人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いざ関東へ/目的地の八潮市 いざ関東へ/川越 小川菊(おがきく) >>

いざ関東へ/川越 氷川神社

いざ関東へ/川越 氷川神社_e0142377_15024191.jpg

縁結びの神様で有名な氷川神社ですが
特に夫婦円満・家庭円満の神として崇拝されているそうです。

なので・・・



来ました(笑

いざ関東へ/川越 氷川神社_e0142377_15293688.jpg

木製の大きな鳥居をくぐり本殿へ

本殿の前にはお参りする人達の行列ができていました(-"-)
人気なんですねぇ。

いざ関東へ/川越 氷川神社_e0142377_15484850.jpg

天気もいいしね(^^♪

いざ関東へ/川越 氷川神社_e0142377_16034278.jpg


本殿の裏にある樹齢600年以上の御神木

回りを一周すると御利益を得られるそうなので
先を行くオットを呼び止めて(^^)/

いざ関東へ/川越 氷川神社_e0142377_15392649.jpg

人形流しで心身をお清め(^^♪

いざ関東へ/川越 氷川神社_e0142377_16071406.jpg


人形の白い紙に息を3回吹きかけてその人形を体になでつけて・・・
心身の汚れを人形に移し川に流す。

単純にも何となく心が少し軽くなったような(^^)/





by keiko_darts | 2017-03-04 15:01 | 旅・南関東 | Trackback | Comments(2)
Commented by 秋田の叔父さん at 2017-03-11 07:08 x
おはようさん。
優雅な生活していますね。私は「お気楽トンボ」の生活ですアハハ~
先日、大宮氷川神社に行って来ました。荒川流域にある280の氷川神社の
総社らしいですね。早朝の参拝でしたが、素晴らしい神社でした。

別に「神頼み」する事柄も無く!?、足利の里山歩きのため夜行バスで大宮駅に早朝に着いたので、時間調整でした。

お元気そうで何よりですね。こちらもボチボチと出歩いていますので、ご安心下さい。
Commented by keiko_darts at 2017-03-11 23:11
秋田の叔父さん♪
こんばんは。
今回の旅の目的は埼玉の息子夫婦宅への襲来(^^)/
あともう少し投稿が続きますのでお付き合い下さい。

同時期に場所は違えど氷川神社参拝とはびっくり!
やっぱりカワイイ姪っ子とは相通じるものがあるんですね(苦笑

復活した行動力は元気な証拠ですね。
その調子その調子(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いざ関東へ/目的地の八潮市 いざ関東へ/川越 小川菊(おがきく) >>