<< 大人の修学旅行2014@鳥取砂... 大人の修学旅行2014@出雲大... >>

大人の修学旅行2014@足立美術館を観る

e0142377_2332112.jpg

窓がそのまま生の額縁のよう。


日本庭園の美しさでも知られる足立美術館。
隅々まで手入れの行き届いた本当に素晴らしい美術館でした。
じっくり見入ってしまい一時間半の滞在時間ではどーにも足りないほど。


本館を進んで行くとまず「苔庭」が見えてきます。
白い砂がとってもいい感じ。
e0142377_21493478.jpg

e0142377_21482251.jpg

ガラス越しの枯山水庭。
後ろの山と庭園が一体化、これも計算されているんでしょうね。
e0142377_21405024.jpg

この日は月曜日なのに・・・
駐車場には3、4台ぐらい大型バスが停まっていてとにかく館内は凄いヒト。
団体客であふれ返っていました。
私達も団体さんなんだけどね。
一般のヒトは静かに楽しみたかっただろうな^^;
e0142377_21383277.jpg

生の掛軸なんてものも。
こちらは美術館の名物の一つらしいです。
e0142377_2211466.jpg

池庭。
e0142377_2150383.jpg

e0142377_2271999.jpg

白砂青松庭。
e0142377_21524992.jpg

どこにカメラを向けても、どの季節に訪れても四季折々の風情を楽しめそう。
さすが日本一の庭園!!
e0142377_22145866.jpg

展示品は横山大観の日本画がメイン。
大観さんは興味なーし・・・と思いきやなかなか見応えがあり気が付けば集合時間。
時間の配分を間違えた感あり。(笑
北大路魯山人の陶芸館等は残念ながら時間切れで見れませんでした。

後ろ髪を引かれる思いでバスに乗り込みます。
今度はゆっくりのんびり訪れたい見どころ満載の美術館でした。




今日のお宿に向かう途中、あの時も立ち寄った白兎海岸で休憩。
e0142377_22143689.jpg

この穏やかな日本海に沈む夕日・・・キレイだろうな。
e0142377_22155625.jpg



二日目はホテルニューオータニ鳥取
ホテルのすぐそばが鳥取駅と立地条件抜群。
夕食前に散歩に出かけました。
e0142377_21232026.jpg

今日はツアーに付いている夕食でホテルにていただきます。
和食と中華から中華をチョイス。

んーイマイチ^^;
e0142377_2221855.jpg

食後にホテルの方に頼み四人で写真を撮ったんですが・・・
旅行から帰ってきてムスメがこの時の写真をみて
「あらら、みんな相当疲れてるぅ~。」
と笑ってた。

確かに・・・(苦笑


いよいよ、最終日を残すばかり。
[PR]
by keiko_darts | 2014-05-19 22:41 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大人の修学旅行2014@鳥取砂... 大人の修学旅行2014@出雲大... >>