<< 湯田温泉 松田屋ホテル 濁流の錦帯橋 >>

萩焼きと金子みすゞ記念館

宿泊先の萩観光ホテルから向かったのが萩焼きのお店雅萩堂
せっかく萩まで来たんだもん、ちょいと覗いて行きましょ♪

店内に入ると中央には高そうな壺がドーンと・・・存在感十分。
夏ミカンジュースをいただきながら、ゆっくり品定め^^
e0142377_18175339.jpg

みんなそれぞれにお気に入りをゲット♡

この辺は土塀や石垣が続いていて萩らしい街並みが見れますが
雨が降っているので散策は出来ませんね^^;
いや、晴れていても歩かないかなっ。


次に訪れたのは、金子みすゞ記念館
誰にでもわかる言葉で大切なことをうたってくれた童謡詩人。
イマドキの小学校の教科書には載っているそうですが。
我知無知・・・^^;
e0142377_2233630.jpg

簡単で素朴な詩なんだけど、どんな難しい哲学書よりも奥深く・・・
時間をわすれて見入ってしまいました。

記念館の向かいのモザイク壁画には「星とたんぽぽ」の詩が書かれています。
「見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。」
ん~、胸に響きます。
e0142377_2255225.jpg

楽しみにしていた青海島角島大橋も想像通り灰色の海。
本に載っているような青い海は・・・どこにも見えましぇ~ん。(爆)
[PR]
by keiko_darts | 2010-07-16 22:19 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 湯田温泉 松田屋ホテル 濁流の錦帯橋 >>