<< 神無月 平泉福興祭~浄土の風2011~ >>

世界遺産 中尊寺

ミニライブで満たされた後は、平泉文化センターに立ち寄ってから中尊寺へ。
e0142377_043421.jpg

杉並木が続く月見坂を木漏れ日を浴びながら歩きます。
点在する御堂は趣きがあり、辺りの空気もキレイに感じられてとってもいい感じ♪
e0142377_14291827.jpg

本堂にお参り。
参拝するのに並んでいる人達、よ~く見ると若いカップルがたくさん。
縁結び?!
明らかに縁のない私達も、何故だかお参りして来ました^^;
e0142377_23553113.jpg

金色堂覆堂です。
この建物の中にガラスケースに入った金色堂が納められています。
全面金箔塗りの金色堂は想像どおり金ピカ。
撮影禁止なのでしっかり目に焼き付けて^^
e0142377_023554.jpg

中尊寺の一番奥にある白山神社能舞台。
重要文化財に指定されているらしいですが、何気に落ち着くスポットでした。
e0142377_1549826.jpg
e0142377_17174114.jpg

そろそろ帰りましょうか。


バス停に着いてバス時間を見てみると、ショック^^;
「バスもう無いよ。」
最終のバスが行ってしまったあとでした。(爆)
バス時間を確認しなかったのが悪いんですが、ちっくと早すぎじゃございません?
まだ4時半過ぎです。

「タクシーつかまえよ。」

そんなこんなしていたら、遠くから巡回バスがやって来ました。
あれ?なんで?遅れてたのかな?

臨時最終バスでした。
私達の他にもう一組若いカップルも乗り込んで
ラッキー♪・・・かな。

無事、柳之御所駐車場に到着。
e0142377_1655737.jpg

バスでの観光はちょっとしたプチ旅行気分を味わえました。
たまにはいいね^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-09-24 23:50 | おでかけ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 神無月 平泉福興祭~浄土の風2011~ >>