<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紅葉

日曜日。
宮城県知事選の投票に行って来ました。
e0142377_20324134.jpg

秋だねー。
投票所になっている小学校前の中央公園にてパチリ♪
「もみじの天ぷら」食べてみたい・・・ふと思ふ。
e0142377_19553970.jpg

紅葉情報を見てみたら仙台は只今見頃とのこと
おでかけしたくなりますね♪
[PR]
by keiko_darts | 2009-10-27 21:13 | 日々 | Comments(1)

富山のますのすし

スーパーで秋の駅弁大会が開かれていました。
やっぱこれでしょう^^富山のますのすし!
e0142377_22184244.jpg

駅弁フェアで売り出すのは残念なことにますが二段重ねじゃないのよねぇ~。
ちと、しょっぱい^^; 年のせいか・・
e0142377_10481059.jpg

JUSCOで売っている「ます寿司おにぎり」。
極薄の「ます」が二段重ねになっていて
140円ぐらいだったかな・・・
ワタクシこちらで十分でございます♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2009-10-25 18:46 | 日々 | Comments(0)

石焼らーめん火山

泉高森に出来た「石焼らーめん火山」
新しいお店はチェックしないとねっ♪
e0142377_197768.jpg

あつあつの石焼鍋に茹でた麺と炒めた野菜が入ってでてきます。
スープは別に運ばれてきて店員さんが石鍋に入れてくれるんですが
店員さんのおてて、火傷のあとがいっぱいでした^^;
グツグツ・・いやゴボゴボと「火山」が噴火するかのように!
e0142377_2028136.jpg

熱々のスープと麺を小丼に分けながらいただきます。
麺は当然のごとく柔らかで味もかなり濃厚。
e0142377_20201154.jpg

好みは分かれ・・・ますね。
最後はライスを混ぜてぞうすい風に。お腹いっぱ~い^^;
ちょこっと杏仁豆腐も付いてますよ^^
e0142377_2105768.jpg
         
食べたことないけど永谷園の煮込みラーメンってこんな感じ?
寒い冬にはいいかも。
[PR]
by keiko_darts | 2009-10-23 22:52 | ラーメン | Comments(2)

トリノ・エジプト展

世界屈指の古代エジプトコレクション、日本初上陸!
門外不出のツタンカーメン、仙台で公開中!

↑ ここまで言われちゃ見なきゃ損ですよねぇ。
早速、有給をとって宮城県美術館へ行ってきました♪
e0142377_1222167.jpg

薄暗い会場は、程好くスポットライトが展示品に当てられて
とっても神秘的な雰囲気でした。
e0142377_1323833.jpg

一番の目玉は高さ2mにも及ぶ石灰岩で作られた巨像
「アメン神とツタンカーメン王の像」。
チケットのデザインにも使われています。
e0142377_21572639.jpg

古代エジプト美術をこうして間近で見る事ができるなんて・・・
なめる様に見てきました^^
作品に使われている赤や青等のお色もとってもキレイ。

一見の価値あり。
[PR]
by keiko_darts | 2009-10-23 13:22 | おでかけ | Comments(0)

季節感字

来年のカレンダーをいただきました。
まだ10月・・・今年はだいぶ仕上がりが早かったようです♪
和モダンって感じでとっても素敵~。

一月【祝】 睦月 mutuki 親類一同集まって睦びあう月
e0142377_18222031.jpg

ページの半分をめくって
二月【福】 如月 kisaragi まだ寒さが残り衣を更に着る月
e0142377_18391861.jpg

三月【桃】 弥生 yayoi 木草弥生い茂る(きくさいやおいしげる)月   
四月【桜】 卯月 uzuki 十二支の4番目「卯」にかけて4番目の月
五月【薫】 皐月 satuki 早苗(さなえ)を植える月
六月【燕】 水無月 minazuki 田に水を入れる月(「無」は「の」の意味)
e0142377_1915774.jpg

和風月名って知っているようで意外と知らないかも。
読みも由来も中途半端^^;
e0142377_2216555.jpg

七月【宵】 文月 fumizuki 稲の穂が実る月(穂含月:ほふみづき)
八月【青】 葉月 hazuki 木々の葉落ち月(はおちづき)
九月【雲】 長月 nagazuki 夜長月(よながづき)
十月【芸】 神無月 kannazuki 新穀を神に捧げる神嘗月(かんなめづき)
十一月【錦】 霜月 simotuki 霜の降る月
十二月【銀】 師走 siwasu 師匠といえど趨走(すうそう)する月

しっかり覚えておきましょ。
[PR]
by keiko_darts | 2009-10-22 19:41 | 日々 | Comments(4)

麺屋久兵衛

やっと完成した「の写真集」。
今回は全17ページ大作で~す!
姉とK代叔母さんの家へ行って来ました。
e0142377_1220963.jpg

帰りは新米をとりに久しぶりに塩釜へ。
珍しくみんなご在宅で、のんびりしてたらすでに夕方6時過ぎ。
「お腹すいたね。」
「ラーメン食べに行かない。」
「いいねぇ♪」
利府街道沿いの麺屋久兵衛へ。
しょうちゃんは塾、母はお留守番です。
e0142377_1311897.jpg

姉と私は味噌ラーメン♪
魚だしは流行りなのかしらー。
e0142377_13373765.jpg

義姉は久兵衛ラーメン♪
e0142377_13375655.jpg

兄は汁なし♪
汁なし?ちょいといただき。
モチモチ太麺ににんにくとチーズと卵を絡めて・・・
これってラーメン?
e0142377_1338148.jpg

夕飯にラーメンの方って結構いるんですね。
今度はつけ麺を食べてみたいと思います。
御馳走様でした♪
[PR]
by keiko_darts | 2009-10-17 13:19 | ラーメン | Comments(4)

鶴岡の海

遠くに鳥海山がドーンと見えるはずなんですが
雲に邪魔されて・・・
e0142377_022025.jpg

ちょこっとだけ見えました。
久しぶりの日本海です♪
e0142377_856673.jpg

金沢陸橋から
照明の写真を撮った訳ではありませんのであしからず^^;
ここも「おくりびと」のロケ地です。
e0142377_9422149.jpg

「鶴乃湯」さ~ん。
鶴乃湯は1941(昭和16)年に開業。
今年の8月まで営業していたそうです。
e0142377_9574329.jpg

外も中も昭和の雰囲気がプンプン。
営業していたら入浴してたかしらん・・・?無理~^^:
e0142377_10174015.jpg

来春、庄内映画村オープンセットに移築するそうです。
移築する前に見る事が出来てラッキーでした♪
「酒田・鶴岡の旅」やっとアップ終了・・・。

↓の「山居倉庫」が、ウーマンエキサイトの旅とお散歩に取り上げられました。
[PR]
by keiko_darts | 2009-10-12 23:55 | | Comments(2)

「おくりびと」ロケ地

酒田の続き・・・。

昨日は閉まっていたNKエージェント。
せっかく酒田まで来たんだもん、ここは行かないとね!
今日は再度リベンジです。
e0142377_2114680.jpg

赤茶色の外観がとてもいい雰囲気。
そして協力金が100円!
これで運営していけるのでしょうか。
e0142377_20471074.jpg

大悟と社長が白子を焼いて食べた社長室や
大悟が社長と面接したソファー。
e0142377_20591799.jpg

大悟が弾いたチェロ等々。
映画のシーンが思い出されます。



続いて楽しみにしていた「土門拳記念館」へ。
ここは「おくりびと」とは関係ありません^^;
e0142377_21571098.jpg

土門拳記念館は日本最初の写真専門の美術館として
また、個人の写真記念館としては世界で唯一のものとして誕生したそうです。
作品はもちろん建物や庭も素晴らしい~。
e0142377_22453767.jpg

入口はひっそりしていましたが
中に入ると写真に興味のありそうな人、無さそうな人がたくさん。
アナログモノクロ写真っていいですね。
[PR]
by keiko_darts | 2009-10-12 21:32 | | Comments(0)

山居倉庫 sanpo

e0142377_1937101.jpg

黒い漆喰の壁とけやき並木。
想像していた以上に素敵な場所でした♡
e0142377_22125490.jpg

三連休なのに観光客は少なく、のんびり撮影♪
木陰から顔を出したり隠したり・・・。
オチャメ~なパパさん^^;
e0142377_2055968.jpg

表側はこんな感じ。こちらもなかなかです^^
立派な山居橋もありました。
e0142377_22283859.jpg

心安らぐ場所・・・
お勧めスポットです。
[PR]
by keiko_darts | 2009-10-12 19:14 | | Comments(2)

酒田の夕日

PRIUSが予定よりも1ヶ月早く納車されました。
嬉しい誤算♪
冒険できない我家・・・またしてもホワイトパールです。
e0142377_20121510.jpg
                    - 「土門拳記念館」の前で撮影 -

早速、ならし運転?で酒田へドライブに行って来ました。
日本海に沈む夕日を見に日和山公園へ♪
時間を計ったかのように到着です。
e0142377_20205658.jpg

この雲が無ければねぇ・・・^^;
ん~酒田は寒い。
e0142377_20342944.jpg

公園の隣には「おくりびと」のロケ地NKエージェントビルが!
中の見学は本日終了。
明日また来ましょ♪
e0142377_21391938.jpg

「寝るだけだから安いホテルでいいよ。」
「・・・ウイ!」
今夜のお宿は狭小・・・でも大浴場が付いてました ←これが決め手だったらしいです。
ホテルのそばのお店で食事です。
e0142377_2149694.jpg
e0142377_2159855.jpg

明日は山居倉庫から・・・。
[PR]
by keiko_darts | 2009-10-11 20:23 | | Comments(2)