<< Cafe&ギャラリーORANG... 大量生産 >>

賀茂神社

イロハモミジで有名な賀茂神社。
e0142377_21231424.jpg

今日は久しぶりに晴れ間が出て時々雲の隙間から陽が射していたので
買い物の帰り母と立ち寄ってみました。
e0142377_21451719.jpg

宮城県指定天然記念物のイロハモミジは樹齢推定200年以上だそう。
間近で見上げるとそれはそれは見事。
e0142377_21475167.jpg

↓ こちらは仙台市指定天然記念物アラカシ。
宮城県が分布の北限にあたり、これほどの古木は珍しくて貴重らしいです。
e0142377_2244472.jpg

いつもはオットとささーっとお参りするだけですがこうやってじっくり見ると
文化財が盛り沢山なのにびっくり。
「賀茂神社御参拝の栞」を片手に旅行気分を味わいながらお散歩♪^^
今さらながら賀茂神社の素晴らしさを実感しました。

上賀茂神社と下賀茂神社は宮城県指定重要文化財。
e0142377_2342738.jpg

上賀茂神社本殿の前にはタラヨウの木。
地際から高さ1.4mのところで2本に分かれているこれも宮城県指定天然記念物です。
e0142377_2391111.jpg

何時になく饒舌な母の小さい頃の思い出話を聞かされながら
大木や古木を見て来ました。
e0142377_1343499.jpg

紅葉の時期にまたいっしょに来ようね^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-01 22:23 | おでかけ | Comments(2)
Commented by 秋田の叔父さん at 2013-07-02 18:35 x
暑いですね^_^;
半夏生の今日、ハンゲショウの自生地に写真撮影に行きました。

タラヨウの木。
ハガキとして切手を貼ればポスト投函出来る事、ご存知でしたでしょうか!?
葉に文字を書いて、定形外の120円切手となりますが。

昔は郵便局の木、ハガキの木と云ってました。

姉上お元気の様で何よりです。
Commented by keiko_darts at 2013-07-02 22:15
秋田の叔父さん♪
仙台はとっても過ごしやすい毎日です。
やませの影響で暑いと思うくらい今年はまだ気温が上がりません^^;

今日はタコを食べる日で
「半夏生」が出てこなかった津田家の食卓・・・(爆

タラヨウの木がそんな木だったとは知りませんでした。
塩釜の実家の庭にもあったはずですが、一度もそんな話し聞いたことがありませぬ!!
さすが、博学王は違いますね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Cafe&ギャラリーORANG... 大量生産 >>