<< 四分の一 出羽三山神社 >>

庄内名物の麦きり

神社に入る前にこの辺で腹ごしらえ。
e0142377_1658302.jpg

車を駐車場に止めて歩き始めましたが開いているお店が見当たらず。
土曜日だというのにどんだけ~?!
そうか、まだ観光シーズンじゃなかったんですね。

やっているのかどうか判断しにくいお店の戸を勇気を振り絞ってそーっと。(苦笑)
営業中。
e0142377_16521861.jpg

フツーなら絶対さけるであろう、決してキレイとはいえないお店。
中に入ると庄内地方の方言をはじめ手ぬぐいがいっぱい壁に貼り付けられていました。
おもしろい^^
e0142377_19464236.jpg

「麦きりってなんですか?」
「手打ちうどんのようなものかな。」

庄内名物の麦きりを注文してみました。
鴨南?鴨南蛮じゃないのかなと思いながら・・・
鴨南麦きりです。
e0142377_2052547.jpg

麦きりは稲庭うどんに似てて、いやほぼ稲庭うどんです^^
鴨と焼き葱と三つ葉、海苔、なるとも入ってました。
美味しい♪
e0142377_22212741.jpg

甘めのつゆも飲みほして。
どんぶりも素敵♪
e0142377_2252116.jpg


きたなシュランな大川商店でした。
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-30 22:59 | おでかけ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 四分の一 出羽三山神社 >>