<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ともに、前へ

地下鉄が全線開通した今日、久しぶりに仙台駅前に出かけてみました。
e0142377_7392163.jpg

気が付けば新緑の美しい季節。
震災後はじめての集まりです♪
e0142377_8273433.jpg

いつものようにあのお店でコーヒーをいただきながら
話が止まらない、止まらない。

食事はホテルモントレ仙台にて。
e0142377_840161.jpg
e0142377_8463038.jpg
e0142377_9211074.jpg

ちょこっと家族への罪悪感を感じながらの久しぶりの贅沢な食事。
何より皆無事に会えたことがどれだけ元気をもらえたことか、友達っていいな045.gif

これから、しばらくは前向きに生活できます♪^^

ともに、前へ
[PR]
by keiko_darts | 2011-04-29 07:35 | 美味しいお店 | Comments(0)

桜前線北上中。

サクラサク。
e0142377_18474156.jpg


e0142377_18453044.jpg


e0142377_1846295.jpg


まだまだいろんな所に震災の爪痕は残っていますが
今年も変わりなく・・・。
[PR]
by keiko_darts | 2011-04-26 18:37 | 日々 | Comments(2)

シリコンキャップのGAMA-Fit

e0142377_20281726.jpg

マグカップにシリコンキャップをのせておけば
仕事中、飲みかけのコーヒーにほこりやゴミが入る心配はありません。

セルバに東北初出店の「東急ハンズ」にて購入。
癒しの新芽にほっこり♪
e0142377_2037396.jpg

「フレーズ」のケーキを買って来ました。
最近甘い物が無性に食べたくなるんです。
震災ストレスでしょうかねぇ・・・(爆)
e0142377_20532197.jpg

久しぶりにカメラを手にした日曜日♪
[PR]
by keiko_darts | 2011-04-25 20:29 | 買い物 | Comments(0)

震災の前日

e0142377_10445622.jpg

3月10日(木)
塩釜の帆手祭りに行ってきました。
平日にも関わらず意外に大勢の見物客で賑わっていました。
お年寄りが多かったかな。


・・・やっと、今頃アップ。



港町塩釜に春を告げるお祭り。
地元にいながら小さい頃からほとんど見た記憶がありませんでした。
神輿が202段の急な表坂を下りる様子を一度見たくて、
いや、娘達にも是非見せたくてやって来ました。


神社の境内ではタイミング良く塩釜神楽保存会の「親子獅子」の奉納。
たまたまそばにいた塩釜市長さんから
「市の無形文化財ですよ。」と貴重なお話をいただきました。

塩釜神楽ってそんなに有名なの?
なんか得した気分です♪
e0142377_203680.jpg

出陣前の御神輿さん。
神々しいの一言。
e0142377_10513510.jpg

この急な坂を・・・
重さ1トンの神輿が・・・
緊張感が走ります。
e0142377_15244988.jpg

ちょうど御神輿が下る直前、雪がパーッと局地的に降りました。
神様の采配かな?
お天気雪が何とも神秘的でした。
e0142377_1054177.jpg

先陣の稚児行列が祭りに花を添えます。
転ばないように気をつけて。
e0142377_18182631.jpg

やっぱり主役は神輿。
e0142377_117144.jpg

間近に来ると担ぎ手の荒々しい息遣い、想像以上の迫力です。
どれだけ重いんでしょう。
頑張って~。
e0142377_19223031.jpg
e0142377_1953190.jpg

来てよかったわ~^^
今年は上から見ましたが、今度は下からも見てみたい。
また違った感動があるはず。

古き良き伝統を今に受け継ぐ日本の祭り、大切にしていきたいですね。

e0142377_20531364.gif


東日本大震災で塩釜の海岸沿いはだいぶ被害を受けたそうです。

この日のように活気ある塩釜に戻りますように
一日も早い復興を願っています。
[PR]
by keiko_darts | 2011-04-24 17:45 | おでかけ | Comments(4)

ストーカー

カーテンの隙間から・・・
e0142377_1229476.jpg

恐~っ。
e0142377_12304490.jpg

大きな余震が来ると、へっぴり腰で慌ててこたつの中に潜り込みますが
e0142377_1233203.jpg

元気です^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-04-15 18:56 | 日々 | Comments(0)

それでも、一歩。

震災から一ヶ月が経ちました。
もう一ヶ月。
まだ一ヶ月。
人それぞれに思いはあるけれど
ほとんどの人が重く苦しい一ヶ月を過ごしたことに変わりはないと思います。


いまだ余震とは言い難い強い揺れが頻発。
7日深夜には震度6強と最大級の余震が起きて、また停電。
ようやく立ち直って動き出したこの時期に、いつまで続くんだろうこの揺れと恐怖。

一ヶ月前に逆戻り?
一寸心が折れそうになりました。

ロウソクに火を灯し、ラジオをつけ、懐中電灯を持ち歩きながら水の汲み置き。
なんて手際のいいこと。ムスメにびっくりされました。(笑)


確かに・・。
世の中の空気も、人の気持ちも、徐々に徐々に変化している。

一歩づつ・・・前へ。
[PR]
by keiko_darts | 2011-04-11 11:32 | 日々 | Comments(2)

こだまでしょうか

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

      
ACジャパンのCMで話題になっている金子みすゞの「こだまでしょうか」。
心に沁みます。




たった一言で、人は傷つく。
たった一言で、人は微笑む。
自分がやさしく話しかければ、きっと相手も、おだやかに答えを返してくれる。



わかっているはずなのに・・・
馬鹿だな ワタシ。
[PR]
by keiko_darts | 2011-04-04 21:08 | 日々 | Comments(6)