<< 庄内名物の麦きり Skypeで♪ >>

出羽三山神社

パワースポットに行きたいという相方のリクエストに
じゃ出羽三山に行こう^^

急遽バタバタと羽黒山まで二時間ちょっとのドライブ。
e0142377_10525387.jpg

おいしい蕎麦でお腹を満たし・・・
いよいよ入山。
石の鳥居をくぐると入口には隋神門があり山頂までは一時間ぐらいだそう。
e0142377_11134382.jpg

ここからは出羽三山神社の神域。
この向こう側には何かがありそう・・・
e0142377_11583656.jpg

「この階段イラつく~!!」
上って来たおねーさんがそうつぶやいてました。

下り始め直後だったけど石の階段は歩幅が狭くすごく歩きにくくて
わかるわかる、そうだよね。(笑


徐々に徐々に雪深くなり、階段すら雪に埋もれている雪道を
こけそうになりながら、あの時のなつかしい話しをしながら進みます。

ほどなく現れた朱塗りの橋と須賀の滝。
時折太陽の日が差し込む風景に思わず相方ポツリと
「いいねぇ。」
e0142377_131218.jpg

神様、ご降臨♪^^
e0142377_14265886.jpg

杉木立の間に凛と佇む国宝羽黒山五重塔。
東北地方では最古の塔だそうですが貫禄充分、素朴で美しい。
e0142377_13461338.jpg

e0142377_13572914.jpg

山頂まで歩く予定でしたが
食堂のおばちゃんに五重塔までは大丈夫だけどその先は無理じゃないかなと・・・。

確かにこの雪じゃ無理!!

e0142377_1573286.jpg



駐車場に戻って山頂まで車で移動しました。
e0142377_14224342.jpg

羽黒山・月山・湯殿山の三神をあわせて祀る三神合祭殿。
重厚な萱葺屋根の社殿にお参りして御朱印をいただきました。
e0142377_1439436.jpg

まだまだ春は遠そうですね^^;

随神門から石段を一時間かけて上ってくると辿り着くであろう山頂の大鳥居。
雪深くてとてもとても歩ける感じではありませ~ん。
歩いてたら遭難したかもね。(爆)
e0142377_15121995.jpg

山頂からの眺めも素晴らしい。
e0142377_15245888.jpg

暖かくなったらもう一度パワーをいただきに来てみましょうか。
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-30 14:01 | おでかけ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 庄内名物の麦きり Skypeで♪ >>