<< 小洒落たお店で小洒落た人たちの... 違いがわかります♪ >>

幸せ便♪

ネットで生キャラメル買えたから送るね!
naoppeからのメール。

届きました♪♪♪
なかなか手に入らない花畑牧場の生キャラメルです^^
e0142377_21215719.jpg

ホワイト プレーン 抹茶にいちご
こんなにたくさん種類があるなんて知らなかったわ^^;
今度買う時はどれにしようかな なんて余計なことを考えながら
まずはプレーンから♪^^
うめっ!お口の中であっという間に溶けてしまいます。 しあわせ~♪
e0142377_22311582.jpg

一緒に届いたのが紳士用の靴下とシャルレのソックス。
シャルレのソックスはとっても暖かくてかなりの優れもの。しもやけなんか出来ませんよ(笑)
      naoppe いつもありがとね!
e0142377_23215565.jpg
ネットで見つけた生キャラメルの作り方を載せておきます。
興味のある方 是非お試し下さい♪

*花畑牧場の生キャラメルの作り方

【材料】

生クリーム 200cc
バター 20g
牛乳 150cc
バニラビーンズ 1/5本
グラニュー糖(砂糖) 120g
ハチミツ 10g
水あめ 10g

【用意するもの】 
オーブンペーパー、氷水、型、バター(型に塗る)

【作り方】
1.生クリーム、バター以外の全ての材料を鍋に入れ、弱火にかける。
2.砂糖が溶けたら、生クリームとバターを加え弱火で25分煮詰める。(温度110度)
3.キャラメル色になれば完成。確認作業としてキャラメルが固まるのかということで、冷水にキャラメルを入れてみる。
4.型などに流し入れ、冷凍庫で10~15分冷やし固める。
5.食べやすい大きさにカットして、オーブンペーパーで包めばOK、冷蔵庫で保管しよう。

【上手に作る注意点】
・キャラメルはとにかく、焦げやすいです。特に1の工程で茶色になるまで煮ないことです。
・2の工程で必死にまぜるのは厳禁、キャラメルが繊維っぽくなってしまいます。木へらでゆっくりと混ぜればOKです。
・牛乳は無調整で、低脂肪はNGです。
・バターは無塩の方が良い
・根性を入れて作ること。結構疲れます。
・大量に作ろうとしないこと。結果的に硬くならなくなります。

[PR]
by keiko_darts | 2009-02-14 22:19 | いただきもの | Comments(2)
Commented by acchan at 2009-02-15 20:11 x
鈴木家にも届きました~さすがナオコおばさまと思いながらパクリといただいちゃいました~(*^_^*)いちごが特においし~♪♪
生キャラメル・・・・作るのむずかしそう・・・でもたべたいから今度
チャレンジしてみようかな~
Commented by keiko_darts at 2009-02-16 08:00
acchan♪
セレブマダムからのお洒落な贈り物^^
もったいないくらいお口の中ですぐに溶けちゃいました。
うん いちごが美味しかったねー♪ 抹茶も美味しかったなー♪

花畑牧場・・・じゃなく「keiおばちゃんの半生キャラメル」届くかもよ~~^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小洒落たお店で小洒落た人たちの... 違いがわかります♪ >>