<< 角館懐石 マンマミーア >>

角館武家屋敷

楽しみにしていた秋田への一泊旅行。
角館武家屋敷そばの駐車場で叔父さんと待ち合わせです。
「あれ~~~?!」
駐車場の係りのおじさんと思いきや・・・秋田の叔父さん!
久しぶりの再会はそんな大爆笑から始まりました^^
e0142377_19574819.jpg

抜けるような青空の下、角館のシンボルストリートを総勢8人でそぞろ歩き。
で、すぐさま生もろこしの店「唐土庵」へ引き寄せられ
お土産を買い始める仙台組7人^^;
e0142377_20395963.jpg

まるで時の流れが止まったかのような街並みに、初角館のワタシは一人感動♪
黒塗りの板塀にピンクの桜・・・とっても映えるでしょうね^^
そして紅葉も!今回は残念ながらちょっと早かったようです。
e0142377_2171057.jpg

♪格子戸をくぐり抜け~
「みちのくの小京都」と呼ばれるだけのことはあり風情たっぷり^^
e0142377_2174377.jpg

四季折々素敵な風景が楽しめそうです。
今度は是非、皆さんお勧めの桜の季節にのんびり訪れてみたいな♪
e0142377_2229349.jpg

秋田の叔父さんに教えていただいた植物の名前。
紫式部!
①~⑤はえ-と????
叔父さ~ん!よろしくお願いします^^
e0142377_21515994.jpg

目的の角館会席のお店へ・・・。



**追記**
植物名の解答が来ましたので載せておきます。
①シュウカイドウ
②フウセンカズラ
③キササゲ
④ウメモドキ
⑤クサギ


   
[PR]
by keiko_darts | 2010-10-23 19:39 | | Comments(4)
Commented by 秋田の叔父さん at 2010-10-27 05:41 x
おはようさん~ 先日はお土産まで頂き有難うございました。
最初から笑わせてくれますね!? 駐車場の係りのオジサンとな。人生経験が多くなると、いろんなものに同化出来るものなのです!!
お陰様で楽しい時を過ごすことが出来ました。カミサンも喜んでました。
①シュウカイドウ②フウセンカズラ③キササゲ④ウメモドキ
⑤クサギ です。植物名はカタカナ表記で良いのですよ。
ブログの更新楽しみにしてます。
Commented by YELL ME at 2010-10-27 15:59 x
角館は何回か訪ねました。
生もろこしの店は、いつもお茶と試食をご馳走になって、出てきます。
(時々、買います。)

最近、横手に行った帰りに寄りました。
一年中いつ行っても素敵な街並みです。
Commented by keiko_darts at 2010-10-27 20:40
秋田の叔父さん♪
パタパタとあっという間の楽しい二日間でした。
さぞかしお疲れのことと存じます。お世話様でした^^
ワタシも慣れない散策や長距離運転に疲労困憊、もう・・・若くはありませ~ん^^;

植物名の解答ありがとうございました。
今回の旅で叔父さんの偉大さを今さらながら実感しています!
Commented by keiko_darts at 2010-10-27 20:43
YELL MEさん♪
初めていただいた生もろこし。
美味しさにびっくり!

角館・・・ホント素敵な街並みでした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 角館懐石 マンマミーア >>