<< ’2009ゆるり夏旅Ⅱ 白馬 東京カンパネラ >>

’2009ゆるり夏旅Ⅰ 黒部ダムへ

今年もK代叔母sanのお誘いをうけ
31日から3泊4日で黒部ダム・白馬・安曇野方面を旅して来ました。
’2009ゆるり夏旅Ⅰ 黒部ダムへ_e0142377_8461666.jpg

長野でレンタカーを借りて黒部ダム観光出発点になる扇沢駅へ。
ここで車を乗り捨てて、日本でここだけにしかない珍しい乗り物を乗り継ぎ立山を目指します。

’2009ゆるり夏旅Ⅰ 黒部ダムへ_e0142377_9384753.jpg

扇沢駅
   ↓  関電トンネルトロリーバス(16分)
  黒部ダム
   ↓  徒歩(15分)
  黒部湖
   ↓  黒部ケーブルカー(5分)
  黒部平
   ↓  立山ロープウェイ(7分)
  大観峰
   ↓  立山トンネルトロリーバス(10分)
  室堂(ホテル立山)

扇沢では小雨模様でしたが、上は絶対晴れてる!とポジティブに♪
しかし・・・黒部ダムはやっぱり生憎のお天気^^;
雨は降ってないからいいよねっ!とまたまたポジティブに♪
’2009ゆるり夏旅Ⅰ 黒部ダムへ_e0142377_10324619.jpg

黒部ダムの放水は間近で見ると想像していた以上に迫力満点でした。
ん~~晴れてたらなぁ。

ホテル立山に到着後すぐにホテル周辺の散策会に姉と二人で参加。
ご高齢の方々はお留守番です。
’2009ゆるり夏旅Ⅰ 黒部ダムへ_e0142377_11132237.jpg

こちらの方向に立山が見えるはず、ここにみくりが池が見えるはず、ここに雪があるはず、
そんなホテルスタッフの説明を聞きながら
運良く雷鳥を見ることが出来ました♪
トリカブト、イワイチョウ、アザミ・・・
花の名前に詳しいスタッフ・・・ふと秋田の叔父さんを思ふ。

星に一番近いリゾートでのディナー。
洋食のはずがちょっとした手違いで和食に変更でしたが
こんな標高の高い所でこんな美味しいものを食べられるなんて
シアワセ~。
’2009ゆるり夏旅Ⅰ 黒部ダムへ_e0142377_1252979.jpg

気圧の低いせいか酔いが回るのが早いとみんな言ってましたが
私はいつもと変わりませんよ。(笑)

’2009ゆるり夏旅Ⅰ 黒部ダムへ_e0142377_13341311.jpg

次の日の朝。
山がこんなに傍にあったなんてびっくりです!
みくりが池が立山が雪が・・・昨日の見えるはずが今日はちゃーんと見えました^^
’2009ゆるり夏旅Ⅰ 黒部ダムへ_e0142377_1471072.jpg

スッキリ晴れていたかと思えば急に雲がやって来て
晴れたり曇ったり
山の天気は本当に忙しいです。
’2009ゆるり夏旅Ⅰ 黒部ダムへ_e0142377_15184129.jpg

ゆっくり珈琲を飲んで今日は扇沢へ下りましょ。
下の天気は小雨模様。
by keiko_darts | 2009-09-05 08:46 | 旅・長野 | Trackback | Comments(4)
Commented by まゆ at 2009-09-06 00:52 x
なにここ~!!
超綺麗O(≧∇≦)o
Commented by 秋田の叔父さん at 2009-09-06 05:32 x
おはようさん。
年寄りのお相手お疲れ様でした。雲上の楽園を満喫された様ですね。
小生は立山には行ったことがありません。羨ましい~!
植物も、タテヤマリンドウ、タテヤマチングルマ等、特性のものが多いのですね。

安曇野の報告も楽しみにしてます。

月末に、尾瀬ヶ原、尾瀬沼の草紅葉と樹木の紅葉ハイキングの案内をしてきます(20名のツアー)。
長蔵小屋のスタッフとの再会も楽しみです。
Commented by keiko_darts at 2009-09-06 11:51
秋田の叔父さん♪
おはようございます。

どちらかと言うと山よりも海派の私。今回の旅で山のよさも十分発見できました^^
「剣岳」と「黒部の太陽」
映画見なくちゃ!とっても単純ですみません^^;

K代叔母さんとF代叔母さんは元気いっぱいでいつまでも変わらずお若いですよ!
井上の叔父さんは相変わらずマイペースであの調子♡
母も元気にみんなについて歩いてました。足腰はまだまだ・・・健在です^^
いつも素敵な旅に誘っていただいて感謝感謝でございます。

尾瀬はもう紅葉が始まるんですね。
私たちも叔父さん案内での山歩き・・・楽しみにしてるんだけどなぁ。
Commented by keiko_darts at 2009-09-06 11:53
mayu♪
山は見飽きてますが、さすがにスケールの違う山には感動でした。
母だけこんな贅沢をしてすみませ~ん♪^^

なでしこに破られた障子はパパがカーテンに変えてくれました^^

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。