<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春はすぐそこまで

e0142377_14154548.jpg

今日は久しぶりに天気もよくぽかぽか陽気♪
山の雪も徐々に少なくなって来ているような気がします。

e0142377_14462232.jpg

この暖かさで庭のクロッカスも一気に開きました。
水仙も そして雑草ももうすぐ・・・。

*** *** ***

そんな庭を見ながら
なんか大きな木でも植えたいなぁと呟いたら

「俺にやる木を植えて下さい。」 とな。

         笑えません・・・^^;
[PR]
by keiko_darts | 2009-02-28 18:32 | 日々 | Comments(2)

輪島塗

輪島のおすすめスポットとして
リビングに「白米の千枚田」の記事が載っていました。懐かしいわー♪^^
e0142377_2058442.jpg

輪島塗の醤油注し。
旅先で井上の叔父さんに買って頂いた逸品。
特別な日限定で登場させています。
e0142377_22131472.jpg


今夜は・・・
[PR]
by keiko_darts | 2009-02-27 22:00 | 家ごはん | Comments(0)

どれにしようかな・・・

e0142377_21433443.jpg

「どれがいい?」

ゆークンの結婚式のお返し用のカタログを見て悩む悩む・・・。
結局みんなこれと言って欲しい物も無く
チーズフォンデュセットに決めたのが年末の事。
  お察しのとおり届いてからだいぶ経ってます。

今日が初お披露目~♪
e0142377_22481831.jpg

美味いと言いながらも
チーズ大好きとうちゃんにはちと物足りないらしい。
     
             「もういいかな・・・。」

             「へぃ・・・。」  とっても素直なワタシ。
[PR]
by keiko_darts | 2009-02-25 21:27 | 家ごはん | Comments(0)

いただき物で晩ご飯♪

e0142377_2041069.jpg

塩釜に行ってきたスーちゃんが海苔の佃煮とシラスを届けてくれました。
シラスは卵でとじてお吸い物に^^
    あれっー?メインなのに画像がないぞ!湯気が邪魔して・・・食気の方が勝っちゃいました^^;
益子醤油のたまり漬けはの栃木のお土産です♪
    「ご飯のお供」が美味しすぎてついつい食べすぎ・・・イカンイカン^^;
e0142377_20472268.jpg

先日papaが気仙沼に行った時に買って来てくれたマグロのブロック。
お刺身で食べましたが食べきれず残りを冷凍!
    「三陸ひがしもの」ではないので惜しみな~く今日は焼いていただきました。




More
[PR]
by keiko_darts | 2009-02-24 19:14 | 家ごはん | Comments(4)

お茶の時間

ほとんど珈琲かしか飲まない日々。
今日は何とな~く煎茶が飲みたい気分です
e0142377_16272991.jpg

naoちゃんから頂いた急須が久しぶりに登場♫
お茶請けは甘いものではなく梅干^^;
子ども達が小さい時 義母が教えてくれた食べ方。
砂糖をつけて頂きます。おいちぃ・・・
e0142377_1237897.jpg

[PR]
by keiko_darts | 2009-02-23 19:49 | 日々 | Comments(4)

麺喰

折立の「おり久」は土日は混むのよねぇ。
案の定行列が出来てました^^; もちろん並ぶのはNG!
で・・・向かったのは落合の「麺喰」。
e0142377_1995674.jpg

初めて入るお店は期待と不安が入り混じって・・・。
    「おり久」に並べばよかったーなんて後悔するのはいやだしねぇ!
私は迷わず味噌ラーメンを注文。
たっぷり野菜 別添の辛味噌を入れると刺激的な辛さに変わって
あらまぁ!美味しいんじゃないっ♪^^ 
e0142377_2045432.jpg
papaさんは肉のせ中華そば。

ちょっと気になったメニューがごはん物(小丼)「豚からめし」と「肉めし」。
小丼・・・頼んでみようか。
e0142377_2034214.jpg

肉が柔らかくてグー。 ↑ 「豚からめし」にはマヨネーズがトッピングされていてpapa好み♥
これが小丼ではなく結構なボリューム^^;
e0142377_21232227.jpg

はい完食~!ご馳走様でした。
もちろん夕飯は抜きでしょう・・・つうか抜きましょうね!
[PR]
by keiko_darts | 2009-02-22 22:17 | ラーメン | Comments(0)

愛子

まるで北海道・・・には見えませんよねー^^;
今朝の通勤途中の風景です♪
e0142377_1836989.jpg

昨日は思いがけず大渋滞にはまり30分遅刻。 ←犯人は立往生の大型ダンプ!(怒)
まさか今日も遅刻してはいられません。
10分早く家を出たら土曜日ということもあって早めに到着。
会社の200~300m手前で撮影^^

もっと愛子
[PR]
by keiko_darts | 2009-02-21 18:37 | 美味しいお店 | Comments(0)

小洒落たお店で小洒落た人たちの集まり♪

「エスパルの下のライオンなんかいいんじゃない?」
「ライオンいいね・・・じゃあ2時に^^」

兄との電話を切った後しばし固まった!
エスパルのライオン???とうの昔に無くなってますよね~^^;(爆)
e0142377_15105928.jpg

そんなこんなで場所は「炙屋十兵衛」。
papaと私と姉の三人で法事帰りの皆さんをお待ちしておりました。
もちろん!ビールを飲みながら♪
e0142377_1546343.jpg

とにかく宴会好きな小洒落た親戚ご一行様^^;
いつもコメントをくれる「秋田の叔父さん」
身長180cm ロマンスグレーの素敵な叔父さんです・・・ってことで!(笑)
e0142377_16133319.jpg
e0142377_16383251.jpg

そーっと手が伸びるあなた!明日は仕事ですよっ^^

「秋田の叔父さん」の帰る時間に合わせてお開きとなりました。
皆さんお疲れ様でした♪ & ご馳走様♪

More
[PR]
by keiko_darts | 2009-02-15 22:36 | おでかけ | Comments(4)

幸せ便♪

ネットで生キャラメル買えたから送るね!
naoppeからのメール。

届きました♪♪♪
なかなか手に入らない花畑牧場の生キャラメルです^^
e0142377_21215719.jpg

ホワイト プレーン 抹茶にいちご
こんなにたくさん種類があるなんて知らなかったわ^^;
今度買う時はどれにしようかな なんて余計なことを考えながら
まずはプレーンから♪^^
うめっ!お口の中であっという間に溶けてしまいます。 しあわせ~♪
e0142377_22311582.jpg

一緒に届いたのが紳士用の靴下とシャルレのソックス。
シャルレのソックスはとっても暖かくてかなりの優れもの。しもやけなんか出来ませんよ(笑)
      naoppe いつもありがとね!
e0142377_23215565.jpg
ネットで見つけた生キャラメルの作り方を載せておきます。
興味のある方 是非お試し下さい♪

*花畑牧場の生キャラメルの作り方

【材料】

生クリーム 200cc
バター 20g
牛乳 150cc
バニラビーンズ 1/5本
グラニュー糖(砂糖) 120g
ハチミツ 10g
水あめ 10g

【用意するもの】 
オーブンペーパー、氷水、型、バター(型に塗る)

【作り方】
1.生クリーム、バター以外の全ての材料を鍋に入れ、弱火にかける。
2.砂糖が溶けたら、生クリームとバターを加え弱火で25分煮詰める。(温度110度)
3.キャラメル色になれば完成。確認作業としてキャラメルが固まるのかということで、冷水にキャラメルを入れてみる。
4.型などに流し入れ、冷凍庫で10~15分冷やし固める。
5.食べやすい大きさにカットして、オーブンペーパーで包めばOK、冷蔵庫で保管しよう。

【上手に作る注意点】
・キャラメルはとにかく、焦げやすいです。特に1の工程で茶色になるまで煮ないことです。
・2の工程で必死にまぜるのは厳禁、キャラメルが繊維っぽくなってしまいます。木へらでゆっくりと混ぜればOKです。
・牛乳は無調整で、低脂肪はNGです。
・バターは無塩の方が良い
・根性を入れて作ること。結構疲れます。
・大量に作ろうとしないこと。結果的に硬くならなくなります。

[PR]
by keiko_darts | 2009-02-14 22:19 | いただきもの | Comments(2)

違いがわかります♪

e0142377_2011353.jpg

仙台銘菓 「支倉焼
愛子に工場があってそこで売っている「支倉焼」は美味しいよ とのうれしい情報。
場所を教えてもらい早速行ってみました。

ここを曲がって 踏切越えて すぐに右折して・・・
おー あったあった!
e0142377_2223549.jpg

出来たての 「支倉焼」
ほんとだー!
いつも食べているものとはちと違う。
一つ・・・ 二つ・・・ さすがに三つ目はじっと我慢の子。
生地がさくさくで これは食べ比べてみる価値あり♪^^
e0142377_20495198.jpg

[PR]
by keiko_darts | 2009-02-12 22:13 | 日々 | Comments(0)