<< ’2013山形旅情ものがたり@... ’2013山形旅情ものがたり@... >>

’2013山形旅情ものがたり@酒田山居倉庫

豪華な朝食をガッツリいただいてやってきたのが
CMや映画のロケ地としてもおなじみの酒田のシンボル山居倉庫。
e0142377_20401550.jpg

明治に建てられ米の保管倉庫ですが、今も農業倉庫として使われています。
ケヤキ並木の緑とシックな蔵の黒、このコントラストはいつ見ても素晴らしい風景^^
気持ちのいい風が吹いてきます。
e0142377_203537.jpg

ケヤキ並木は日本海の強風や夏の日光から蔵を守るため植えられたそうで
巨大な三角屋根は二重構造で米が長期保存できるように内部を湿気から守っているそうです。
・・・なるほど。

そばには山居稲荷神社がありました。
e0142377_20104275.jpg

表側は裏手の黒塗りとは対照的に白い漆喰の壁でまた違った雰囲気。
こちらもよろし^^
e0142377_20215031.jpg

橋を渡り対岸から見る風景も絶対素晴らしいと思います。
e0142377_2010882.jpg

雨が降ってきました。


倉庫内にある観光物産館「酒田夢の倶楽」で雨宿り。
そこで酒田出身の作家さんの切り絵展を見ることができました。
鉛筆で描いた一枚の元絵をカッターで切りながら制作していく。
定規は使わずにすべてフリーハンドで一つ一つ細かいところまで繊細に。

黒と白で表現する世界ってすごいなぁ^^
完全に魅了されてしまいました。
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-02 10:06 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ’2013山形旅情ものがたり@... ’2013山形旅情ものがたり@... >>