpg


普段使わない脳を刺激してとにかくお腹が空きました。
お昼食べに行きましょ(^^♪





[PR]
# by keiko_darts | 2017-12-03 10:10 | おでかけ | Comments(0)

梅吉

e0142377_12365776.jpg


Hさんおススメのお店で夜の部の定例会(^^♪
泉中央にこんなお店があったなんてしかも昔からって…
目からウロコです!?

掘りごたつの個室でコース料理ではなく好きなものを飲み放題でいただきました。
飲み放題の中には琥珀エビスやボジョレーヌーヴォーも(驚

まずはシーザーサラダから


e0142377_10442942.jpg

タコの唐揚げ
今年豊漁だけあって大きいし味はしっかりしてるし美味


e0142377_11031971.jpg

注文はすべてタッチパネル
お刺身盛り合わせも好きなものを選べます(^^)/
ホタテとヒラメとマグロを♪


e0142377_11021588.jpg

焼き鳥の盛り合わせも悩みながら8本選びます。


e0142377_11274412.jpg

焼き上がったものから時間差で運ばれてくるので
贅沢にすべて熱々でいただけま~す。
まるで焼き鳥やさん(^^)/


e0142377_11324787.jpg

だし巻き玉子も間違いなし!


e0142377_11391355.jpg

梅吉 泉中央店
飲み物も料理もとっても美味しいお店でした(^^)/
無料送迎バスもあるようです!

早いもので今年ももう少しで終わり
来月はいよいよ忘年会ですね(^_-)-☆





[PR]
# by keiko_darts | 2017-11-22 12:12 | 美味しいお店 | Comments(0)

ボジョレーヌーヴォー2017

e0142377_18273162.jpg


ボジョレーヌーヴォーの前に加茂神社のイロハモミジを(^^♪
今年も見頃は過ぎていましたけどね(爆

e0142377_17523846.jpg




*** *** ***
ジョルジュデュブッフ二種を飲み比べ(^^♪

e0142377_18334326.jpg


秋田の叔父さんからいただいたいぶりがっこにクリームチーズをのせて

e0142377_18371955.jpg

ん~~フルーティさに欠ける今年のボジョレーヌーヴォー"(-""-)"





[PR]
# by keiko_darts | 2017-11-16 18:26 | 家ごはん | Comments(2)

リズムタウン仙台 Cafe264

e0142377_17072718.jpg

急に決まった会合は今月初めに古内にオープンしたリズムタウン仙台にて(^^)/
上の画像の右手には暖炉もあります。
この日は火が灯っていませんでしたが暖炉の火を眺めながら珈琲…
癒されますよね。

e0142377_17222323.jpg

とにかくオシャレな介護施設の一角にあるカフェ♪
もしワタシもその時が来たら絶対お世話になりたいと思うような介護施設(^^)
見る夢子ちゃんです(苦笑

e0142377_18060230.jpg

Tさ~ん!お元気ですか(^^)/





[PR]
# by keiko_darts | 2017-11-15 16:59 | 美味しいお店 | Comments(0)

癒しのアイテム万華鏡

e0142377_16434723.jpg


この時にミコトと一緒に作った万華鏡(^^)/
毎日一回美しい世界を覗いて癒されてます♪

e0142377_16471355.jpg


中に入っているには押し花5種とビーズ1種
クローバーとかススキっぽいのとか・・・
色とりどり形も様々なものを選んでみました(^^)/

e0142377_16575654.jpg

ちょっと地味~なシンメトリーの世界

e0142377_16585881.jpg

e0142377_16594461.jpg

e0142377_17012134.jpg

光の量によってもだいぶ見え方が変わります(^^♪

e0142377_17183707.jpg



子どものころに覗いた万華鏡とは全く違う万華鏡の世界
無限に変化して二度と同じ模様を見ることができないという儚さ・・・

本当に心が落ち着きます(^^)/~~~





[PR]
# by keiko_darts | 2017-11-01 12:20 | 手作り | Comments(0)

玄龍

e0142377_16565328.jpg

今日は孫とMOVIX仙台で映画鑑賞(^^)/
一人ブラブラしていたジィジが時間をみて人気ラーメン屋さんに並んでいてくれました。



映画館を出てララガーデン玄龍へ
私たちが到着後5分位待ったかな・・・
ジィジのいい仕事のおかげでほぼ待たずに入店です(苦笑

e0142377_17143206.jpg

久しぶりに人気ラーメン店の人気の味噌ラーメンをいただきます。
だし香るまろやか風味(^_-)-☆
また食べたい!と中毒になるような美味さではないよね!(^^)!
ファミリー一致の感想でした。

e0142377_17154118.jpg

ミコトとミヒロ用に醤油ラーメンと
当たり前のようにチャーシュー丼まで!(^^)!


e0142377_17175053.jpg

最近ラーメンは野菜ラーメン幸楽苑で十分(^_-)-☆
白と緑の建物の幸楽苑!
味噌野菜ラーメンが激うまです(苦笑


ところで映画はプリキュアアラモード・・・
せめてミックス。見たかったなぁ"(-""-)"






[PR]
# by keiko_darts | 2017-10-29 16:13 | ラーメン | Comments(0)

ガネーシャ

e0142377_14175177.jpg


一ヶ月の過ぎるのが早いこと!(^^)!
今月は「わん」でT氏の送別会、早めに集合して「チロル」でプチ飲み・・・
そんなプチ定例会もあったから早く感じるのかな。



今月の定例会はガネーシャにて

店内に入るとまったくインドっぽくないシンプルな内装(苦笑
まず最初に漂ってきたのはバター風味たっぷりのナンのいい香り~(^^)/

e0142377_14190707.jpg

ナンが美味しいの!
Mさんが言ってましたが入店早々に期待大!
徐々にカレーの香りも(笑

みんなでカレーが2種類食べられるセットをいただきました。

ワタシとMさんはチキンとミックスシーフードカレー
他の人達はキーマやチキンバターマサラetc

e0142377_15591824.jpg


辛さも5段階から選べるカレーは当たり前に本格的で美味し
因みにおススメの3レベルを(^^)/

e0142377_15250884.jpg


ナンの大きさの見事なこと!(^^)!
Yさんに持ち上げてもらって♪

もっちもちの食感でほんのり甘みがあってチョー美味しい
そのまま食べてもgood!
食べても食べても減りません!

e0142377_15015587.jpg


ナンお代わり自由の日替わりにしなくてよかった"(-""-)"
ナンを食べにまた来ましょ(^_-)-☆





[PR]
# by keiko_darts | 2017-10-27 09:12 | 美味しいお店 | Comments(0)

秋田へ追悼の旅~わらび座でバイバイ

e0142377_16442094.jpg

山の詩のオーナー夫妻にも入っていただきみんなで記念撮影
お世話になりました(^^)/
いやお騒がせしましたm(__)m

またいつの日か(^^)/~~~

e0142377_18251598.jpg




最後に向かったのはわらび劇場

e0142377_18454442.jpg

ジパング青春記が公演中でした。
来年1月20日から仙台電力ホールでも公演するようなのでそちらで拝見しましょ(笑
I叔父さんのリクエストで行った康楽館を思ひ出す(^_-)-☆

敷地内を徘徊(苦笑

e0142377_18464563.jpg

立ち寄る先々で素晴らしい紅葉を見る事ができた今回の旅
最後もフォトジェニックな景色に出会えました。

e0142377_18513102.jpg

ひらひらと舞い落ちる落ち葉
とってもキレイでした(^^)/

e0142377_18532283.jpg

さーてここで秋田の叔父さんとお別れです(^.^)/~~~

それにしても逃げ足が速かったなぁ・・・
あっという間に車が見えなくなりましたから(苦笑



その後新庄でそばを食べてフィニュッシュ(^^)/

e0142377_20341710.jpg


I叔父さん追悼の旅は無事終了。

K叔母さんも久しぶりに楽しそうに飲んでたし体重も増えてきたって
これからもますます元気で長生きしてくださいませね。

T叔父さんとF叔母さんは次の日から伊勢方面に旅行だそう
気をつけて行ってらっしゃい。


たった一泊だったけどもう一つの目的
「K叔母さんを励ますこと」ができたかなー!(^^)!
また皆で旅する日を楽しみに(^^)/~~~





[PR]
# by keiko_darts | 2017-10-22 16:42 | | Comments(2)

秋田へ追悼の旅~朝のドライブ♪ sanpo

e0142377_13531535.jpg


朝起きたら雨が止んでいたので朝食の時間までドライブ(^^)/

e0142377_14102260.jpg


駒ケ岳からでした(^_-)-☆

e0142377_14351750.jpg



こちらは鶴の湯さん
まだ観光客は誰もいません。

e0142377_14245351.jpg

静寂・・・

e0142377_14571408.jpg


この時とほぼ同時期ですが
どこを切り取っても

e0142377_14580028.jpg

どっちを向いても絵になります(苦笑

e0142377_15061313.jpg

心安らぐひと時

e0142377_15235796.jpg

雨が降ってきました"(-""-)"





[PR]
# by keiko_darts | 2017-10-22 13:51 | | Comments(0)