<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

会津若松散策 sanpo

小学校の修学旅行で訪れた思い出の街・・・会津若松。
まずはやっぱり鶴ヶ城でしょう♪
e0142377_1972664.jpg

「会津松平家と戊辰戦争」展が開催されていました。
今年は戊辰戦争から140年という節目の年・・・ちょいと歴史のお勉強^^*
e0142377_19371995.jpg

会津平野。磐梯山は雲に隠れて見えません^^;
e0142377_1938313.jpg


七日町散策♪
野口英世青春通りにある会津壱番館。
ここは野口英世が住み込み、医師になるため勉学に励んだ会陽医院を改築した喫茶店。
レトロな雰囲気でケーキセットをいただきました♪
抹茶アイスも付いてたよー。あなたのケーキも少しホチイ・・・。
e0142377_2203331.jpg

昭和なつかし館♪
夕暮れをイメージした薄暗い路地、すし屋、たばこ屋、写真館など古き良き時代を再現。
白黒テレビからは、当時のプロレス番組が流れていました。なつかしい~♪
e0142377_13271342.jpg

蔵作りや木造建築の建物、歴史を感じる看板・・・素敵な街並みです。
e0142377_10422559.jpg


最後は飯盛山♪
「わーーー懐かしい!この記念碑の前で記念撮影したよね^^」
そんな会話が出来るのも二人が小学校の同級生だから・・・^^:
e0142377_13361297.jpg

観音さまを祭った六角形のさざえ堂。
「木造二重螺旋建築」としては世界で唯一のもの・・・らしい。こんな建物あったんだね!
e0142377_1441099.jpg

さざえ堂を見学の後帰路へ・・・。
まさに大人の修学旅行・・・お疲れ様でした♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2008-09-27 22:08 | | Comments(4)

会津東山温泉

e0142377_8565258.jpg
お宿は会津の奥座敷・・・東山温泉「原瀧」です。
川沿いに建ち並ぶ温泉街は竹久夢二や与謝野晶子に愛された名湯らしい・・・。
風情がありますねぇ♪
e0142377_8573717.jpg

食事はお手前料理プラス好きなものを選んでいただける新しいダイニングスタイル。
なかなかお洒落な感じ^^
カメラの設定を間違えて・・・アップ出来る画像がこれしかありません^^;
e0142377_1425154.jpg

原瀧さんは「露天風呂」と「川どこ料理」に魅かれて選んだのですが、その「川どこ料理」は残念ながら物凄~く寒かったですぅー^^;暑い夏の夜は最高でしょうね。
e0142377_1727576.jpg
念願の温泉にのーんびり浸って満足気の相方・・・でした♪
[PR]
by keiko_darts | 2008-09-27 08:42 | | Comments(2)

大内宿

e0142377_8472617.jpg

26日はpapaさんの50回目の誕生日!やっと私に追いついてくれましたねぇ^^
以前から温泉に行きた~いと連呼していた相方のために、
会津若松の東山温泉一泊旅行を計画してみました❤


**************************
まず初日は大内宿へ・・・。
山間にひっそり佇む大内宿は、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのよう!
茅葺き屋根の家が立ち並び民宿、蕎麦屋や土産屋を営んでいます。
e0142377_10151498.jpg

路傍を流れる用水路の水がとってもキレイ♫
e0142377_226297.jpg

お昼は「三澤屋」
待ち時間15分・・・もちろん待ちます!
e0142377_1101325.jpg

囲炉裏端でおじいちゃんがゆっくり焼き上げる「岩魚」 ←お腹に味噌が入ってます!
ねぎを箸代わりにして食べる「高遠そば」
感動!本当に美味しかったぁ♪^^
e0142377_20444213.jpg

縁側席は寒いのでとダイコンの煮物をサービスで出して頂きました。これまた美味っ♪


e0142377_84849.jpg

待っている間の囲炉裏の火がとても心地良く温かかったー。

秋が駆け足で来ちゃいましたね^^;
[PR]
by keiko_darts | 2008-09-26 20:39 | | Comments(0)

食べ比べ

e0142377_18314132.jpg

今が旬の梨・・・いろんな種類が店頭に並んでますよね♪
左から八雲梨・幸水梨・豊水梨。
多少酸味が有り、透き通るようなきれいな果肉をしている八雲。
さわやかな甘さとみずみずしい幸水。
甘くなめらかな果肉と果汁たっぷりの豊水。
勝者は?

              豊水梨でした♪



鎌倉プリンスホテルで買ってきたハンバーグ ↓
e0142377_1810435.jpg

ん~~~残念!
勝者・・・ヨークベニマルで買う冷凍ハンバーグ^^;
[PR]
by keiko_darts | 2008-09-22 22:11 | 日々 | Comments(0)

旅のメインは北鎌倉。

今回私が一番楽しみにしていたのは北鎌倉散策です♪
e0142377_22213836.jpg

e0142377_1754096.jpg
e0142377_17391973.jpg
建長寺はけんちん汁発祥の寺^^*
e0142377_22292737.jpg
e0142377_1615677.jpg
e0142377_17294543.jpg
紫陽花が咲いてない今の季節は観光客が本当にまばら。
ゆ~っくり~の~んびり~♫
e0142377_212072.jpg
e0142377_2151710.jpg

本堂の円窓・・・息を呑む美しさ!
e0142377_1645221.jpg


季節外れの鎌倉。観光客はそれほど多くありませんでした^^
紫陽花の時期に来るか、人ごみを避けるかはあなた次第よ。
それにしても9月の鎌倉はまだまだ夏!暑かったぁ^^;
息子のおかげで思いがけず・・・結婚以来はじめての二人旅❤でした。

“無事帰宅報告&誕生日おめでとう(今日17日は息子の24回目の誕生日)”メールを送ったら、 
息子から胸キュンのメールが返ってきました。大人になったわねぇ(涙)

                    母いと嬉♪
[PR]
by keiko_darts | 2008-09-18 22:02 | | Comments(2)

in鎌倉

思い出の江ノ電♪
中学の卒業旅行で訪れた鎌倉・・・35年ぶりに江ノ電に乗ることが出来ました!
e0142377_2161696.jpg

家の軒下すれすれに走る江ノ電。趣があるのよねぇ~~~♪
そうかと思えばパッと開ける海の景色には思わず・・・「わーっ海だ!」
ドラマや映画で結構目にする光景。最近では月9「太陽と海の教室」も湘南が舞台です^^

七里ヶ浜駅で下車。改札を抜けた途端、プーンと潮の香りが^^
そして目の前は海!海!・・・
今日のお宿は鎌倉プリンスホテル。
ホテルの予約担当はpapaさん・・・あらっ!素敵なホテルじゃないですか♥
e0142377_2215326.jpg
もちろん全室オーシャンビュー♫
ローストビーフはもちろん・・・パンとバターがマジ美味かった。
e0142377_21545762.jpg
レモン搾り器・・・カワイイ♪ バターやレモン搾り器etc変なところに食いつくワタシ^^;
e0142377_13542683.jpg



江の島の夕日・・・しばしご覧下さい。
e0142377_18442197.jpg

e0142377_20301449.jpg

旅先で見る夕日は格別ですよね。とにかくキレイでした♥
遠くにえぼし岩も・・・

七里ヶ浜海岸を散歩しながら・・・
[PR]
by keiko_darts | 2008-09-17 18:42 | | Comments(0)

引き続きKEIKOツアコン頑張る。

「横浜三塔」を巡りながら赤レンガ倉庫へ向かいまーす♪
     横浜税関の「クイーンの塔」
           神奈川県庁の「キングの塔」←ここは塔が見えなかったので写真を拝借!
                 横浜市開港記念会館の「ジャックの塔」
e0142377_20273536.jpg
この三塔を押さえておけばOKじゃない?・・・KEIKOツアコン。
e0142377_177179.jpg

そろそろ飽きてきちゃいましたか・・・だいぶお疲れモードの相方ちゃん^^;
赤レンガ倉庫に着いたら休憩ですから頑張って下さい♪

                     ↓ photo by papaさん
e0142377_21473597.jpg

前回とは違う角度から見る赤レンガ倉庫。
e0142377_2137666.jpg

お茶の後は船に乗りますよー!船酔いは大丈夫ですか・・・?
e0142377_232318.jpg

みなとみらいの高層ビル群や遠くにはベイブリッジを望みながら・・・
ぷかり桟橋を経由して横浜駅までシーバスで移動でございます♪
ミナト横浜ならでは交通手段ですね。これはおすすめスポットです!

鎌倉へ・・・
[PR]
by keiko_darts | 2008-09-16 16:40 | | Comments(0)

これには深~い訳が・・・。

また来ちゃいました横浜♪ 今年二回目です。
e0142377_12351676.jpg

12日の夜、「今から車で帰るから・・・」と息子からの電話。
当然母は猛反対!
横浜から車でなんて絶対無理!しかも一人でょ!そんな罰ゲーム・・・お願いだから止めて!
親の心配をよそに涼しげに帰ってきた息子。
そして一言・・・「意外ときついなぁ。」←当たり前じゃーーーーー!
当然母は帰りが心配!
家で心配しているよりもいっしょに乗って行った方が・・・。
そんな訳で三人で横浜へGO♫
     「俺も行けるよー。」・・・papaさんもいっしょです^^;

KEIKOツアコン頑張る!
[PR]
by keiko_darts | 2008-09-15 21:43 | | Comments(0)

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

e0142377_18305069.jpg
                               http://www.j-streetjazz.com/

ジャズだけではなく、ロックやフォーク、ゴスペル、ソウル等等・・・
本当に幅広いジャンルの音楽が楽しめるお祭りなんですね♫♫♫♫

e0142377_2116348.jpg
サックスを弾いてたおじいちゃん(有名な人なのかも・・・)すごく素敵でした♪
あらまっ!ドラムのスティック飛んじゃった~~~^^;
ん?人は見かけじゃないのよね・・・!

e0142377_22393815.jpg

残念ながら私がイメージしていたJAZZを聞くことは出来なかったわ。
来年はちゃんと下調べしてから来ないと・・・・・・ねっ^^
[PR]
by keiko_darts | 2008-09-14 23:49 | おでかけ | Comments(6)

MIKASA・・・?

仙台周辺だけで局地的に大流行しているMIKASAのバッグ
e0142377_1532261.jpg

他にもMIZUNO・・・ASICS・・・adidas・・・いっぱいあるのにね!不思議だわ~。
でも・・・やっぱり→MIKASA可愛いかもよ
e0142377_15232867.jpg

                       買っちゃった~
e0142377_15524190.jpg
e0142377_1553031.jpg

                     adidasのTシャツも~
e0142377_15532269.jpg

MIKASAのバッグ持って?adidasのTシャツ着て?
何を目指すのでしょうね・・・このオバサン!
なんも言えねぇ^^;
[PR]
by keiko_darts | 2008-09-12 19:23 | 買い物 | Comments(0)