<< 坂内食堂@喜多方ラーメン 東京散歩/車窓から >>

日光東照宮

「眠り猫」って、こんなにちいさかったっけ?!
e0142377_15223845.jpg

娘達のところを夕方に出発、栃木に一泊して日光東照宮に立ち寄ってから帰って来ました。
なぜ日光?!
ねっ。(笑)

ここは中学の修学旅行で来てるはず・・・
悲しいかな、どこを見ても記憶がよみがえることは無かった^^;
e0142377_23312761.jpg

色彩鮮やかな建物や彫刻、その精巧な造りは見ていてあきないけど
さすが世界遺産、観光客の多さはすごい。
そんな混雑も東京よりはちょっとだけ涼しかったので、どうにかこうにか耐えられた・・・かな。
e0142377_2327562.jpg

五重塔と三猿。
e0142377_16134647.jpg

猿の彫刻は全部で8面、それが物語になっていたなんて。
とっても勉強になりました。
その中でも「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿は誰でも知っていますよね。

幼いうちは、純真で周囲の影響を受けやすい。
だから世の中の悪いことは見聞きせず、悪い言葉は使わせず、良いものだけを与えよ。
この時期に、良いものを身に付けておけば、悪いものに触れても正しい判断(行動)ができる。

そんな説明書き・・・素直なままにってことかな^^
e0142377_1681338.jpg

絢爛豪華な社殿でちょうど神前結婚式が行われていました。
お幸せに♪


久しぶりに御朱印もいただいてきました。
e0142377_953558.jpg



***
その後、いろは坂をくねくね上って華厳の滝へ。
e0142377_9302775.jpg

くねくね下って仙台へ。
帰りの車中は遊び疲れと風邪ですっかりダウン。(爆)
[PR]
by keiko_darts | 2012-09-09 15:21 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 坂内食堂@喜多方ラーメン 東京散歩/車窓から >>