<< 平泉福興祭~浄土の風2011~ 宝珠山 立石寺 >>

世界遺産 毛越寺 sanpo

世界遺産に登録された中尊寺と毛越寺。
子どもの頃来ているはずなのに、記憶はまるでなく・・・
柳之御所駐車場に車を乗り捨てて、巡回バス「るんるん」で観光です。
e0142377_2010368.jpg

バス待ちの時、そばにいたオジサンが「モウエツジ、モウエツジ」とツレに連呼していた^^;
「モウツウジ」ですよと心の中で叫ぶ。(苦笑)
間違いに気付いた時・・・恥ずかしいだろうな。

まずは、毛越寺で下車。

最近テレビではよく目にする風景。
やっぱり、この場所に立つと浄土庭園の素晴らしさに感動です♪
e0142377_20173534.jpg

大泉ヶ池の周りを一周。
光の陰影で池の色が青だったり緑だったりいろんな表情を楽しむことができました^^
e0142377_20434298.jpg

e0142377_20191263.jpg

毛越寺庭園を象徴する池中立石。
心地よい風にさざ波立つ水面もキレイ♪
e0142377_2122351.jpg

e0142377_2135281.jpg

何やらとなりが騒がしい・・・
[PR]
by keiko_darts | 2011-09-24 11:58 | おでかけ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 平泉福興祭~浄土の風2011~ 宝珠山 立石寺 >>