<< 大人の修学旅行2013@七ヶ浜... 大人の修学旅行2013@藤田喬... >>

大人の修学旅行2013@円通院で数珠作り体験

「庭園を眺めながら心静かなひとときを過ごす」
旅の思い出に、円通院で数珠作り体験をしてみました。
e0142377_1243257.jpg

好きな石を選んで自分だけのオリジナルの数珠作り。

1,000円(プラスチック) 2,000円(ガラス) 3,000円(天然石小粒) 4,000円(天然石大粒)
二人は迷わず4,000円コースを選んでました。
ワタシは悩んだ末ビンボーなので3,000円小粒コース!!(笑)
じゃなくて、今使っているものと一緒に付けたかったので小粒コースを^^←なんか苦しい言い訳してるぞ!!
e0142377_12522469.jpg

たくさん用意されている石の中から好きな色や大きさを選んでいくんですが
ん~、これが悩む悩む。
並べてみては違うなぁ、並べてみては違うなぁの繰り返し。

みんな下を向きっぱなしで無我夢中、真剣そのもの。
庭園を眺めながら心静かなひとときを過ごすんじゃなかったっけ・・・。(苦笑)
e0142377_14301859.jpg

20~30分位で完成、お会計する時に一つ一つの石の意味を教えていただきました。
が、さっぱり覚えていません。
終わってみればみんなそれぞれ自己満足♪
e0142377_1615989.jpg

数珠体験した後はやっと庭園を散策です。
肝心の紅葉の時期は未だ訪れたことがないけど、四季折々どんな季節でも円通院は風情がありますね。
今は苔がとってもキレイ。
e0142377_1520055.jpg

みんなで写真を撮りっこしながらのーんびり。



そうそう円通院に向かう前に瑞巌寺へ立ち寄ったのですが
表参道の立派な杉並木がびっくりするほど伐採されていました。
e0142377_19411543.gif

東日本大震災で津波をかぶり塩害で枯れてしまったようです。
「3.11津波到達地点」の立札も発見。
震災の深い爪痕が至る所に残っているんですね。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-05 12:42 | おでかけ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大人の修学旅行2013@七ヶ浜... 大人の修学旅行2013@藤田喬... >>