<< 更科 朝日町ワイン城 >>

空気神社

空気神社は空気をご神体とした世界に一つだけの神社だそうです。
e0142377_11242842.jpg

火の神や水の神、山の神など八百万の神がある中で
生きるものに無くてはならない空気の神がなぜないのか・・・

そう言われればそうだけど。



宇宙の5元素といわれる木、土、金、水のモニュメントが並ぶ参道を歩きます。
e0142377_12143779.jpg

当然水のモニュメントではこうなるよね。
e0142377_1219423.jpg

登りつめると木立に囲まれた広場に空気神社が現れます。
e0142377_12315687.jpg

鳥居もなければ屋根も無いなんとも不思議な空間に
5メートル四方のステンレス板のみ。
この下に本殿が納められているそうです。
e0142377_12461936.jpg

その鏡に映し出されるのは緑の中の空気。
なんだかいい香りが漂う心地よい空間だった。
e0142377_1258324.jpg

ブナ林のきれいな空気をいっぱい吸い込んで
体と心が浄化されました。
[PR]
by keiko_darts | 2014-06-01 22:23 | おでかけ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 更科 朝日町ワイン城 >>