人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 会津ふらふら夏旅2014/大川... 会津ふらふら夏旅2014/五色... >>

会津ふらふら夏旅2014/野口英世記念館と鈴善漆器店

千円札でおなじみの野口英世の記念館へ。
会津ふらふら夏旅2014/野口英世記念館と鈴善漆器店_e0142377_837677.jpg

その前に大川荘スタッフさんの予定表に入っていた世界のガラス館は
みんな興味なさげでスル―。(笑


展示室では野口英世の生い立ち等々を。
母の名はシカ、姉はイヌ、奥さんはメリー、国際結婚していたんですね。
英世自筆の奥さんの絵もありましたが上手でびっくり。

研究室にはリアル英世ロボット
見学に来ていた小さい子にまじってガン見です。
会津ふらふら夏旅2014/野口英世記念館と鈴善漆器店_e0142377_939450.jpg

生家には火傷した囲炉裏
記念碑には「忍耐」の文字が刻まれていました。
会津ふらふら夏旅2014/野口英世記念館と鈴善漆器店_e0142377_9434896.jpg

さーて、店先でお留守番をしている人がいるので戻りましょ^^



宿に戻る途中、鈴善漆器店に寄ってみました。
こちらのお店でお箸が貰えるチケットをJTBさんからいただいていたので。
会津ふらふら夏旅2014/野口英世記念館と鈴善漆器店_e0142377_10145085.jpg

蔵造りの歴史がありそうな会津塗の専門店。
超高級なイメージ・・・
会津ふらふら夏旅2014/野口英世記念館と鈴善漆器店_e0142377_10351560.jpg

通常の売場のほかに蔵を使ったギャラリーがあり
赤の漆のタンスや座卓などがセンスよく飾られていました。
姉と二人で品選び。


こんな感じで「二日目どこ行く?」終了^^
by keiko_darts | 2014-07-29 22:40 | 旅・福島 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 会津ふらふら夏旅2014/大川... 会津ふらふら夏旅2014/五色... >>