<< ぶらり夏旅2011~石川啄木記念館 ぶらり夏旅2011~小坂鉱山事務所 >>

ぶらり夏旅2011~尾去沢鉱山

康楽館の黒子のおにいさんに勧められて「尾去沢鉱山」へ。
廃墟が山全体と一体化しているこの光景^^
精錬所などの跡地なんですね。
e0142377_8445429.jpg

TDLのアトラクションのようにも見えますが・・・
e0142377_934572.jpg

廃墟というよりなんか遺跡みたい。
e0142377_12214184.jpg

いい感じに植物が生い茂っていて
この素晴らしい光景を見られただけでもう十分満足。
来てよかった♪


「尾去沢鉱山」はここからすぐ。
チケットを購入して坑道の中に入ろうとしたら

「御一緒させていただいてもいいですか。」
何とも謙虚に鉱山ガイドの方がお声をかけて下さいました。
「ここで写真とりませんか。」
これまたご親切に。
e0142377_12391493.jpg

石切沢通洞坑を案内していただきました。
坑道内は年間を通じて気温13度。
さむー^^;
e0142377_133694.jpg

仕事の様子を再現する人形が置いてあったり、ワインなどを貯蔵しているエリアがあったり
火薬庫なんかも展示してあります。

いろんな表情を見せる岩肌にまだ金が出てくるのでは・・・?
残念ながらもうほとんどが掘りつくしてあるそうです。
e0142377_23443970.jpg

最後はとっても近代的な長いエスカレーターで無事に地上に生還。(笑)
ガイドさんのおかげで楽しく歩くことが出来ました。鉄分補給もね?
それにしてもこのガイドさん、優しかったなぁ~^^

今度は是非産業遺産コースを見学してみたいです♪
[PR]
by keiko_darts | 2011-07-04 22:07 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ぶらり夏旅2011~石川啄木記念館 ぶらり夏旅2011~小坂鉱山事務所 >>