<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お幸せに~♪

七月の広島旅行から帰ってきたら、爽やかなハガキがポストの中に。
YクンとSちゃんの結婚報告でした。
うっそー!
いつから?
いろんなことが頭の中でグルグル・・・まったく気付かなかった^^;
e0142377_2011011.jpg

私の大好きな二人。
なのでとってもうれしいゴールイン!

結婚祝いのお返しに
たかはたファームのジャムとドレッシングの詰合せが届きました。
e0142377_1959522.jpg

YクンとSちゃん♪
お二人らしい素敵な家庭をお築きくださいね。

末永くお幸せに^^ 
[PR]
by keiko_darts | 2010-08-30 21:02 | いただきもの | Comments(4)

かすてぃら

カステラをわざわざ買うということは、滅多にまったくありません。
いただき物で食べる程度。
本場長崎のカステラ、いただきました。
e0142377_1448167.jpg

こんがりきつね色の焼き色とこの照り!素晴らしいわー♡
表面のこげの厚みが薄いほど上等といわれるそうです。
e0142377_14541520.jpg

ガツンとくる甘さ。
なんかとっても懐かしいお味^^
「龍馬伝」でも亀山社中の人達が作っていましたよねっ、かすてぃら♪
e0142377_15121450.jpg

20年位前になるかなぁ、子ども達が小さい頃は
甘さ控えめでしっとりとした生地の「新聞紙の型で作るカステラ
頻繁に焼いてたんだけどなぁ。

今でも当時と同じレシピが出回っているのにはビックリ!
[PR]
by keiko_darts | 2010-08-23 20:15 | いただきもの | Comments(0)

みょうがの甘酢漬け

みょうがをたくさんいただいたので甘酢漬けを作ってみました。
と言っても、らっきょう酢に漬けただけ、なんですけどねっ^^;
e0142377_22492110.jpg

今までソーメンや冷や奴などの薬味としてしか食べたことがなかったみょうがですが
この甘酢漬け!
みょうが特有の苦味と甘酸っぱさのバランスがなんとも^^
さっぱりしてて箸休めにサイコー♪
e0142377_2324016.jpg

今日のメインはニンニクと生姜の利いた鶏の唐揚げ。
もちろんビールは例のエキストラゴールドです。
e0142377_23123354.jpg

こんなのも・・・
中国名酒「五狼液」ウーリャンエ~だっけ!?昨年の中国旅行のおみやげ。
今月初め、いただいてから一年ぶりに娘達と封を切りました。
e0142377_2343918.jpg

アルコール度数52%・・・最強です!
口に含むと独特な香りが・・・何でしょうこの香り?

さすがの私もチェイサー無しでは無理^^;
[PR]
by keiko_darts | 2010-08-21 23:08 | 家ごはん | Comments(2)

マックのストラップ

これほしい^^」
私が食べることなく3種類揃いました。ありがとう♪

今頃ですがマックのフードストラップ、アップしまーす。
e0142377_21561061.jpg

これ意外とデカいよねっ!
ストラップとして使う人いるのかなぁ?
「あなたは、どう使う?」

ビッグマック♪
バンズにのせたゴマ、とろけ出るチーズ・・・本物そっくり。
e0142377_2265191.jpg

マックフライポテト♪
こちらもリアルで美味しそう。bunちゃんから^^
e0142377_221848.jpg

実は、一番最初に我が家に来たのがフィレオフィッシュ。
「可愛くな~い、はずれ?」
せっかく持ち帰ってくれたのに、ついつい本音が・・・。
だって、厚揚げにしか見えないんだもん^^;(爆)
e0142377_23234892.jpg

この言葉に、二日続けてマックに行ったオット^^;
[PR]
by keiko_darts | 2010-08-19 23:57 | 買い物 | Comments(2)

エクストラコールドクーラー

アサヒのスーパードライについているシールを48枚集めて応募すると
もれなくプレゼント!
e0142377_1515548.jpg

エクストラコールドクーラー

届きました。
ビールを氷点下(-2℃~0℃)に冷やしてくれる専用急冷機。
e0142377_21392216.jpg

ビールの適温は、5℃~6℃と言われていますが
エクストラコールドは、[extra:特別な cold:冷たさ]、通常よりもさらに冷やして飲むビールの楽しみ方の一つらしい。

タイマーやスタートボタンが付いていて、「もれなく」にしてはご立派よ^^
e0142377_9133755.jpg

冷凍庫で直接ビールを冷やした方がいいんじゃないの?

ビールは一般的に-3℃でシャーベット状になるそうですが
凍ってしまうと味のバランスが崩れて、風味をそこなってしまうそうです。
冷凍庫から取り出すタイミングって難しいよね。

そんなことを考えながら実際に使ってみると・・・
e0142377_1302547.jpg

一口飲んでびっくり!ソートーヒエテマス。

シャープなキレ♪
   クリアなノドごし♪

うん。まさにその通り!

益々ビールの消費量が増えそうでコワイ^^;
e0142377_1585310.jpg



♪♪♪
8月15日。

塩釜の実家に親戚が一堂に会しました。
父方母方入り混じっての総勢20数名!スゴイ^^;
懐かしい顔・顔・顔(^u^)・・・このブログでお馴染みの秋田の叔父さんも♪^^
                                            
テーブルの上には盛り沢山の料理が並びましたが            
台所と行ったり来たり、残念ながら写真を撮る暇がありませんでした。  
                                  
エアコンの無いアツ~イ部屋で、首にタオルを巻きながら(頭に巻いてる人↑も)
飲んで、食べて、喋って、さすがに踊りは無かったけど
楽しい時間を過ごして来ました。

お兄様。お願いですからエアコンつけて~^^
[PR]
by keiko_darts | 2010-08-18 19:42 | 日々 | Comments(4)

50Ⅴ型!

やっと、テレビを買いました♪
貧困生活から脱出かなっ^^
e0142377_18581610.jpg

電化製品にこだわりのあるオットが選んだのはVIERAの50Ⅴ型。
ワタシは別にこれと言って、大きさにもメーカーにもこだわりは無く見れればイイって感じ!?

でも、一つだけ注文を。
「テレビの枠は黒じゃないのがいいなっ!」
我ながら、変なこだわり・・・^^;

テレビラックは白にしてみました。
これ。ライトが付きますが、はたして付けるのかはギモン。
ガラスの棚には何も置きたくないけど、そのうち絶対もので溢れ返りそうです。
e0142377_19293595.jpg

大画面ってこんなにはっきり見えるの?
きれいな人はより美しく、そうでない人はそれなりに。
シミとかシワとか・・・かなり鮮明に見えますよ。


今日は台風の影響でカーテン越しにだいぶ涼しい風が入って来ます。
大型テレビ独り占めで高校野球観戦♪
e0142377_20585774.jpg

しばらくテレビ三昧の生活でしょうか。
50Ⅴ型テレビ。是非見に来て下さ~い♪♪♪
[PR]
by keiko_darts | 2010-08-12 22:40 | 買い物 | Comments(2)

おめでとう&ありがとう

我が家の台風ムスメ。
お盆には帰れな~い!とちょっと早めの帰省でした。
癒し♪
e0142377_14321538.jpg



久しぶりにシフォンケーキを焼いたら・・・
無事、目の手術を終えたばかりのmakoちゃんママとmakoちゃん登場。
退院おめでとう♪
臭いを嗅ぎ付けたかな?タイミング良すぎです^^
e0142377_14505652.jpg

いただいたシベールのラスク。
だ~いすき♪

ムスメと会うのは本当に久しぶり、なでしことは初対面のお二人さん。
品のある顔してる~っとお褒め?のお言葉を。
げっ、これで品があるかいな^^;
e0142377_1594055.jpg

makoちゃんからはあのお店の素敵な情報を教えていたたきました。
絶対行きます!ありがとう♪


夜には・・・
美ら海沖縄総体から帰って来たyuiちゃんとスーちゃん登場。
試合結果はその都度メールで報告を受けてましたが
ベスト4!
立派立派っ!おめでとう♪♪
e0142377_1512999.jpg

試合の話しや沖縄観光の話し、yuiちゃん大好き「嵐」の話し・・・etc。
おみやげは紅いもタルトとおしゃれなリングを。
ありがとう♪
e0142377_17492171.jpg

付けるとこーんな感じ♡
かわいい♪
e0142377_17555518.jpg

むか~しむかし、十数年前。
初めて沖縄に行った時にムスメが買ってきた「観光潜水艦もぐりん」。
今はもう無くなっているらしいけど・・・

沖縄行きた~い♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2010-08-08 00:05 | 日々 | Comments(2)

ロイヤルパークホテル

e0142377_1534691.jpg

ほんの三時間。

それでも・・・
e0142377_1553880.jpg

忘れられない時間になりました。

谢谢♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2010-08-04 22:35 | 日々

OLYMPUSとPENTAX

サークルKサンクス限定「アサヒスーパードライ」2缶パックで
オリンパスペン歴代ストラッププレゼント!キャンペーン。

そんな記事を目にしたのは広島行きの飛行機の中。
e0142377_20164891.jpg

帰って来てから早速オリンパスペンFだけ買ってみましたが
やっぱり他のも・・・。
結局全4種類!
揃えさせていただきました^^;
e0142377_2032736.jpg
e0142377_21414154.jpg

携帯に付けたり、コンデジに付けたり。
カワイイ♪
e0142377_2113319.jpg

これはネックレスにでもしようかな^^
e0142377_211825.jpg

またもや戦略にはまったワタシ。
[PR]
by keiko_darts | 2010-08-03 21:17 | 買い物 | Comments(4)