<< 世界遺産 毛越寺 鳳鳴四十八滝 >>

宝珠山 立石寺

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」
芭蕉の句で知られる、いや最近はBOSSのCM「奥の細道」篇に出てくる山寺へ。
上まで登ったのは20年ぶりぐらいでしょうか。
e0142377_19512871.jpg

まずは、登山口にある根本中堂でお参り。
根本中堂と言えばこの時に訪れた比叡山延暦寺の根本中堂を思い出しますが・・・
パンフを見てみたら堂内の法灯は、延暦寺より移されたものらしいです。
e0142377_2015490.jpg

さーて、登りますよ。
途中何度も上を見上げては写真を撮って休憩、急な階段は想像どおりきつかった~^^;
子ども達の元気なこと。
e0142377_20133748.jpg

や~ま~♪
e0142377_2016532.jpg

五大堂まではもうひと踏ん張りです。
「最近、こうやって歩くの多いよね。」
隣で相方がぼやいてますが、足腰はちゃんと鍛えておかないと!
e0142377_20215661.jpg

やっとの思いで辿り着いた最終目的地五大堂ですが
滞在時間1分もいなかったような^^;
でも気持ち良かったー!来年はもっと涼しい時季に来ようねっ♪^^
e0142377_20342668.jpg

帰りは転がるように下りて来ました。
[PR]
by keiko_darts | 2011-09-23 22:59 | おでかけ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 世界遺産 毛越寺 鳳鳴四十八滝 >>