<< またまたノースポール♪ PARM >>

父の七回忌

凛と佇むお姿・・・
暑いのに大変だなぁ。
e0142377_1818272.jpg

参道には以前とは違って大きな石が敷き詰められていました。
前の方がシンプルでよかったよね、これ歩きにくいし・・・。


こんな感想はどうでもよくて・・・
長いお経の後の説法は弱っていた心に沁みました。



感謝
感謝には初級、中級、上級とあるそうです。
親切にされたり、嬉しいことをしてもらったりしたときに感謝できるのが初級
当たり前と思うことに感謝できるのが中級
辛く、苦しく、不幸で悲惨と思うようなことに感謝できるのが上級


とりあえず初級めざしてガンバロウかな。

人生勝ち負けだけ考えて生きてたら、犬や猫と同じ・・・
だそうです。
人生負け組と思って暮らしているワタシのハートにグサッと。



今日は説法も長かったなぁ!!
途中何度も068.gifがアタマをよぎる。(爆)




+++
お墓参りを終えて、送迎バスで向かったのはキリンビアポート
法事後の会食は冷たいビールで♪^^

e0142377_104022.jpg

ドイツのビールは美味かった003.gif
そう呟いていたおにーさん。
多くは語らなかった旅行の話、今度写真と一緒にゆっくり聞かせて下さい。
e0142377_1043769.jpg

亡くなってから成仏するまで個人差はあるものの33年から50年かかるらしい。
こうやってみんなで供養してやることが成仏の手助けになるそうです。

合掌
[PR]
by keiko_darts | 2012-07-28 22:19 | 日々 | Comments(4)
Commented by 秋田の叔父さん at 2012-08-03 19:50 x
こんばんは。
お兄さん7回忌ですか~早いものですね。
良いお子達と、良き孫達の生き方を誇らしく見守っておられることでしょう。

有難いご説法は当然の事!?ですが、生ビールご相伴になりたかった
ですね\(◎o◎)/! アハハ~

例年にない酷暑、お元気で乗り切って下さいね。
姉上様にもよろしくお伝え下さい。
Commented by keiko_darts at 2012-08-04 14:33
秋田の叔父さん♪
先日はお忙しい中とんぼ返りお疲れ様でした。

今回は名義変更の手続き等々で兄も忙しかったんでしょうね。
叔父様叔母様達にはお声掛けをしなかったようです。
私達にも何度もこの店いいんじゃない?いいよね?いいのかなぁ?てな具合でブレてました。

母はビールはほとんど飲まないけど・・・
日本酒を頼んだら一合を美味しそうに飲んでいました。
追加でもう一合もたいらげケロり・・・元気です^^


連日の真夏日でそろそろ一雨欲しいところ、今日は風があって暑さもひと休み。
秋田の皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。
Commented by かの at 2012-08-05 13:40 x
・・・keikoさんのどの辺が負け組ナンデスカ???
Commented by keiko_darts at 2012-08-06 00:17
かのsan♪
一見勝ち組に見えるようですが・・・
実は隠れ負け組なのよー^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< またまたノースポール♪ PARM >>