<< ガングリオン 権堂の「七夕」 in長野 >>

善光寺「お朝事・お数珠頂戴」 in長野

日の出と共にはじまる善光寺の朝のお勤め「お朝事」。
一日のうちで、最も善光寺らしい姿をみることができる・・・そんな広告に心踊らされ
昨夜の食べ疲れからちょっと挫けそうになりながらも、やって来ました。
e0142377_21494710.jpg

朝のお寺は、シーンと静まりかえり
不思議と厳かな気持ちになったりして・・・。
e0142377_2142188.jpg

5時30分。
薄暗くて広い内陣には読経と木魚の音が響き渡ります。
いいなぁ^^

外に出てみると、その音は朝の清々しい空気にこだまして
本堂の周りでは常連さん?達がそれをバックミュージックに体操をしていました。
e0142377_22312190.jpg


+++
お朝事のために本堂へご出仕、または本堂よりお下がりになられる善光寺住職(男性のお貫主さま、女性のお上人さま)より、お手持ちのお数珠で頭を触れていただく、「お数珠頂戴」の儀式。み仏様の救いにあずかることができ、無病息災が約束されるそうです^^


このお目当ての「お数珠頂戴」。
参道の石畳にひざまづき、私達も優しく善光寺ならではの功徳を受けてきました。
e0142377_2221435.jpg

ご近所の方曰く、痛いくらいのほうがご利益があるらしいです。
そうなんですかっ?!
e0142377_22224052.jpg

「お数珠頂戴」に「今日の星座占い第一位」。
なんか良い事ありそうな・・・017.gif

長野市内で「サマージャンボ」と「2000万サマー」
買って来ちゃったー♪
頭の中がかなり単純にできているワタシ達^^;
[PR]
by keiko_darts | 2011-07-29 22:56 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ガングリオン 権堂の「七夕」 in長野 >>