<< シリコンキャップのGAMA-Fit ストーカー >>

震災の前日

e0142377_10445622.jpg

3月10日(木)
塩釜の帆手祭りに行ってきました。
平日にも関わらず意外に大勢の見物客で賑わっていました。
お年寄りが多かったかな。


・・・やっと、今頃アップ。



港町塩釜に春を告げるお祭り。
地元にいながら小さい頃からほとんど見た記憶がありませんでした。
神輿が202段の急な表坂を下りる様子を一度見たくて、
いや、娘達にも是非見せたくてやって来ました。


神社の境内ではタイミング良く塩釜神楽保存会の「親子獅子」の奉納。
たまたまそばにいた塩釜市長さんから
「市の無形文化財ですよ。」と貴重なお話をいただきました。

塩釜神楽ってそんなに有名なの?
なんか得した気分です♪
e0142377_203680.jpg

出陣前の御神輿さん。
神々しいの一言。
e0142377_10513510.jpg

この急な坂を・・・
重さ1トンの神輿が・・・
緊張感が走ります。
e0142377_15244988.jpg

ちょうど御神輿が下る直前、雪がパーッと局地的に降りました。
神様の采配かな?
お天気雪が何とも神秘的でした。
e0142377_1054177.jpg

先陣の稚児行列が祭りに花を添えます。
転ばないように気をつけて。
e0142377_18182631.jpg

やっぱり主役は神輿。
e0142377_117144.jpg

間近に来ると担ぎ手の荒々しい息遣い、想像以上の迫力です。
どれだけ重いんでしょう。
頑張って~。
e0142377_19223031.jpg
e0142377_1953190.jpg

来てよかったわ~^^
今年は上から見ましたが、今度は下からも見てみたい。
また違った感動があるはず。

古き良き伝統を今に受け継ぐ日本の祭り、大切にしていきたいですね。

e0142377_20531364.gif


東日本大震災で塩釜の海岸沿いはだいぶ被害を受けたそうです。

この日のように活気ある塩釜に戻りますように
一日も早い復興を願っています。
[PR]
by keiko_darts | 2011-04-24 17:45 | おでかけ | Comments(4)
Commented by YELL ME at 2011-04-25 18:18 x
元気ですか?
震災直後はいろいろとお世話になりました^^
今度、甘いお茶会でもしませんか・・・
Commented by keiko_darts at 2011-04-25 21:32
YELL MEさん♪
こちらこそ、お世話になりました^^

家でボーっと過ごしているよりも、仕事が始まって元気が出て来ました。
夜ならOKなんだけどなー♪
Commented by YELL ME at 2011-04-26 22:12 x
仕事始まったの?

バスも通常に戻り、地下鉄も29日から開通!!
たまには、美味しい物食べに行きましょうね~
みんなの顔見ながら、飲むのも良いかも知れませんネ^^V
Commented by keiko_darts at 2011-04-27 19:46
YELL MEさん♪
仕事再開です。

泉中央―台原間の待ちに待った地下鉄復旧!いよいよですね。
当初は5月末頃運転再開予定だったのに。
どれだけの人達が不自由な思いをしていたことか・・・よかったよかった。

早くみんなで集まりたいですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シリコンキャップのGAMA-Fit ストーカー >>