人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 意外と・・・似合うじゃん!? 会津東山温泉 >>

会津若松散策

小学校の修学旅行で訪れた思い出の街・・・会津若松。
まずはやっぱり鶴ヶ城でしょう♪
会津若松散策_e0142377_1972664.jpg

「会津松平家と戊辰戦争」展が開催されていました。
今年は戊辰戦争から140年という節目の年・・・ちょいと歴史のお勉強^^*
会津若松散策_e0142377_19371995.jpg

会津平野。磐梯山は雲に隠れて見えません^^;
会津若松散策_e0142377_1938313.jpg


七日町散策♪
野口英世青春通りにある会津壱番館。
ここは野口英世が住み込み、医師になるため勉学に励んだ会陽医院を改築した喫茶店。
レトロな雰囲気でケーキセットをいただきました♪
抹茶アイスも付いてたよー。あなたのケーキも少しホチイ・・・。
会津若松散策_e0142377_2203331.jpg

昭和なつかし館♪
夕暮れをイメージした薄暗い路地、すし屋、たばこ屋、写真館など古き良き時代を再現。
白黒テレビからは、当時のプロレス番組が流れていました。なつかしい~♪
会津若松散策_e0142377_13271342.jpg

蔵作りや木造建築の建物、歴史を感じる看板・・・素敵な街並みです。
会津若松散策_e0142377_10422559.jpg


最後は飯盛山♪
「わーーー懐かしい!この記念碑の前で記念撮影したよね^^」
そんな会話が出来るのも二人が小学校の同級生だから・・・^^:
会津若松散策_e0142377_13361297.jpg

観音さまを祭った六角形のさざえ堂。
「木造二重螺旋建築」としては世界で唯一のもの・・・らしい。こんな建物あったんだね!
会津若松散策_e0142377_1441099.jpg

さざえ堂を見学の後帰路へ・・・。
まさに大人の修学旅行・・・お疲れ様でした♪^^
by keiko_darts | 2008-09-27 22:08 | 旅・福島 | Trackback | Comments(4)
Commented by わんが♪ at 2008-10-01 21:37 x
鶴ヶ城ねぇ 飯盛山ねぇ あの写真 圭子さんのその時の服まで今目に 
浮かびますよ(^-^)   いいよね 二人で同じ所にタイムスリップできて
我が家の場合い そういかないなー  なにせ 脱脂粉乳時代だし。。。。
Commented by keiko_darts at 2008-10-02 08:02
わんが♪
懐かしいでしょー!
飯盛山の階段を上りきると、あの記念碑が出てくるのよね^^
母が作ってくれた服・・・嬉しかったなぁ♪
津田クンも同じ事言ってました^^;
相当インパクトあったんだね・・・40年前のあの服!
それから学芸会でハチマキして踊った白虎隊の踊り♪
今でも踊れんの?・・・ってアホか!

私たちのお付合いも40年になるんですね♫
脱脂粉乳時代!ちょこっとかぶってるよー。
Commented by yama at 2008-10-08 12:49 x
お久しぶりですぅ!!久々に覗いてみました~
いろんなとこ、いっぱい行ってるねぇ うらやましいわぁ・・・

会津若松は6月に長男が修学旅行で行ってきたのよ!
彼いわく「何か変な建物に登ってきた・・・」が
keikoサンの写真でやっと判明しました^^ さざえ堂だったのね~


Commented by keiko_darts at 2008-10-08 18:38
yama♪
本当にお久しぶりです!元気でしたかー♪

ご長男さま、修学旅行と言うことは来年中学生になるの?
幼稚園だった子が・・・早いねぇ。
今朝の河北の観光情報にも「さざえ堂」載ってたんだけど、
意外とメジャーなのかしら。

ちなみに、うちの子ども達の修学旅行は岩手でした・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 意外と・・・似合うじゃん!? 会津東山温泉 >>