<< 羽前屋 ご近所の桜を愛でる >>

立石寺根本中堂御本尊薬師如来御開帳

すっかりブログから遠ざかっていますが・・・
放置している間も、たくさんの方がのぞいてくれているようでビックリ。
ありがとうございます^^

連休中は子ども達の帰省でパソコンを開く時間もなくバタバタ、帰ってからは疲労回復、Skype等々
なんだか更新が億劫になってます。


さてと、久しぶりの更新。
連休前半、山寺の通称で知られる立石寺の御開帳を見に行ってきました。
e0142377_2116185.jpg

50年に一度の御開帳。これを逃したら私達は二度と見ることができません!!
ミコティもいっしょなので混んでても並ぶのも平気平気^^
ミコパパに抱っこされて途中から寝ちゃったけど無事薬師如来坐像とご対面。
e0142377_22164856.jpg

比叡山延暦寺から分灯された「不滅の法灯」も
フーッとしたい衝動を抑えながら手を合わせて来ました。(笑)
もちろん、御開帳バージョンの御朱印も♪
e0142377_22393533.jpg

縁柱に結ばれた五色の紐は本尊の手とつながっているそうです。
握ると御利益がありますよ!! で、ミコティもしっかと。

「健康に育ちますように」
e0142377_2234386.jpg


今回も登りましたよ。
あの時の辛さを思い出しながら歩き始めるも意外と足取り軽く♪
e0142377_23124970.jpg

あっという間に五大堂^^
e0142377_23533520.jpg

じーさんはセサミン効果?!一番元気だったような^^
ミコママは途中青い顔して、ミコパパはミコティを抱っこして相当辛かったはず。
二人ともいい運動になったでしょう。
e0142377_23541399.jpg

冬が長い山形、まだまだ桜も楽しめました。
e0142377_17174528.jpg

二週間も前のことですけど・・・
[PR]
by keiko_darts | 2013-05-12 22:16 | おでかけ | Comments(2)
Commented by 秋田の叔父さん at 2013-05-14 14:34 x
久し振り~ 何処か放浪の旅にでも、と、思ってました。
立石寺根本中堂薬師如来坐像ご開帳とな!!アハハ~
4月29日に行きましたよ!
中堂はブナ材、薬師如来はカツラ材にも興味があったので。

奥の院のくだり道で、珍しい花「カテンソウ」を見つけました。
ネットで探してください。

後50年後を楽しみにしている「秋田の叔父さん」でした。
9月大宮でお会いしましょう^^;
Commented by keiko_darts at 2013-05-14 21:04
秋田の叔父さん♪
先程はお電話ありがとうございます。
みなさんお元気そうで何より^^

山寺は確か28日に行ってきました。
一日違いで同じところ?!・・・待ち合わせすればよかったですね^^
早速「カテンソウ」検索。
多分目に止まっていても私には雑草としか認識できないかも^^;サビシイ~
草花を愉しむ余裕などなくただ沈黙の業を行う僧侶のごとくうつむいて・・・でしたから。(苦笑)
後50年後・・・私は頑張りきれないので叔父さん勝手にどうぞ。(笑)

九月楽しみにしてます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 羽前屋 ご近所の桜を愛でる >>