人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 松なが さながら極楽浄土のごとし~また... >>

さながら極楽浄土のごとし~碁石海岸

さながら極楽浄土のごとし~碁石海岸_e0142377_16442527.jpg

宮古をあとに向かったのは大船渡の碁石海岸(^^)/
さながら極楽浄土のごとし~碁石海岸_e0142377_1650565.jpg

駐車場から遊歩道を少し歩くと見えてくるのが乱曝谷(らんぼうや)
向かい合う断崖絶壁は浄土ヶ浜とはちょっと違う風景で豪快!
気分は火曜サスペンス劇場!?
さながら極楽浄土のごとし~碁石海岸_e0142377_172444.jpg

碁石岬展望台
北緯38度50分東経141度44分の大パノラマ
さながら極楽浄土のごとし~碁石海岸_e0142377_17453097.jpg

さながら極楽浄土のごとし~碁石海岸_e0142377_1750363.jpg

さながら映画のワンシーンのように
一生懸命とにかく一生懸命手を振る船上の人達(笑
さながら極楽浄土のごとし~碁石海岸_e0142377_1751718.jpg

碁石埼灯台
さながら極楽浄土のごとし~碁石海岸_e0142377_17594294.jpg

寄せては返す激しい荒波
岩礁に乗り上げる白波
時を忘れ見入ってしまいます。
さながら極楽浄土のごとし~碁石海岸_e0142377_1834829.jpg

えびす浜の食事処「岬」で遅めの昼食
さながら極楽浄土のごとし~碁石海岸_e0142377_1401898.jpg

最後は車でちょっと移動して穴通磯へ
さながら極楽浄土のごとし~碁石海岸_e0142377_18505614.jpg

波が穏やかな日は船でこの穴を通り抜けることができるそうですが
まさに大自然が作り上げた絶景(^^)/
さながら極楽浄土のごとし~碁石海岸_e0142377_1853058.jpg

さながら極楽浄土のごとし~碁石海岸_e0142377_21174287.jpg

三陸の風景を目に焼き付けて旅もおしまい。
さーて帰りますか。


雨や曇りの日が続いて記録的日照不足の九月でしたが
思いがけず夏のような日差しが戻った二日間でした。
ありがたや(^^)/




今回の旅の途中所々で目にした巨大な防潮堤。
被災した海岸線に建設中で完成したらあのキレイな海がまったく見えなくなる。

「海の見える風景」

当たり前に見てきた風景だけど
この防潮堤が完成したら明らかに今とは違う風景になってしまうんだろうな。
by keiko_darts | 2016-09-25 19:30 | 旅・岩手 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 松なが さながら極楽浄土のごとし~また... >>