<< お幸せに~♪ みょうがの甘酢漬け >>

かすてぃら

カステラをわざわざ買うということは、滅多にまったくありません。
いただき物で食べる程度。
本場長崎のカステラ、いただきました。
e0142377_1448167.jpg

こんがりきつね色の焼き色とこの照り!素晴らしいわー♡
表面のこげの厚みが薄いほど上等といわれるそうです。
e0142377_14541520.jpg

ガツンとくる甘さ。
なんかとっても懐かしいお味^^
「龍馬伝」でも亀山社中の人達が作っていましたよねっ、かすてぃら♪
e0142377_15121450.jpg

20年位前になるかなぁ、子ども達が小さい頃は
甘さ控えめでしっとりとした生地の「新聞紙の型で作るカステラ
頻繁に焼いてたんだけどなぁ。

今でも当時と同じレシピが出回っているのにはビックリ!
[PR]
by keiko_darts | 2010-08-23 20:15 | いただきもの | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お幸せに~♪ みょうがの甘酢漬け >>