<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

KOBE Morry mama

伊丹空港で見つけた人気商品。
神戸モリーママのラスクです。
話題のとか、人気のとか、テレビで・・・とかにどうも惑わされる。
食べなきゃ損みたいなー^^;
e0142377_1645429.jpg

自分で買ってきておきながらこれ、アールグレイじゃん^^;
甘~い。
プレーンがよかった・・・。(爆)
e0142377_16475341.jpg

確かにサクサク感はありますが、コクは無いような。
そうそう素朴な感じっつうの?

ごちそうさま^^
[PR]
by keiko_darts | 2010-03-31 20:56 | おみやげ | Comments(0)

第2弾♪

娘のリクエストで旅行に行く前に作ったものです。
あれよりも可愛らしく・・・がテーマかな^^
e0142377_18585368.jpg

かのさんからいただいたうさぎちゃんも付けて。
ほーら!若いおねえちゃんが好きそうなアクセが出来ました。(苦笑)
e0142377_20212239.jpg

地道にやっと二作目完成です♪
[PR]
by keiko_darts | 2010-03-29 23:29 | 手作り | Comments(5)

京都へ行こう vol.5

みんなで金閣寺へ。
物凄い人!さすが世界遺産ですね。
この時期でこの人混みなら桜の季節や紅葉の時期はいったいどうなるのぉ?(恐)
e0142377_21421484.jpg

金閣寺は高校の修学旅行以来なのでほぼ35年ぶりです。
その時の記憶はまるで無く、でもこんなにピカピカではなかったはず^^;
単純にキレイ!単純に感動!
e0142377_2213684.jpg

茶所で金箔入り菓子と抹茶を一服。
うまし♪
e0142377_2385255.jpg

ちょいと歩いて龍安寺まで。
e0142377_10492138.jpg

こちらもそれなりの観光客で賑わっていましたが金閣寺の比ではありません。
他の所に比べて外国人観光客が多かったかな。
アジア系ではありませんよ。金髪で青い目の足の長~い素敵な外国人です♡
e0142377_11542840.jpg

白砂を敷き詰めた石庭は無造作に石が置かれているだけ。
ただそれだけです。
  石は左から5・2・3・2・3と15個置かれていますが、庭をどちらから眺めても必ず1個は
  他の石に隠れて見えないように設計されている。・・・へぇ~。
  中の部屋から1ヶ所だけ15個の石すべてが見える位置がある。・・・そうなんだぁ。
深いねぇ・・・海外でも有名らしいですよ。
曲線の箒目もあればキレイなのになぁ、なんて見てたのは私だけか?(爆)
e0142377_1443317.jpg

つくばいにはちょっとした謎かけがしてあります。
上に「五」右に「隹」などが見えますが、これらは真中の四角い部分「口」をつけて読むと
「吾唯足知(われただ足るを知る)」という禅の格言になるそうです。
どんな意味かと調べてみると
「ほどほどに満足することを知る者は、貧しくても幸せであり、
 満足することを知らぬ(欲に際限のない)者は、たとえ富める者であっても不幸である」
これも深いねぇ・・・いい言葉に出会いました。
e0142377_15563426.jpg

以上で旅の報告はおしまい。
お付き合いありがとうございました。


最後に・・・
私がこんな贅沢な旅行ができるのはいつも誘ってくれる叔母や叔父のおかげです。
ありがとうございます。
そして私を快く出してくれる家族のおかげでもあります。ありがとう。
いつも感謝の気持ちを忘れずに!
その心を持ち続けていたらどんなことがあってもどんな時でも幸せなのかもしれませんね。
そんな生き方をしているのが今年80歳になる母です^^
いつも感謝の気持ちを忘れずに!
私もそんなふうに生きていけるよう頑張ろう。

↓の登米町の「教育資料館」が、ウーマンエキサイトの「旅とお散歩」に取り上げられていました。
[PR]
by keiko_darts | 2010-03-22 21:35 | | Comments(6)

京都へ行こう vol.4

嵐山の渡月橋。
空の月が橋を渡るように見えたことから命名されたそうな。
ロマンチックに月夜に歩いてみたいな♪
e0142377_20592121.jpg

思いっきり逆光^^;
今朝仙台では雪が積もったそうですが、京都もまだまだ風は冷たかったです。
e0142377_2072172.jpg

天龍寺に向かう途中、宝厳院の前に沢山の羅漢さんがいました。
この嵐山羅漢は、阪神大震災で奥様をなくされた方や孫の成長を祈ってなど、
それぞれの想いを込めて石仏を寄贈したことに始まるのだそうです。
いろんな表情、いろんな姿でほんと面白っ。
e0142377_2259348.jpg

天龍寺で法堂天井に描かれている「雲龍図」を見学。
  「八方睨みの龍」といわれ、どこから見上げても迫力ある目で睨まれ、
  その目に吸い込まれてしまいそうな気がします。
  ほんまもんなので是非見てほしい・・・そんな解説。
撮影禁止だったので写真は借りて来ました。
そんな迫力あった?ような、無かった!ような。(苦笑)
e0142377_21595920.jpg

ここで歩きが苦手な人達と別れ、姉と嵯峨野を散策です。
竹林の道ではまたまた可愛い花嫁さん発見^^
京都ならではの光景に心和みます♡
e0142377_23353910.jpg

縁結びで有名な野宮神社。
想像していたより境内が狭くて・・・
心穏やかに!真剣に!良縁祈願!したい人には向いてないかも。
e0142377_13292519.jpg

ここの鳥居はよくある朱色ではなく黒木のもの。
クヌギの木の皮を剥かないまま使用する、日本最古の鳥居の形式らしいです。
どことな~く素朴な雰囲気が漂います。
e0142377_1433559.jpg

今さら縁結びでもないので、お参りはそこそこに先を急ぎます^^;
畑の向こうに落柿舎が見えて来ました。
おー!
e0142377_1445627.jpg

落柿舎は、松尾芭蕉の門人で、江戸時代の俳人向井去来の別宅で
庭の柿の実が一夜にしてすべて落ちたことが名前の由来だそうです。
今にも俳人がひょっこり顔を出しそうな、その風情がいい感じでした。
e0142377_16252880.jpg

常寂光寺は広そうなので山門のみ。
ちょっとだけ見えている石段は秋には紅葉のトンネルになるらしい。
e0142377_1851444.jpg

祇王寺。
  平清盛の寵愛を仏御前に奪われた白拍子祇王が尼となり
  母と妹とともに暮らした草庵。
  後に仏御前も出家し4人で念仏三昧の日々を暮らしたと言う。
「平家物語」悲恋の尼寺です。
e0142377_19335817.jpg

入口を入っていくと緑色の苔が一面に広がり
その美しさに圧倒されます。
今日は柔らかな陽射しが差し込んでますが、小雨の日はもっともっといいかも♪
e0142377_19524374.jpg

マイナスイオンを感じて心落ち着く癒しのスポットです。
ねこちゃんもきっと長生きするよね。
e0142377_2028928.jpg

祇王寺は京都で好きなお寺の上位に入るなぁ♡♡♡
[PR]
by keiko_darts | 2010-03-22 18:42 | | Comments(0)

京都へ行こう vol.3

お宿はホテルモントレ京都に連泊です。
コンサート会場に近いからと叔母がとってくれました。
京都へ来たら是非行ってみたいと思っていたお店「イノダコーヒー本店」。
ホテルから近いぞ・・・。
e0142377_2204153.jpg

二日目の夕方にみんなでコーヒータイム♪
外は町家仕様で中に入るとモダンな雰囲気。
人気なのがうなずけます^^

仙台にもあるんだよ」と井上の叔父さん。
知らなかった・・・^^;
e0142377_0321817.jpg

のんびりコーヒーを飲みながら忠やん登場を待っていましたが
急用が入ってしまい私達との会食は残念ながらキャンセルに・・・。
e0142377_0393668.jpg

さーて、何処で食事しようかなとブラブラ。
ホテルそばにお洒落なお店発見。
「蛍」
お刺身の盛り合わせ美味しかったぁ♪ おばんざいももちろん。
e0142377_12412633.jpg

一般的に京料理は薄味と言いますがぜーんぜん!
どこで食べても仙台と変わらない味付けでしたよ。
ホテルの和朝食に出てきた味噌汁はむしろ濃味でしたから。

ところで、「おばんざい」とは京言葉で「お惣菜」の事を言いますが
井上の叔父さんからどう書くの?と聞かれましたが答えられず^^;
「お番菜」でした。
番茶や番傘というように「番」という言葉には常という意味があるそうです。
[PR]
by keiko_darts | 2010-03-22 12:25 | | Comments(0)

京都へ行こう vol.2

まずは八坂神社へ。
連休の中日ということもあり観光客で溢れ返っていました。
そんな人混みの中、花嫁さんが通ります。
お幸せに♪^^
e0142377_16151747.jpg

八坂神社を通り抜けると見覚えのあるお寺が・・・
あの時も来た知恩院です。懐かしいねっ。
e0142377_16215637.jpg

南禅寺の境内にある水路閣。
今回楽しみにしていた名所です♪
e0142377_16354876.jpg

古代ローマの水道橋を手本に造られた水路閣。
レンガ造りのどっしりした佇まいが歴史を感じますわっ。
e0142377_20284037.jpg

上に上ってみると結構な勢いで水が流れていました。
今でも琵琶湖から京都へ水を運んでいます。
e0142377_17325478.jpg

南禅寺のそばのインクライン。
桜並木が続きますがまだ蕾・・・来週は見ごろでしょうね。
e0142377_1756595.jpg

みんなと別れて姉と二人、哲学の道を散策。
法然院へ向かいます♪
e0142377_1846254.jpg

着いたー!
木々に囲まれひっそり佇む茅葺きの門は風情があって
心落ち着く場所でした。
e0142377_1941533.jpg

銀閣寺のそばにある法然院。
観光客も少なくてお勧め穴場スポットです。
足をのばした甲斐があったねぇ~^^
e0142377_19503029.jpg

[PR]
by keiko_darts | 2010-03-21 19:11 | | Comments(4)

京都へ行こう vol.1

2泊3日で京都へ行って来ました。
御一緒したのは井上の叔父さんとこのメンバー♪
ちょうど着いた日に京都では桜の開花宣言が発表されました。
下の写真は「哲学の道」での一枚。
きれいやねぇ~♡
e0142377_952412.jpg

今回の目的は楽しみにしていた
忠やんFamily&Friends こんさーと

『木が一本あれば』
e0142377_10462765.jpg

忠やんはK代叔母夫妻の長年のお友達で
うちの子ども達も小さい頃からお世話になり、子ども達が大きくなってからは
私達が10年以上甘えさせていただいております。

年に一度旅行で御一緒する忠やんは
私の中では漠然と音楽に携わっている気さくで楽しいオジサンでした。
このコンサートに誘っていただき漠然としたものがはっきりと。
指揮者、作詞家、作曲家、アコーディオン奏者、もちろんピアノもそして八木節を踊る人、
500席のホールを満席に出来る・・・まさに凄い人!
e0142377_1159869.jpg

ちょっと早めに会場入りした井上の叔父さんもアコーディオンで参加。
・・・あらら。こちらも凄い人!
叔父さんに忠やんのCD「木が一本あれば」と長女mikikoさんのCD「カンオケの穴」を買っていただきました^^


  
♪木が一本あれば

      1. 木が一本あれば その木は枝を広げる
        枝には葉がしげり 木陰に人はあつまる
        いつか 話も はずんで
          木と人と鳥と
          雨と風と空と
          ざわめく森となれ

      2. 木が一本あれば その木は枝を広げる
        枝には花が咲き 鳥たちもやってくる
        やがて 楽しく 歌いだす
          木と人と鳥と
          雨と風と空と
          ざわめく森となれ

      3. 木が一本あれば その木は枝を広げる
        枝には実がついて 雨風が種をはこぶ
        きっと 新しい 芽がでるよ
          木と人と鳥と
          雨と風と空と
          ざわめく森となれ


コンサート終了後は打ち上げパーティにも招待していただき、
慣れない場でみんな疲れはピーク。
ホテルに帰ってからも酒盛りは続く・・・
[PR]
by keiko_darts | 2010-03-21 12:47 | | Comments(0)

教育資料館 sanpo

みやぎの明治村・・・
登米町にはこんな観光名所がありました。
娘とbunちゃんと三人でおでかけです♪
e0142377_13421235.jpg

「教育資料館」
旧登米高等尋常小学校校舎で国の重要文化財。
建物の中には教科書やなつかしい再現教室等が展示されています。
白いバルコニーがなんともミスマッチですが、この和洋折衷がとっても素敵でした。
e0142377_1463313.jpg

古き良き時代を感じさせてくれる木造建築。
こんな校舎でまた勉強したい・・・そんなふうに思わせてくれる場所です。
窓越しの風景もなんかほっとします♪
e0142377_14191036.jpg

アイロンや足ふみミシン、授業を知らせる鐘や昔懐かしいおもちゃ
e0142377_14155550.jpg

授業風景もリアルに再現されています。
教壇に上って先生になってみたり、小さな椅子に座って生徒になってみたり。
楽し♪
e0142377_1628567.jpg

他にも警察資料館や水沢県庁記念館等数々名所がありましたが
それは次回のお楽しみにとっておきましょ。
e0142377_16481194.jpg

今日は佐沼のアパートのお掃除と
papaとのお食事が目的でした。
[PR]
by keiko_darts | 2010-03-18 18:38 | おでかけ | Comments(4)

大人買い!?

DEAN&DELUCAのマグネット。
ペプシネックス1.5Lに付いてます。
あらー。炭酸はほとんど飲みませんねぇ・・・(爆)
e0142377_20174894.jpg

でも、可愛いので欲しいんです。
「飲んでくれる?」
メタボ気味の夫に勧める悪妻^^;
「いいよ・・・^^;」
「子ども達も帰ってきたら飲むしね。」
明らかにオマケのためだけに1.5Lを8本!カゴの中へ。
「ホントに8本全部買うんだ。」
大人買いです。
e0142377_19381789.jpg

欲しいと思われた方は急いで買いに走って下さ~い♪
風水学上、冷蔵庫の扉にペタペタ貼るのは良くないらしい・・・ですね。
[PR]
by keiko_darts | 2010-03-15 20:19 | 買い物 | Comments(4)

やっとお披露目

昨日は三月としては記録的な大雪でまさに春の嵐。
朝の通勤は大変だったでしょうね・・・お疲れ様。
水分を含んだ重い雪で、雪かきは相当な重労働でした。
今日は筋肉痛です^^;

先日かのsanに御指導いただいたアクセ作り。
なかなか製作意欲がわかず・・・
無事完成しました!
e0142377_15383463.jpg

カワイイでしょ♪ 自己満足♡
これなーに?とおっしゃるそこのあなた。これはネックレスですよー♪
首からぶら下げま~す。
e0142377_15535478.jpg

さーて、これをつけてどこにお出掛けしようかな♪^^
e0142377_15591543.jpg

先生ありがとうございました。
[PR]
by keiko_darts | 2010-03-11 20:07 | 手作り | Comments(8)