<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

善光寺「お朝事・お数珠頂戴」 in長野

日の出と共にはじまる善光寺の朝のお勤め「お朝事」。
一日のうちで、最も善光寺らしい姿をみることができる・・・そんな広告に心踊らされ
昨夜の食べ疲れからちょっと挫けそうになりながらも、やって来ました。
e0142377_21494710.jpg

朝のお寺は、シーンと静まりかえり
不思議と厳かな気持ちになったりして・・・。
e0142377_2142188.jpg

5時30分。
薄暗くて広い内陣には読経と木魚の音が響き渡ります。
いいなぁ^^

外に出てみると、その音は朝の清々しい空気にこだまして
本堂の周りでは常連さん?達がそれをバックミュージックに体操をしていました。
e0142377_22312190.jpg


+++
お朝事のために本堂へご出仕、または本堂よりお下がりになられる善光寺住職(男性のお貫主さま、女性のお上人さま)より、お手持ちのお数珠で頭を触れていただく、「お数珠頂戴」の儀式。み仏様の救いにあずかることができ、無病息災が約束されるそうです^^


このお目当ての「お数珠頂戴」。
参道の石畳にひざまづき、私達も優しく善光寺ならではの功徳を受けてきました。
e0142377_2221435.jpg

ご近所の方曰く、痛いくらいのほうがご利益があるらしいです。
そうなんですかっ?!
e0142377_22224052.jpg

「お数珠頂戴」に「今日の星座占い第一位」。
なんか良い事ありそうな・・・017.gif

長野市内で「サマージャンボ」と「2000万サマー」
買って来ちゃったー♪
頭の中がかなり単純にできているワタシ達^^;
[PR]
by keiko_darts | 2011-07-29 22:56 | | Comments(0)

権堂の「七夕」 in長野

権堂のアーケードには、たくさんの七夕飾りが飾られていました。
この時期にしかも長野で七夕が見れるなんて、ちょっとビックリ♪
「絆」・・・今年らしいねっ。
e0142377_2201699.jpg

仙台の七夕のような豪華さはありませんが
なんかほっこりします^^
e0142377_2231128.jpg

早朝5時すぎのアーケード街は通行人もまばら。
ホテルやまから歩いて10分足らずの善光寺へ向かいます。
e0142377_7544141.jpg

[PR]
by keiko_darts | 2011-07-29 21:58 | | Comments(0)

らうめん「吟屋」 in長野

ムスコと別れて、私達がふら~っと入ったのは
らうめん「吟屋」。
e0142377_2147583.jpg

あんなに食べてあんなに飲んだのに・・・(爆)
50過ぎとは思えない強靭な胃袋^^;
e0142377_2151480.jpg

店内は昭和の雰囲気のポスターが飾られていて、何ともレトロチック。
お酒を飲みながらラーメンを食べる・・・そんなスタイルの屋台風お店です。
e0142377_22194834.jpg
e0142377_2220242.jpg

飲んだ後の〆のラーメンは文句無しに美味しかった♪
よーし!これで明日も頑張れるぞー^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-07-28 22:22 | | Comments(0)

旬宴酒場「海せん山せん」 in長野

前回の訪問から約一ヶ月あまり。
やり残したムスコの部屋の掃除に行って来ました。
e0142377_209121.jpg

途中、北陸自動車道の新潟近辺でゲリラ豪雨。
前の車がハザードランプで止まってしまうくらい恐ろしい雨、視界不能の大雨にパーキングでしばし休憩というアクシデント。
ニュースで見たら新潟ホントに大変だったんですね^^;
e0142377_2024932.jpg

最近の高速道路はトラックが多くて・・・
予定より遅れて長野に到着後、すぐさま掃除開始。

やり残したというよりは、一からやり直し007.gif
よくもまぁ・・・片付けられないにも程がある・・・ブツブツ言いながら一日目の掃除終了。
e0142377_20201457.jpg

夜は仕事が早く終わったムスコも一緒にホテル前の居酒屋へ。
旬宴酒場「海せん山せん」。
e0142377_2030436.jpg

お昼は持参したサンドイッチ(朝の残り)を食べただけだったので、相当な空腹状態。
食べて食べて、飲んで飲んで♪
e0142377_20203587.jpg

とっても雰囲気のいい、料理も美味しいお店でした。
代行で帰るムスコとお別れ・・・。
[PR]
by keiko_darts | 2011-07-28 20:09 | | Comments(0)

ツヴィリング・J.A.・ヘンケルス三徳包丁

ピーマンの輪切りがこんなに気持ちよく切れるなんて!
e0142377_22305578.jpg

ミニトマトもサクサク♪
e0142377_22314935.jpg

今まで散々切れない包丁を使っていたので、あまりの感動に記念撮影^^

ヨークベニマルのキャンペーンで購入したツヴィリング・J.A.・ヘンケルスの三徳包丁。
恐るべしです!

ご近所様にいただいたきゅうりで漬物を作ったら、とっても美味しく出来ました。
新鮮で美味しいきゅうりに満足していたら
「これ包丁だよ!」とオット。
そっか、包丁が違うからかっ!
きゅうりの切口の断面が滑るようになめらかでほんとビックリでした。

たかが包丁されど包丁だわ^^
e0142377_22411178.jpg


今夜はオットのリクエストでピザを焼きました。
バジルソースたっぷりで。
e0142377_22295238.jpg

「今度、その包丁で刺し身切ってみて!」
違うのかな・・・。
[PR]
by keiko_darts | 2011-07-27 22:32 | 買い物 | Comments(2)

お弁当なう。

朝・・・
ワタシの目の前でオットが作ったお弁当。

入り卵を作って、うなぎをチンして・・・
何という手際の良さ^^
e0142377_212945100.jpg

冷凍ナポリタンは温めてから、カップの回りをハサミでカットしてそのままイン。
なるほどねー。
グリーンが無いけど・・・オイシソー♪

毎朝散歩しているらしく、散歩から帰ってきたら
手には雑草いや野草が♪(笑)
e0142377_21521132.jpg

負けた~と思った瞬間^^;
[PR]
by keiko_darts | 2011-07-25 21:31 | 日々 | Comments(4)

花火なう。

たわわに実った稲の穂。
今年も豊作だね♪
e0142377_20243628.jpg

米~~~!^^
あれ、白鳥!?
e0142377_20211375.jpg




***
今回の佐沼訪問のメインは掃除ではなく「迫夏祭り花火大会」。
思いがけず特等席が用意されていました。
e0142377_20344461.jpg

目の前で!
頭の上で!
音が!
煙が!
大興奮のワタシ。
e0142377_20492151.jpg

昨年一人でこの花火を見て、今年は絶対ワタシに見せたいと思ったらしい。

素晴らしい特等席で大好きなチューハイ&ビールを飲みながら
時折食用ガエルの泣き声にぶっとび
大満足のひとときを過ごして来ました♪^^

来年はもう見れないのかなぁ・・・。
[PR]
by keiko_darts | 2011-07-24 20:29 | おでかけ | Comments(2)

長沼フートピア公園なう。

オットの単身赴任生活も早三年目に突入。
この時以来の訪問です。
e0142377_17272173.jpg

あなた単身赴任先に何回目の訪問?って話しですよねっ。
放任主義のワタシ?!
重い腰をあげて久しぶりにお部屋の掃除にやって来ました^^;


と、その前に長沼フートピア公園のオランダ風車「白鳥」。
どやどや^^
e0142377_18143820.jpg

この時のように風車は動いていませんでしたが、マリーゴールドがとってもキレイでした♪
その先には長沼^^
蓮の季節にはまだ早いよね。
e0142377_18213976.jpg

遠くに見えるのが長沼漕艇場。
って望遠レンズでだいぶ近くに見えますけど^^;
国際レースも可能な全国でも有数な漕艇場らしいですよ^^
e0142377_18441624.jpg

e0142377_1904786.jpg

e0142377_1912597.jpg

e0142377_1914537.jpg

日曜日の昼下がり。
ペンをぶら下げて、一人ブラブラ。(爆)
大自然の中、たくさんの家族連れで賑わっていました。
[PR]
by keiko_darts | 2011-07-24 17:32 | おでかけ | Comments(2)

チーズおろし器

六月に結婚したムスコの同級生H君。
新婚旅行はカリブ海!
H君のお母様が昨夜、わざわざお土産を届けて下さいました。

とってもキュートなチーズおろし器チーズグレーター。
その名もマダム「NANA」。
e0142377_16343974.jpg

PARISって書いてあるからこのモデルはフランス人かな?
princesse Italienneとも・・・ん~イタリア人?
どうしてNANA?ってどうでもいいよね。

両手を組んで偉そうなこの態度!いいわー^^
料理をやる気にさせてくれそう。(笑)
e0142377_16411780.jpg

すっきりと美しいシルエットのスカート部分が3種類のおろし金になってます。
さすがに長身だけあり、チーズはもちろんのこと大根おろしもお手の物!
らしいですけど・・・。
e0142377_16512583.jpg

飾ってこ♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-07-22 16:35 | おみやげ | Comments(0)

布ぞうり

旅行に行くたびに、inoueの叔父さんからいろんなお土産を買っていただきます。
醤油さしや写真集、フクロウの消臭剤やら秋田美人の化粧水まで・・・
その種類は多岐にわたり、いつも感動させられる私達。

今回の旅では布ぞうりを♪
e0142377_1353650.jpg

これ、前から欲しかったんだぁ^^

実際に履いてみると布の感触がそのまま伝わってきて足の裏がとっても気持ちいい。
暑い夏にはピッタンコ!
編み目のぼこぼこがツボ刺激にもなるから、健康にもいいらしい!
汚れたら洗濯機で洗えるのでいつも清潔!
履いて歩くだけで床も綺麗?!かも。
e0142377_1485385.jpg

とっても素敵なお土産でした。
いつもいつもありがとうございます。
何故か「劇団秀」の座長さんを思い出しながら毎日履いてま~す♪^^



e0142377_18312741.gif



ペンライトで6種類の「アートフィルター」機能を試してみました。

ポップアート
日常のワンシーンがポップでキッチュな世界に。色をカラフルで印象的に強調。その場の雰囲気まで、明るく楽しく表現。まさにポップ・アート感覚な作風に仕上げます。
e0142377_14142078.jpg

ファンタジックフォーカス
柔らかいトーンの中で空気感を表現。被写体のディテールはしっかりと残しながら、幸福な光に包まれたように、美しく幻想的に仕上げます。
e0142377_14145157.jpg

ラフモノクローム
粗い粒子とハイコントラストなモノクロ写真ならではの力強さ、荒々しさを表現。臨場感とドラマチックな雰囲気で、被写体を強く印象づけます。
e0142377_14161328.jpg
          
トイフォト
穴から覗いたような周辺光量を落としたトンネル効果と独特な色合いで、トイカメラで撮ったような作風に。まるで異空間に迷い込んだような雰囲気に仕上げることができます。
e0142377_14164743.jpg

ジオラマ
目の前にある現実の世界をまるでおもちゃの世界に。ピントの急激な変化により距離感を惑わせ、不思議な雰囲気を創出します。            
e0142377_14171652.jpg
          
ドラマチックトーン
ドラマチックな階調表現で、局所的なコントラスト変化から作り出される現実ではありえないような明暗によって実際の空間をフィクションのような作風に仕上げます。            
e0142377_14173990.jpg

何が何やら・・・
どういうシチュエーションで使えばいいやら・・・
さっぱりわかりませんけどねっ^^;
             
e0142377_14192363.jpg

[PR]
by keiko_darts | 2011-07-21 20:08 | プレゼント | Comments(0)