カテゴリ:いただきもの( 52 )

かすてぃら

カステラをわざわざ買うということは、滅多にまったくありません。
いただき物で食べる程度。
本場長崎のカステラ、いただきました。
e0142377_1448167.jpg

こんがりきつね色の焼き色とこの照り!素晴らしいわー♡
表面のこげの厚みが薄いほど上等といわれるそうです。
e0142377_14541520.jpg

ガツンとくる甘さ。
なんかとっても懐かしいお味^^
「龍馬伝」でも亀山社中の人達が作っていましたよねっ、かすてぃら♪
e0142377_15121450.jpg

20年位前になるかなぁ、子ども達が小さい頃は
甘さ控えめでしっとりとした生地の「新聞紙の型で作るカステラ
頻繁に焼いてたんだけどなぁ。

今でも当時と同じレシピが出回っているのにはビックリ!
[PR]
by keiko_darts | 2010-08-23 20:15 | いただきもの | Comments(0)

京都の鯖寿司

休日の昼下がり、宅急便が届きました。
送り主はチューやん♪
e0142377_1942937.jpg

旅行中「家のそばに美味しい鯖寿司があるから送るわ。」と言っていたけど・・・
何とも仕事が早っ!
帰って来てからまだ三日?
しかも素敵な手書きの葉書までいっしょに入ってました。
e0142377_19455271.jpg

「鯖寿司だよ^^」とワタシ。
「わーい!鯖寿司だ~やった~♪」子どものように喜ぶダンナ様。
うっ、喜びすぎだろ^^;
次から次へとお腹の中へ。
e0142377_19491184.jpg

オットが大好物な鯖寿司♪ ごちそうさまです♪♪
そして、今回もいろいろお世話になりました。
[PR]
by keiko_darts | 2010-07-20 22:38 | いただきもの | Comments(0)

苧環とプリムラ

会社の入口に飾られていた可憐なお花。
苧環(おだまき)。
e0142377_22254095.jpg

興味深げに眺めていたら・・・
「よかったら持ってきてあげるよ。」
とやさしいお声。
e0142377_23412431.jpg

こちらはプリムラ。
これまた可愛いお花。
e0142377_225988.jpg
e0142377_2385748.jpg

苧環とプリムラ。
kodamaさんからの嬉しいいただきもの^^
感激と同時に枯らしちゃいけないプレッシャー♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2010-05-17 22:21 | いただきもの | Comments(4)

牛たん

年末に伊達の牛たんの詰合せをいただきました。
冷凍しておいて子ども達が帰って来た時に食べさせたり・・・
先週最後の「厚切り芯たん」を。想像以上の美味しさにびっくりです。
意外と真空パックもイケるのねぇ~。
e0142377_15254275.jpg

でも、やっぱりあそこのが一番♡
今日、利休へ走りました。
あまり美味しそうに撮れてないね^^;
e0142377_15552960.jpg
e0142377_0201331.jpg

テールスープももちろん美味しゅうございました。

あっ。牛たん食べに行く人!
絶対いると思います♪
[PR]
by keiko_darts | 2010-02-20 22:28 | いただきもの | Comments(4)

三越フルーツボックス

苺のムース♪
e0142377_2372569.jpg

e0142377_2374185.jpg

貴重な時間を割いて遊びに来てくれたkanaちゃん。
それだけでうれしいのにこんなお土産まで・・・
散財させてしまいました。
ごめんなさいね^^;


久しぶりのkanaちゃん登場で
賑やかな食卓になり喜ぶ父と母!そしてアルコールが進む父・・・。
遅くまでお付き合いしてくれてありがとねー♪
お疲れ様でした。
e0142377_22282846.jpg

思いがけずバレンタインデーのチョコレートをいただいて
メロメロの父(爆)

よかったね~papa。
[PR]
by keiko_darts | 2010-02-12 23:08 | いただきもの | Comments(0)

ありがとう

陶器で出来た可愛いスノーマンのオーナメント。
高さ30cmはあるかな・・・結構大きいです。
e0142377_202661.jpg

YAMAHAで見つけたのとwangaからいただきました。
甲子園のお土産といっしょに^^
思いがけず一足早いクリスマスプレゼントに感激~♡
e0142377_2052220.jpg

naoppeからはシャルレのソックスを。これからの季節とっても助かります♡

今年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2009-12-17 21:25 | いただきもの | Comments(0)

ラブレターフロム~カナダ~♪

カナダに行って来たazumiちゃんから
お土産をいただきました。
とって(取っ手)も可愛いメープルシロップのミニボトル♪
e0142377_19312954.jpg

カナダの国旗の中央にある楓はサトウカエデ(シュガーメープル)という種類で
この樹液からメープルシロップが作られるそうです。
ふ。初めて知りました。(爆)
e0142377_203157.jpg

スモークサーモンもいただきました。
さて、何して食べよ・・・!?
azumiちゃ~ん、ありがとねー
[PR]
by keiko_darts | 2009-11-16 21:33 | いただきもの | Comments(4)

京都の味

チューやんから大安の漬物が届きました。
京都の漬物はお高くて・・・なかなか手がでません。
包装紙がとっても可愛いうれしい宅急便♪^^
e0142377_15474739.jpg

「千枚漬」美味しいんだよね~。
まさに手塩にかけた本物のお味。
チューやんお勧めの京野菜として有名な「壬生菜漬」も。
e0142377_1583528.jpg

「赤かぶら姿漬」と「半割大根」もとっても上品。
e0142377_1692337.jpg

最近手作りの漬物をいただく機会が多く
漬物を作れる人!尊敬しちゃいますねぇ♥
私はもっぱら浅漬けの素ですから。(苦笑)

ご飯がご飯が進むくん~♪
[PR]
by keiko_darts | 2009-11-15 11:08 | いただきもの | Comments(0)

御用邸チーズケーキ

那須へ旅行に行って来たsasakiさんのお土産です♪
e0142377_9583450.jpg

那須といえば
テレビでもよく「那須の御用邸」などと聞きますが
「御用邸チーズケーキ」です。
e0142377_1012124.jpg

チーズの味が濃厚で、本当に美味しい。
これはさぞかしお高いと思って調べてみたら、なんとこのお味で1150円!
e0142377_10292938.jpg

東北自動車道の那須高原SA(下)でも買えるらしい。
機会があったらねっ・・・♪♪♪

最近高カロリーネタが続きます^^;
[PR]
by keiko_darts | 2009-11-08 19:47 | いただきもの | Comments(0)

ロイズ ポテトチップチョコレート フロマージュブラン

ロイズにこんな商品があったなんて。
もしかして・・・私って相当遅れてますかぁ?・・・遅れてるって^^;
e0142377_16554288.jpg

ほんのりチーズ風味のホワイトチョコとポテトチップスの塩味がとてもgood♪
夢中で食べていたら
父ちゃんにも残しておいて・・・と息子が。
そんなぁ~一人で全部食べるわけないじゃんねぇ!
e0142377_20582915.jpg

それほど凄い勢いだったらしい・・・^^;
息子のG・FのKちゃんからでした。
ごちそう様
[PR]
by keiko_darts | 2009-11-05 14:55 | いただきもの | Comments(2)