<< ちょこっと長野に集合♪ 小布施を歩く ちょこっと長野に集合♪ 地獄谷... >>

ちょこっと長野に集合♪ 小布施「岩松院」

子ども達と別れて二人小布施へ。
e0142377_23491018.jpg

「小布施に行ってみたいな♪」
ワタシのリクエストに事前にオットがネットで下調べ・・・

「オレ、ここ行ったことあるわ。」

えーっ!?
どうも若かりし頃、仕事で長野に来た時小布施にも立ち寄ったらしい。
フツー忘れるか、自分が行ったトコロ!?

そんな頼りないツアコンと共に最初に向かったのは
小布施の町中からはちょっと外れた山裾に佇む「岩松院」。

まわりにはりんご畑が広がり、春を感じる今日は何とものどかな風景♪^^
e0142377_23581027.jpg

ここは本堂天井に描かれた、葛飾北斎の「八方睨み鳳凰図」で有名なところ。

頼りないツアコンが来た時は寝ころんで見たらしいのですが
21畳もの大きさの天井絵を今はお行儀よく椅子に座って鑑賞。
八方睨みと言うだけあって、どこから見ても鋭い目で睨まれてるような・・・^^;

本堂の裏には小林一茶の句で有名な蛙合戦の池もあります。
「やせ蛙まけるな一茶これにあり」
e0142377_003116.jpg

りんごやぶどうがたわわに実る季節に訪れたいスポットでした。
もちろん桜の季節にもね♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-04 19:48 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちょこっと長野に集合♪ 小布施を歩く ちょこっと長野に集合♪ 地獄谷... >>