カテゴリ:旅( 226 )

旅のメインは北鎌倉。

今回私が一番楽しみにしていたのは北鎌倉散策です♪
e0142377_22213836.jpg

e0142377_1754096.jpg
e0142377_17391973.jpg
建長寺はけんちん汁発祥の寺^^*
e0142377_22292737.jpg
e0142377_1615677.jpg
e0142377_17294543.jpg
紫陽花が咲いてない今の季節は観光客が本当にまばら。
ゆ~っくり~の~んびり~♫
e0142377_212072.jpg
e0142377_2151710.jpg

本堂の円窓・・・息を呑む美しさ!
e0142377_1645221.jpg


季節外れの鎌倉。観光客はそれほど多くありませんでした^^
紫陽花の時期に来るか、人ごみを避けるかはあなた次第よ。
それにしても9月の鎌倉はまだまだ夏!暑かったぁ^^;
息子のおかげで思いがけず・・・結婚以来はじめての二人旅❤でした。

“無事帰宅報告&誕生日おめでとう(今日17日は息子の24回目の誕生日)”メールを送ったら、 
息子から胸キュンのメールが返ってきました。大人になったわねぇ(涙)

                    母いと嬉♪
[PR]
by keiko_darts | 2008-09-18 22:02 | | Comments(2)

in鎌倉

思い出の江ノ電♪
中学の卒業旅行で訪れた鎌倉・・・35年ぶりに江ノ電に乗ることが出来ました!
e0142377_2161696.jpg

家の軒下すれすれに走る江ノ電。趣があるのよねぇ~~~♪
そうかと思えばパッと開ける海の景色には思わず・・・「わーっ海だ!」
ドラマや映画で結構目にする光景。最近では月9「太陽と海の教室」も湘南が舞台です^^

七里ヶ浜駅で下車。改札を抜けた途端、プーンと潮の香りが^^
そして目の前は海!海!・・・
今日のお宿は鎌倉プリンスホテル。
ホテルの予約担当はpapaさん・・・あらっ!素敵なホテルじゃないですか♥
e0142377_2215326.jpg
もちろん全室オーシャンビュー♫
ローストビーフはもちろん・・・パンとバターがマジ美味かった。
e0142377_21545762.jpg
レモン搾り器・・・カワイイ♪ バターやレモン搾り器etc変なところに食いつくワタシ^^;
e0142377_13542683.jpg



江の島の夕日・・・しばしご覧下さい。
e0142377_18442197.jpg

e0142377_20301449.jpg

旅先で見る夕日は格別ですよね。とにかくキレイでした♥
遠くにえぼし岩も・・・

七里ヶ浜海岸を散歩しながら・・・
[PR]
by keiko_darts | 2008-09-17 18:42 | | Comments(0)

引き続きKEIKOツアコン頑張る。

「横浜三塔」を巡りながら赤レンガ倉庫へ向かいまーす♪
     横浜税関の「クイーンの塔」
           神奈川県庁の「キングの塔」←ここは塔が見えなかったので写真を拝借!
                 横浜市開港記念会館の「ジャックの塔」
e0142377_20273536.jpg
この三塔を押さえておけばOKじゃない?・・・KEIKOツアコン。
e0142377_177179.jpg

そろそろ飽きてきちゃいましたか・・・だいぶお疲れモードの相方ちゃん^^;
赤レンガ倉庫に着いたら休憩ですから頑張って下さい♪

                     ↓ photo by papaさん
e0142377_21473597.jpg

前回とは違う角度から見る赤レンガ倉庫。
e0142377_2137666.jpg

お茶の後は船に乗りますよー!船酔いは大丈夫ですか・・・?
e0142377_232318.jpg

みなとみらいの高層ビル群や遠くにはベイブリッジを望みながら・・・
ぷかり桟橋を経由して横浜駅までシーバスで移動でございます♪
ミナト横浜ならでは交通手段ですね。これはおすすめスポットです!

鎌倉へ・・・
[PR]
by keiko_darts | 2008-09-16 16:40 | | Comments(0)

これには深~い訳が・・・。

また来ちゃいました横浜♪ 今年二回目です。
e0142377_12351676.jpg

12日の夜、「今から車で帰るから・・・」と息子からの電話。
当然母は猛反対!
横浜から車でなんて絶対無理!しかも一人でょ!そんな罰ゲーム・・・お願いだから止めて!
親の心配をよそに涼しげに帰ってきた息子。
そして一言・・・「意外ときついなぁ。」←当たり前じゃーーーーー!
当然母は帰りが心配!
家で心配しているよりもいっしょに乗って行った方が・・・。
そんな訳で三人で横浜へGO♫
     「俺も行けるよー。」・・・papaさんもいっしょです^^;

KEIKOツアコン頑張る!
[PR]
by keiko_darts | 2008-09-15 21:43 | | Comments(0)

'2008鳥取砂丘~天橋立の旅 最終章

二日目のお宿はホテル北野屋
ひろ~い角部屋で窓を開けると横一文字の天橋立がお出迎え♪
わーステキ^^
タンゴ鉄道の一両編成電車が目の前を通ります。
が・・・何度もシャッターチャンスを逃すワタシ^^;
e0142377_11152757.jpg

今日もまた贅沢なお料理の数々♪
飲みすぎー?画像がブレブレだわ^^;
e0142377_1131723.jpg
e0142377_11312761.jpg

e0142377_11544087.jpg北野屋さんのHPで「女将の絵手紙」拝見しましたよー。とお伝えしたところ、思いがけず女将さん直々に絵手紙教室を開いていただきました。
みんな中々の出来栄えで楽しい旅の思い出ができましたよね。
さすが!センスいい~~~♪



e0142377_919108.jpg


最終日は朝から快晴♪
日本三景天橋立を後に舞鶴へ・・・。
二羽の鶴をイメージして設計された舞鶴クレインブリッジ!きれいな橋梁^^*
e0142377_16522567.jpg

引揚記念公園へ。
e0142377_20295189.jpg

舞鶴赤レンガ倉庫群。
停泊していた護衛艦・・・とにかくカッコイイ!←残念ながらアップの写真がありません^^;
e0142377_20301424.jpg



あっという間の2泊3日・・・みなさん大変お世話になりました。
K代叔母san、いつも楽しい旅に誘っていただきありがとうございます。
[PR]
by keiko_darts | 2008-08-10 11:18 | | Comments(0)

'2008鳥取砂丘~天橋立の旅Ⅲ

e0142377_12332733.jpg
暑中見舞い・残暑見舞いを送る時期って?
一般的に暑中見舞いは7/20前後の「梅雨明け」から「立秋(8/7)の前日」までに送る。立秋を過ぎると、いくら猛暑が続いていても残暑見舞いとなる。・・・・・・そうです。


***************************************************
二日目・・・余部鉄橋へ向けて出発です。
e0142377_1175492.jpg
まるで洗車機に入っているようなそんなどしゃぶりの中、外に出て撮った写真!

丹後半島の最先端にある経ヶ岬灯台。
あんなに降っていた雨もこの通り!嘘のように晴れちゃったー♪
e0142377_11452762.jpg

e0142377_11585851.jpg
映画「新・喜びも悲しみも幾年月」の舞台になったところらしいですね。
経ヶ岬灯台へ行くには遊歩道を約400m歩くことになります。
400m・・・すぐそこ!のような感じで歩き始めましたが行けども行けども・・・。
一人二人・・・と脱落していく中、片道15分程度かかりやっと到着!(若者?だけが・・・)
だまされた感!もかなりあり疲れましたが、写真を見ての通り充分行く価値ありでしたよー♪

そして・・・日本三景「天橋立」
天橋立の景勝ポイントの一つ、天橋立ビューランドの展望台へ・・・。
e0142377_13123124.jpg

ここから望む松並木は飛龍観と呼ばれ龍が天に昇る姿にたとえられています。
もちろん股のぞきも・・・写真の角度が悪すぎですね^^;
e0142377_20135710.jpg

天橋立の端から端(文珠~府中)まで松林の中を歩くことができます。
徒歩で約1時間、自転車で約20分・・・無理だよねー^^;
車で反対側に移動して文殊エリアを散策です♪
智恩寺・・・智恵を授かる文殊さん^^
e0142377_1929228.jpg

e0142377_19103339.jpg

廻旋橋・・・船が通るたびに90度旋回する珍しい橋。
真ん中に立ってオジサンと一緒に回ってみたかったわー!
e0142377_1846474.jpg


ホテル北野屋へ・・・
[PR]
by keiko_darts | 2008-08-07 16:58 | | Comments(2)

'2008鳥取砂丘~天橋立の旅Ⅱ

今日Curvesの入り口にスタッフが書いたコメントがありました。
「幸せなんて・・・感じたもん勝ち」
すごくいい言葉だと思いませんか?
EXILEメンバーのサイトから拝借と言ってましたがドンピシャ共感できました♪


*************************************************
「夢千代日記」の舞台で知られる湯村温泉♪
佳泉郷 井づつや
Welcome drinkのお抹茶・・・オシャレですよね^^
e0142377_17574493.jpg

お宿に着くころは雨が降っていたので、雨にぬれた緑がいっそう鮮やか!
窓を全開にしたお風呂からは素晴らしい景色が・・・♪
あまりの絶景に裸でカメラ撮影です!時間よとまれーーーー。
e0142377_183078.jpg
タタミ・・・?テレビでは見たことがありますがー
ぬらしちゃ悪いような・・・ビンボー人はどーも落ち着きませんでした^^;

お待ちかねの夕食です♪
次から次へと運ばれてくるお料理。中でも但馬牛が絶品です^^
e0142377_19181228.jpg

食事の後はライトアップされた温泉街をの~んびりお散歩♪
e0142377_9461991.jpg
暗闇の中の夢千代像はちょっと不気味です。
部屋に戻ったら夜食がー!
もう食べられない・・・と言いながら朝にはすっかり無くなっていましたねぇ^^;

e0142377_1034047.jpg
朝風呂に入って・・・朝ごはん♪朝ごはん♪
なんとも贅沢な朝食ですね。
e0142377_15311212.jpg

今日は朝から雨。
丹後半島へ向けて出発・・・
[PR]
by keiko_darts | 2008-08-06 13:15 | | Comments(0)

'2008鳥取砂丘~天橋立の旅Ⅰ

2、3日続いた暑さも弱まり、今日はだいぶ涼しいですね。
朝から庭の草取りです・・・。
いくら涼しいと言っても外での労働では汗ビッショリ^^;
シャワーを浴びて・・・PCタイムです♪

今日は仙台七夕花火祭なのね^^
OTTOはタイからのお客様を連れてビルの上で花火観賞らしい。
誘われたけど・・・行く気まったくなしです!
「あの人混みがねぇー。」

たぁ~まや~~~~~♪


***********************************************
7月末・・・鳥取砂丘に行って来ました♪

から揚げになる覚悟で向かった砂丘。
しかし・・・この日はちょうど曇り空で想定外の心地よさ?
実はあまり期待していなかったのですが・・・

いいじゃん♪鳥取砂丘♪
e0142377_2385811.jpg

うん♪いいよー♪
e0142377_22384823.jpg

いい♪いい♪
e0142377_235293.jpg


e0142377_23112255.jpg三つ編みしておめかしのゴンタ君♪
どことなく寂しそう^^;

一生懸命馬車を引いてくれたゴンタ君♪
ありがとう^^



e0142377_16114380.jpg


砂丘会館で食べたマンゴーのかき氷!美味っ♪→




e0142377_1775955.jpg


←おみやげに買ってきた砂たまご!
  ホクホクとした食べ応え・・・?堅ゆで卵です^^;








白兎海岸へ。
神話「因幡の白兎」で知られているところー。
e0142377_19434551.jpg
      ♪大きな袋を肩にかけぇ~、大国さまが来かかるとぉ~、
      そぉ~こにいなばの白うさぎぃ~、かぁ~わをはがれて赤裸ぁ~♪


つづく・・・

 
[PR]
by keiko_darts | 2008-08-05 14:50 | | Comments(2)

’2005新緑の京都

過去の旅シリーズ・・・第2弾♪
「新緑の京都」(2005.06.13~06.15)編

♪♪♪京都大原三千院、 恋に疲れた女がひとり~~~~♪
「京都の奥座敷」三千院。
e0142377_911553.jpg

                  可愛い羅漢さんがふたり仲良く^^
e0142377_16195423.jpg
                   杉木立ちと苔・・・癒されます。


三千院の目の前にある「芹生(せりょう)」でランチタイム。
赤もうせん・・・風情がありますね^^
e0142377_17383924.jpg


琵琶湖を見下ろしながら比叡山へ・・・。
「比叡山延暦寺根本中堂」

e0142377_1755598.jpg












「先斗町」
鴨川を眺めながら川床料理に舌包み。
e0142377_23345187.jpg


「銀閣寺」
山腹から見下ろす銀閣寺も素晴らしい!
銀砂灘は月に一回の頻度で作り直されるそうです。
e0142377_1657432.jpg


「知恩院」
まずびっくりするのが入り口の日本最大の三門。
三門をくぐると、左に急な男坂、右に緩やかな女坂。
とにかく何もかもがbig!
大晦日にTVに出てくる「除夜の鐘」でも有名!
e0142377_1774188.jpg

                 三門から見える新緑がまぶしい・・・ 
e0142377_22373368.jpg
                -男坂-              -女坂-


他にも三十三間堂や哲学の小道などなど・・・
心癒される旅でした♪♪♪

不思議???
[PR]
by keiko_darts | 2008-07-24 15:35 | | Comments(0)

’2007金沢・能登の旅

デジカメで撮った旅の写真・・・UPしておきます。(過去の旅シリーズ第1弾かな^^;)

金沢・能登の旅(2007.07.29~08.01)
小松空港から金沢へ・・・♪
      
         --- 金沢駅東口の正面にある鼓門ともてなしドーム ---
e0142377_11154571.jpg

                 --- 金沢21世紀美術館 ---
e0142377_12504376.jpg
お目当ては【タレルの部屋】
天井の中央がスポッと正方形に切り取られ、そこからきれいな空が見えます。
空と天井が同じ面上にあるような不思議な感じでした^^

                   --- 金沢蓄音器館 ---
e0142377_16494017.jpg
あのビクターのワンちゃんニッパー君がお出迎え。
実際に蓄音器を鳴らしての「聴き比べ」。解説とともに懐かしい音色を聴かせてくれます♪
ぶらりと立ち寄ったところですが、叔父さま達は大喜び!
思いのほか楽しいひと時を過ごすことができました。


********
金沢から千里浜なぎさドライブウェイを抜けて輪島まで能登半島をドライブ♪
                      
                      --- 巌 門 ---
e0142377_14242188.jpg
ぽっかり開いた穴から雄大な日本海を望む・・・!
遊覧船に乗ってゆったりと海から海岸線を眺めるのもいいですね。


********
輪島の朝市をみて美しい海岸線を和倉へ・・・♪
水田の緑と青い海の広がりが絵画のよう・・・絶景です^^*

                    --- 白米の千枚田 ---
e0142377_14535091.jpg
e0142377_1501867.jpg

                  --- 禄剛埼灯台・見附島  ---
e0142377_1514129.jpg
禄剛埼は能登半島の最北端。
海から昇る朝日と海に沈む夕日が同じ場所で見られることで有名。

引き潮の時は見附島まで渡ることが出来るみたいです!


********
能登島を観光して金沢へ・・・♪
丘の上に建つ宇宙基地のような建物は公立では日本に一つしかないガラス専門美術館。

               --- 石川県能登島ガラス美術館 ---
e0142377_15193526.jpg



金沢最大の茶屋街で、最も金沢らしい情緒を残したエリア・・・ひがし茶屋街♪
今回の旅で一番楽しみにしていたところ!
紅殻格子と石畳・・・雅な雰囲気たっぷりでどこを写しても絵になります^^

                    --- ひがし茶屋街 ---
e0142377_15255843.jpg

e0142377_15425720.jpg


もっともっとたくさんUPしたいのですがこんなところで・・・・おしまいです♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2008-07-14 12:19 | | Comments(4)