<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お墓参り

いつも変わりなく
コスモスが無造作にしかもキレイに立ち並んでいます。
庭の手入れ大変だねっ。
e0142377_2354087.jpg

あらっ、こんな所にこんな御堂あったっけ?
気付かなかったねっ。
e0142377_236266.jpg

なーに?これ!・・・可愛いお花だね♪
家の庭にも欲しい^^
e0142377_16111072.jpg

今日は父のお墓の掃除に来ましたが
母の手ですでにキレイになっていました。

お墓参りを済ませて
法性院の境内であーでもない、こーでもないと姉と二人。
e0142377_21584858.jpg

もうすぐ父の命日。
あれから四年・・・早っ。
[PR]
by keiko_darts | 2010-07-30 22:54 | 日々 | Comments(0)

大鳥居の箸置き

e0142377_20284356.jpg

宮島の雑貨屋さんで見つけた箸置き。
厳島神社の大鳥居をモデルにしてます♪
e0142377_2085780.jpg

四つの穴・・・
ボタンとしても使えるそうです。なるほどねぇ~!
e0142377_19585999.jpg

暑さもちょっぴり和らいだ今日は
久しぶりに大根おろしたっぷりのハンバーグにしてみました♪
[PR]
by keiko_darts | 2010-07-29 19:28 | おみやげ | Comments(2)

プレミアムロールケーキ

e0142377_2035939.jpg

ローソンのプレミアムロールケーキ。
2010年モンドセレクション金賞受賞でございます!
e0142377_20375683.jpg

ウチカフェスイーツ。
スプーンで食べる?・・・スプーンがなくても食べられますが。
e0142377_20392170.jpg

甘いものが食べたいけどひとりぼっち^^;
そんな時におススメ♪

でも、私が作るロールケーキの方が絶対美味しいっス・・・よっ。
[PR]
by keiko_darts | 2010-07-26 20:55 | 日々 | Comments(2)

LUSHって?

ヴィーナス誕生
何とも心魅かれるネーミング♪
e0142377_16581233.jpg

ムフッ。こちらも♪
人魚姫
e0142377_17174246.jpg

聞いただけでうっとり♪
ミスゴージャス
e0142377_17143593.jpg

他にも檸檬の指先、ひとしずく、足しあつ・・・
先週帰って来た息子からの一ヶ月遅れの誕生日プレゼントです♪^^

LUSHって?
TAPIOにも入ってる石鹸の計り売りしているところだよねっ?
こんな商品もあるんだ・・・知らなかった^^;
e0142377_18255765.jpg

頭からつま先まで全身を磨く手作りコスメ。
キラキラ輝くフェイス&ボディをゲットするぞぉ~するぞぉ~・・・無理~^^;(爆)

とにかく、ありがとう^^
[PR]
by keiko_darts | 2010-07-24 20:00 | プレゼント | Comments(6)

京都の鯖寿司

休日の昼下がり、宅急便が届きました。
送り主はチューやん♪
e0142377_1942937.jpg

旅行中「家のそばに美味しい鯖寿司があるから送るわ。」と言っていたけど・・・
何とも仕事が早っ!
帰って来てからまだ三日?
しかも素敵な手書きの葉書までいっしょに入ってました。
e0142377_19455271.jpg

「鯖寿司だよ^^」とワタシ。
「わーい!鯖寿司だ~やった~♪」子どものように喜ぶダンナ様。
うっ、喜びすぎだろ^^;
次から次へとお腹の中へ。
e0142377_19491184.jpg

オットが大好物な鯖寿司♪ ごちそうさまです♪♪
そして、今回もいろいろお世話になりました。
[PR]
by keiko_darts | 2010-07-20 22:38 | いただきもの | Comments(0)

ダイジェスト版

使わなかった画像をダイジェスト版で♪
e0142377_2217315.jpg
e0142377_221825.jpg
e0142377_22232060.jpg

改めて・・・

今回の旅は近年稀にみる悪天候でハプニング続出・・・。
今までの旅行がいかに天候に恵まれていたことかを痛感しましたねぇ。
おかげで、忘れられない思い出がいっぱい^^

K代叔母さんを始め、ご一緒してくださった皆さん
お世話様でした。

また、来年ねっっっ?!
[PR]
by keiko_darts | 2010-07-20 18:20 | | Comments(0)

原爆ドーム

旅の最後に訪れたのは原爆ドーム。
負の世界遺産・・・そんな言い方もありますよね。
e0142377_8353572.jpg

テレビや写真などで何度となく目にして来ましたが、ついに見ることが出来ました。
想像していたよりも小さいかなというのが第一印象。

原爆の子の像(別名:千羽鶴の像)のそばには、沢山の折り鶴が捧げられています。
e0142377_1243218.jpg

原爆ドームの間近に立って見るとそこだけ時間が止まっているようで
e0142377_1065021.jpg

黒く焼け焦げて崩れた壁、曲がった鉄骨、散乱する瓦礫・・・胸が熱くなりました。
e0142377_13323730.jpg

原爆ドームの中には入れませんが平和記念資料館に、実際に立って見ると・・・
そんなブースがあり、みんな写真を撮っていました。
e0142377_13394572.jpg

原爆ドームの脇を流れるあの元安川には、毎年多くの灯篭が流されるそうです。
「川に落ちたままになっている原爆ドームの一部が引き上げられた・・・。」
そんなニュースを2、3日前広島のテレビで見たばかり。
e0142377_1184939.jpg

この姿でこの場所にあることが、すごく大きな意味があるようで・・・
この場に立つといろんなことを考えさせられます。
e0142377_1155872.jpg

戦争で多くの人々の生命が奪われたことを。
戦争が終わってもたくさんの爪痕を残し、多くの人が苦しめられていることを。
今も戦争をしている国があることを。

そして・・・
戦争のない時代に産まれて生きていることが、いかに幸せなことなのかを。
[PR]
by keiko_darts | 2010-07-20 10:25 | | Comments(0)

広島風お好み焼き

「美味しいお好み焼きが食べたいねっ♪」
そんな私達のリクエストに、チューやんの知り合いfutamiさんが登場です。

港港に女・・・いやっ知人あり!広島にもいましたよぉ。
えーと、futamiさんは男性の方でした^^
地元の人のみぞ知る本場お好み焼き屋さんに連れて行っていただきました。
「五一」さん。
e0142377_19362050.jpg

お店は私達が入ればいっぱいになるような小さなお店。
大きな鉄板がかなり存在感あり。
目の前で広島風お好み焼きが・・・カメラを構えてワクワク♪
e0142377_2019336.jpg

☝玉ねぎものせてましたよっ。
e0142377_2045858.jpg

☝とにかく白だしをぶっかけてましたねぇ。水でもいいよってホント?
e0142377_20452615.jpg

☝おたふくソースにウスターソースを9:1の割合で混ぜてみて!
企業秘密を快く教えていただきました♪

最後にねぎをたっぷりのせて
ジャジャーン!完成(歓声)^^
e0142377_21274745.jpg

おいひぃ♪
広島風お好み焼き!こんなに美味しかったっけ^^
でも、生地は最初の①のみ。
これって、お好み焼きと言うよりは焼きそばじゃない!?

そう言えば「五一」さん。仙台に嫁探しに来たいって言ってたけど
そこのアナタ!広島でお好み焼き屋さん・・・どうでしょう♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2010-07-19 19:42 | | Comments(0)

安芸の宮島

フェリーに乗って宮島へ。
船の上からは宮島のシンボル大鳥居が、徐々に徐々に近くに見えてきます。
人が豆粒のよう・・・。
これが日本三景の宮島♪
e0142377_11331228.jpg

宮島上陸!・・・三泊目は宮島泊です。
ホテルに荷物を置いて、すぐ目の前の大鳥居の下までお散歩♪
磯のかおりがぷ~ん。
e0142377_1437595.jpg

間近で見上げる大鳥居はかなりの大きさで迫力満点。
これが地震にも台風にもめげず、自分の重みだけで建っているとは恐ろしい~!

因みにみんなは以前来たことがあり、今回母と私がお初・・・感動ひとしきりです。
e0142377_1519062.jpg

夕食にはもちろん牡蠣♪
牡蠣鍋を見るや否や白いご飯を注文していたチューやん。
私達もご相伴に与りましたが、これは美味しいに決まってますよね^^
こちらも素敵なお宿でした・・・今回の旅でお風呂が一番よかったかな♪
e0142377_1553870.jpg


そして翌朝・・・
早朝の厳島神社はひっそりと。
廻廊を静かに中へ進みます。
e0142377_1539815.jpg

このひと気の無さ♡・・・厳かな気持ちになります。
カニさんも朝の散歩♪
e0142377_15512582.jpg

帰りの船に乗る頃には、辛うじて海にそびえ立つ大鳥居を見ることが出来ました。
荘厳の一言!
e0142377_136331.jpg

満潮と干潮で両方の姿が見れたのは感動です^^
e0142377_1317049.jpg

ここは世界遺産に値しますね。
日本三景宮島。一見の価値あり♪
[PR]
by keiko_darts | 2010-07-18 14:37 | | Comments(0)

湯田温泉 松田屋ホテル

二泊目の松田屋ホテル
e0142377_10123157.jpg

この日は「秋芳洞」を見学してからお宿に向かう予定が
大雨のため、秋芳洞閉鎖!!こんなことってある^^;・・・んだね^^

なのでちょっと早めのチェックインとなりました。

町のど真ん中!こんな狭い所から入るの?入れる?大丈夫?
車一台がすれすれ通れるくらいの門を、車をこすらずにそーっと潜り抜けると
「うわぁ~」
e0142377_11402227.jpg

風情漂う日本庭園が素晴らしいお宿でした。
「シブイわぁ~」
e0142377_1223367.jpg

お風呂に入る前に、雨にぬれた庭園をみんなで散歩。
傘をさしながら写真をパシャパシャ。秋芳洞の分までパシャパシャ^^
e0142377_12261172.jpg

庭園の中には足湯、お茶所、小さな滝や大きな鯉、何百年も経っていそうな松の木も。
そして館内には資料室もあり、歴史を感じさせるホテルでした。

さてお料理は・・・
なんとも涼しげな食卓♪
e0142377_2216262.jpg

次々と出てくるお料理をササッと撮り、すぐに平らげて。
海老さんと目と目が合ってもお構いなしだわ。

蕎麦なんだけど焼きそばのような・・・維新瓦そばは初食感。
ちゃっかり追加注文したりして。

どんだけ凄まじい食欲なんでしょう!?
e0142377_2327454.jpg

鮑トウモロコシソース焼!柔らかい鮑も初めて。
トマトスープ鍋に入ってた和牛スライスも、ん~~唸るくらい美味しかったなっ^^
あれっ、写真撮ってなかった^^;

美味しいモノをいっぱい食べて、言いたいこと言って・・・
きっとみんな長生き出来るね。(笑)




津和野には行けないの~?!
[PR]
by keiko_darts | 2010-07-17 10:10 | | Comments(0)