人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アイスプラント 冠 >>

聖地チベット~ポタラ宮と天空の至宝

小雨の中、仙台市博物館へ。
「聖地チベット~ポタラ宮と天空の至宝」を見に行って来ました。
聖地チベット~ポタラ宮と天空の至宝_e0142377_20786.jpg

「世界の屋根」と呼ばれるヒマラヤ山脈の麓に位置するチベット。
柄にもなく、その魅力的な文化を二人で堪能です♡
展示室は驚くほどたくさんの人が来場してて大盛況・・・仏像好き多すぎでしょ^^;
ガラスにへばりついてじっくりゆっくり前へ進みます。
が、papaスタスタと行っちゃったぁ~。
聖地チベット~ポタラ宮と天空の至宝_e0142377_20461850.jpg

エキゾチックな顔立ちやそのしぐさ・・・
日本の仏像にはない妖艶な美しさを持った仏像たちに魅せられます。
「弥勒菩薩立像」
「十一面千手千眼観音菩薩立像」
「カーラチャクラ父母仏立像」
    ・
    ・
    ・
素晴らしい。
聖地チベット~ポタラ宮と天空の至宝_e0142377_2024075.jpg

厳しい自然環境のもとで暮らす人々にとって、信仰は心のよりどころなんですね。
一通り見終わってからはもう一度、二人でお互いの「守りがみ」などを見て回ります。
高山病覚悟でポタラ宮に行ってみたい・・・ふとそんなことを思ってしまいました。(爆)

今月30日まで開催です。
仏像好きな方は是非見に行って下さい。
by keiko_darts | 2010-05-23 22:34 | おでかけ | Trackback | Comments(3)
Commented by 秋田の叔父さん at 2010-05-25 18:51 x
今晩は。
「聖地チベット」いいですね。
10数年前ですが、ネパールのエベレスト街道を歩いて来た思い出が甦りました。

タンボチェ(3.800m)、エベレストを始めとする世界の巨人が目の前に開けゴンパ(寺院)の釈迦如来像の優しい顔。
ゴンパの裏手に聳え立つクーンビラ(5.761m)はサンスクリット語らしく何人なりとも登山禁止。四国の金比羅様はこれから来ていると言われています。

チベットとは関係なくすみませんが、ネパールの思い出を一寸。因みに2Wでしたがアルコール、タバコを楽しみながら
高山病症状無しでした。もう一度行きたいですねー!!??
Commented by 秋田の叔父さん at 2010-05-25 19:58 x
追伸。
チベットに関しての本の紹介です。

「遥かなるチベット」中央公論新社 根深誠 著
日本人で最初にチベットに入った河口慧海について書かれてます。JTB紀行文学大賞受賞作品です。
読んでみて下さい。

先日、大館市で一緒に飲んだものですから!? 済みません。
Commented by keiko_darts at 2010-05-25 21:37
秋田の叔父さん♪
>エベレスト街道を・・・
へぇ~、それは初耳です。
叔父さんの山好きは本物だったんですねっ。失礼!

もう一度行きたいところ!?
ネパールですか・・・シブイ。
因みに私はオーストラリアです♪

本の紹介までいただきありがとうございます。
大館市で・・・あの時ですね!
早速読んでみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスプラント 冠 >>