<< 京都へ行こう vol.4 京都へ行こう vol.2 >>

京都へ行こう vol.3

お宿はホテルモントレ京都に連泊です。
コンサート会場に近いからと叔母がとってくれました。
京都へ来たら是非行ってみたいと思っていたお店「イノダコーヒー本店」。
ホテルから近いぞ・・・。
e0142377_2204153.jpg

二日目の夕方にみんなでコーヒータイム♪
外は町家仕様で中に入るとモダンな雰囲気。
人気なのがうなずけます^^

仙台にもあるんだよ」と井上の叔父さん。
知らなかった・・・^^;
e0142377_0321817.jpg

のんびりコーヒーを飲みながら忠やん登場を待っていましたが
急用が入ってしまい私達との会食は残念ながらキャンセルに・・・。
e0142377_0393668.jpg

さーて、何処で食事しようかなとブラブラ。
ホテルそばにお洒落なお店発見。
「蛍」
お刺身の盛り合わせ美味しかったぁ♪ おばんざいももちろん。
e0142377_12412633.jpg

一般的に京料理は薄味と言いますがぜーんぜん!
どこで食べても仙台と変わらない味付けでしたよ。
ホテルの和朝食に出てきた味噌汁はむしろ濃味でしたから。

ところで、「おばんざい」とは京言葉で「お惣菜」の事を言いますが
井上の叔父さんからどう書くの?と聞かれましたが答えられず^^;
「お番菜」でした。
番茶や番傘というように「番」という言葉には常という意味があるそうです。
[PR]
by keiko_darts | 2010-03-22 12:25 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都へ行こう vol.4 京都へ行こう vol.2 >>