カテゴリ:家ごはん( 36 )

Happy Halloween♪

なんか一生懸命やってるなーと思ったら
e0142377_12291545.jpg

こんなかわいいのが出てきました。
ミイラウィンナーはレンジでチンしすぎて失敗したらしいけど
やるなー!
e0142377_12472480.jpg

プリッツにデコペンでお絵かきしたマシュマロを刺して
わおー!
e0142377_1731597.jpg

夜なべして作ったハロウィン仮想・・・
ここまでくると異常です(-"-)
e0142377_212345100.jpg

すべてジジちゃん作でした(^^)/
[PR]
by keiko_darts | 2015-10-31 19:08 | 家ごはん | Comments(0)

ミヒロのお食い初め

e0142377_14521316.jpg

本当はお店でと予定していましたが
お宮参りの時に神社でお食い初めの食器セットを頂いたのでそれを使いたい
と、お料理はムスメとワタシが分担して我が家にて。


こんな感じでお膳の出来上がりです。
e0142377_1571177.jpg

鯛の塩焼きはムスメが担当。
写真の撮り方が下手くそだけど串のさし方といい塩の振り方といい完璧でビックリ!

やるじゃん(^^)/

次の日に作った鯛めしは人生で一番美味しく出来ました。マジで!
e0142377_1519289.jpg

ワタシはリクエストのはらこめしをメインに煮物や天麩羅を。
何を作っても美味しい美味しいと食べてくれるので本当に作り甲斐があります。
だって、いつも二人の食卓はほぼ無言ですから(爆
e0142377_1529517.jpg

ジャ~ン!
ジジちゃまが盛り付けしてくれたアンパンマンはらこめし(^_-)-☆
ミコトも喜んでくれました。
e0142377_18193126.jpg

暑い中お庭では一人バーベキュー状態のジジちゃま。
利休の牛タンや岩ガキや鮎の塩焼き等々いっぱい焼いてもらって美味しくいただきました。
本人は蓋付きバーベキューコンロで作ったスモークチーズを自画自賛。

写真撮るよと言ったらおすまし顔。
どこで覚えるのやら。
e0142377_22291427.jpg

鮎のこのフォルム素晴らしい(^^♪
これもムスメが刺してくれましたが
この日は「串刺し名人」の称号を与えたいくらいでした(笑
e0142377_15465115.jpg

ミヒロが生まれてからあっという間に100日が経ちました。
子どもの成長って早いなぁとつくづく感じます。
そして自分の老化速度も"(-""-)"

今のところ孫二人とも順調に成長中・・・かな。
[PR]
by keiko_darts | 2015-09-12 16:55 | 家ごはん | Comments(2)

Merry Christmas!

e0142377_96109.jpg

いたがきのクリスマスケーキと
e0142377_9144552.jpg

生春巻きにローストチキンとスペアリブ・・・
すべてムスメが準備してくれました。

cookpadのレシピのローストチキンは激ウマで感動!
焼き加減も完璧、これからは買わなくて済むね。(笑
八角を入れて漬けこんだスペアリブは自分では納得いかなかったようです。
美味しかったけど確かにスペアリブに八角は合わないかなー。

ワタシはピザとフライ(海老、牡蠣、ゆで卵)担当で。
e0142377_19485619.jpg

ミコトはジッジと雪だるま作り。      
e0142377_19513844.jpg

ミコパパが買ってきてくれたいたがきのクリスマスケーキは
生クリームが甘さ控えめで上品すぎて若い二人にはかなり不評、めずらしく残してたもんね^^;
熟年二人は美味しくいただきましたが
確かに甘さを控え過ぎてる感あり!

いっぱい食べていっぱい飲んで・・・
一番喜んでいたのはジッジです。(爆
[PR]
by keiko_darts | 2014-12-25 17:08 | 家ごはん | Comments(0)

ヘルシー和食

最近とんでもないことになっているオットのお腹まわり。
いやワタシも負けず劣らず・・・
e0142377_11411583.jpg

てな訳で、できるだけヘルシーな食生活を心がけておりますが
e0142377_22543881.jpg

結局この日も、メインはあさりご飯と鳥ささみの天ぷらでした。
ご飯はおかわり天ぷらもおいしくてついつい食べ過ぎ。
e0142377_11492846.jpg

そして今日のお昼は回転寿司に夜はお好み焼き・・・
これじゃーねぇ^^;
[PR]
by keiko_darts | 2014-04-06 22:04 | 家ごはん | Comments(0)

クリスマスの食卓2013

写真を撮る気力もなかった年末年始。
そんな中唯一撮っていたクリスマスの食卓・・・
せっかくなので記録としていまさらアップです。
e0142377_23203953.jpg

今年も家族に買い出しをお願いして
ワタシは帰宅と同時に泡を飲みながらお手伝い♪^^
e0142377_23154191.jpg

塩釜仲卸市場で仕入れてきた食材で手巻き寿司がメインだったかな。
ミコト一家と楽しい時間を過ごしました024.gif
e0142377_23153541.jpg

殻付き牡蠣うまかった~。
[PR]
by keiko_darts | 2014-02-20 20:17 | 家ごはん | Comments(0)

ミコト家の食卓

ミコパパ特製のバラちらし♪
e0142377_053079.jpg

ビジュアル的にも酢飯の配合も言うことなし!!
e0142377_10565880.jpg

マジウマでした。

e0142377_125411.gif



お伊勢まいりに行った日の夕飯。
昼食の時間が遅かったのでご飯はいらないから飲もーってことに♪

ミコパパは最初にミコトとお風呂に入り、「みんな次々お風呂に入ってね。」とキッチンに立った。
ここで買ってきた「まる天」のかまぼこを切り揃え、ステーキ肉を焼いて
豚捨のコロッケと前日の残り物をテーブルに並べて・・・かなり手際がよろし^^
e0142377_1134533.jpg

さすが好きなだけあってお肉の焼き加減がサイコーでした。(笑

これではミコママが何もしないの?? と誤解を招きそうですよね。
名古屋に滞在中、思っていた以上にマメに家事をこなしていたのでちょっとビックリ。
やればできる子なのかしら^^;

e0142377_12535595.gif



ミコママの手料理もおいしかったけどこんなおやつも作ってくれました。
バームクーヘンは市販品・・・悪しからず。
e0142377_11281674.jpg

ワタシが作った料理に、「マユミの味付けに似てる!!」って。(爆
これって日本語おかしくなーい?!
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-15 11:05 | 家ごはん | Comments(0)

今年も♪

ウルフ・ブラスのワイングラスでいただきました。
e0142377_22312546.jpg



セルバのグリーン・グルメで “ワインを愉しむセット” を購入。
「素敵な夜をお過ごし下さい^^」
そんなふうにおにーさんに言われちゃって♪^^
e0142377_22311656.jpg

今年もお気に入りのジョルジュ デュブッフ!!
e0142377_2257587.jpg

ボジョレーヌーボーを味わえることに感謝しつつ
カンパ~イ^^
[PR]
by keiko_darts | 2012-11-15 22:26 | 家ごはん | Comments(0)

幻のパスタ

昨日はパスタを二種類作ろうと思いましたが
ミートソースで十分お腹いっぱい!幻となってしまったもう一品。
e0142377_17232196.jpg

とろろときざみめかぶのネバネバパスタ^^

一番上には「きよ水」で買ってきたウニめかぶとしその葉を少々。
そばつゆをかけてまぜまぜしていただきます。
e0142377_17321429.jpg

一人分に卵の黄身一個はちょっと多すぎました^^;
タバスコは合わないので柚子こしょうとかをかけて食べるといいかも。

あと味がくどくて改良の余地あり。
・・・自問自答039.gif
[PR]
by keiko_darts | 2012-02-23 20:23 | 家ごはん | Comments(0)

Merry Christmas

ここ一、二年は一人寂しいクリスマスでしたが今年は元気に二人で♪^^
ワタシはこの日も仕事だったので、ケーキ購入はオットが担当。
アイスが食べたいと相方ちゃん、サーティワンのアイスケーキを用意してくれました。
e0142377_2302317.jpg

付いてきたアラザンをパラパラふりかけて最後のデコレーション067.gif
スヌーピーのほっぺにもポチッとアラザンがくっ付きます^^
e0142377_2312792.jpg

やっぱりX'masは骨付きチキン♪♫♪♫
そんなリクエストに答えてヨークベニマルで買ってきたチキン。
オーブンでちょっと熱を入れましたが味も想像以上に美味しかった♡
絶妙な焼き色に拍手038.gif 
e0142377_236148.jpg

お総菜がズラーリと並んだ食卓^^;
e0142377_23153360.jpg

アイスケーキの他にミルクレープも食べま~す!
メリークリスマス*
[PR]
by keiko_darts | 2011-12-23 22:59 | 家ごはん | Comments(2)

解禁!

今年もやって来ました、11月の第3木曜日069.gif
e0142377_2062811.jpg

今や季節行事としてすっかり定着したこのイベント。
「この日にならないと飲めない!」っていう縛りがあるから、盛り上がるんでしょうか。
e0142377_20231169.jpg

そばペンネとピザを作りました。
e0142377_20243180.jpg

今年も迷わずジョルジュ デュブッフです♪
[PR]
by keiko_darts | 2011-11-17 20:10 | 家ごはん | Comments(0)