<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

世界遺産 中尊寺

ミニライブで満たされた後は、平泉文化センターに立ち寄ってから中尊寺へ。
e0142377_043421.jpg

杉並木が続く月見坂を木漏れ日を浴びながら歩きます。
点在する御堂は趣きがあり、辺りの空気もキレイに感じられてとってもいい感じ♪
e0142377_14291827.jpg

本堂にお参り。
参拝するのに並んでいる人達、よ~く見ると若いカップルがたくさん。
縁結び?!
明らかに縁のない私達も、何故だかお参りして来ました^^;
e0142377_23553113.jpg

金色堂覆堂です。
この建物の中にガラスケースに入った金色堂が納められています。
全面金箔塗りの金色堂は想像どおり金ピカ。
撮影禁止なのでしっかり目に焼き付けて^^
e0142377_023554.jpg

中尊寺の一番奥にある白山神社能舞台。
重要文化財に指定されているらしいですが、何気に落ち着くスポットでした。
e0142377_1549826.jpg
e0142377_17174114.jpg

そろそろ帰りましょうか。


バス停に着いてバス時間を見てみると、ショック^^;
「バスもう無いよ。」
最終のバスが行ってしまったあとでした。(爆)
バス時間を確認しなかったのが悪いんですが、ちっくと早すぎじゃございません?
まだ4時半過ぎです。

「タクシーつかまえよ。」

そんなこんなしていたら、遠くから巡回バスがやって来ました。
あれ?なんで?遅れてたのかな?

臨時最終バスでした。
私達の他にもう一組若いカップルも乗り込んで
ラッキー♪・・・かな。

無事、柳之御所駐車場に到着。
e0142377_1655737.jpg

バスでの観光はちょっとしたプチ旅行気分を味わえました。
たまにはいいね^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-09-24 23:50 | おでかけ | Comments(0)

平泉福興祭~浄土の風2011~

毛越寺の隣では平泉文化の世界遺産登録を祝い、東北の東日本大震災からの復興を祈願する「平泉福興祭」が開催されていました。
e0142377_19483788.jpg

横手やきそばのノボリに誘われてのぞいてみたら・・・
すぐさま、この方の歌が始まりました。
e0142377_2053333.jpg

上田正樹♪^^
e0142377_2085391.jpg

気仙沼ホルモンと横手やきそばを食べながら
思いがけずミニライブを楽しんできました。ラッキー♪
気仙沼ホルモンはラスト10に滑り込みセーフ。
これまたラッキー♪^^
e0142377_20165924.jpg

「悲しい色やね」はもちろん、6、7曲ぐらい歌ってたかな。

オットがとなりにいたおばあちゃんになにかしら聞かれていた^^;
「この人なんていう人なんですか?」・・・(爆)
そんなレベルのお年寄りがたくさんいたような。
e0142377_20364953.jpg

地元の中学生と共に「ウィ・アー・ザ・ワールド」の大合唱で感動のフィナーレ。
彼らにとって一生忘れられない素晴らしい思い出になるでしょうね。
e0142377_2131647.jpg

今日の目的は世界遺産巡りでしたが、こちらのほうが満足だったような^^
庭園なんか興味ないよねぇ^^;
[PR]
by keiko_darts | 2011-09-24 19:56 | おでかけ | Comments(0)

世界遺産 毛越寺 sanpo

世界遺産に登録された中尊寺と毛越寺。
子どもの頃来ているはずなのに、記憶はまるでなく・・・
柳之御所駐車場に車を乗り捨てて、巡回バス「るんるん」で観光です。
e0142377_2010368.jpg

バス待ちの時、そばにいたオジサンが「モウエツジ、モウエツジ」とツレに連呼していた^^;
「モウツウジ」ですよと心の中で叫ぶ。(苦笑)
間違いに気付いた時・・・恥ずかしいだろうな。

まずは、毛越寺で下車。

最近テレビではよく目にする風景。
やっぱり、この場所に立つと浄土庭園の素晴らしさに感動です♪
e0142377_20173534.jpg

大泉ヶ池の周りを一周。
光の陰影で池の色が青だったり緑だったりいろんな表情を楽しむことができました^^
e0142377_20434298.jpg

e0142377_20191263.jpg

毛越寺庭園を象徴する池中立石。
心地よい風にさざ波立つ水面もキレイ♪
e0142377_2122351.jpg

e0142377_2135281.jpg

何やらとなりが騒がしい・・・
[PR]
by keiko_darts | 2011-09-24 11:58 | おでかけ | Comments(0)

宝珠山 立石寺

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」
芭蕉の句で知られる、いや最近はBOSSのCM「奥の細道」篇に出てくる山寺へ。
上まで登ったのは20年ぶりぐらいでしょうか。
e0142377_19512871.jpg

まずは、登山口にある根本中堂でお参り。
根本中堂と言えばこの時に訪れた比叡山延暦寺の根本中堂を思い出しますが・・・
パンフを見てみたら堂内の法灯は、延暦寺より移されたものらしいです。
e0142377_2015490.jpg

さーて、登りますよ。
途中何度も上を見上げては写真を撮って休憩、急な階段は想像どおりきつかった~^^;
子ども達の元気なこと。
e0142377_20133748.jpg

や~ま~♪
e0142377_2016532.jpg

五大堂まではもうひと踏ん張りです。
「最近、こうやって歩くの多いよね。」
隣で相方がぼやいてますが、足腰はちゃんと鍛えておかないと!
e0142377_20215661.jpg

やっとの思いで辿り着いた最終目的地五大堂ですが
滞在時間1分もいなかったような^^;
でも気持ち良かったー!来年はもっと涼しい時季に来ようねっ♪^^
e0142377_20342668.jpg

帰りは転がるように下りて来ました。
[PR]
by keiko_darts | 2011-09-23 22:59 | おでかけ | Comments(0)

鳳鳴四十八滝

秋分の日の作並の空。
2、3日前の台風が嘘のように晴れ渡りました。
e0142377_9305315.jpg

首都圏では、この台風15号で帰宅難民が溢れかえったとか。
わが家の婿殿も何時間もかけて歩いて帰宅、大変だったようです。
お疲れ様でした^^;



鳳鳴四十八滝。
滝から響く美しい水音が伝説の鳥「鳳凰」の鳴き声に似ていることから名付けられたそう。
e0142377_9294679.jpg

階段状のいくつもの滝。
仙台の知られざる滝に思わず見入ってしまいました。
e0142377_9324513.jpg

で、向かった先は・・・
[PR]
by keiko_darts | 2011-09-23 22:31 | おでかけ | Comments(2)

日帰り天然温泉 竜泉寺の湯

大の温泉好きではありませんが
13日(火)のプレオープンに早速行って来ました。
e0142377_2173562.jpg

混んでたらやめようと思いつつ入ってみたら、意外とすんなり。
夕方5時前で時間帯がよかったのか、はたまたこの暑さで温泉どころではないのか。

露天岩風呂、シルク風呂、壺湯、寝ころび湯、座り湯、電気風呂、炭酸泉・・・
何種類もある温泉を楽しんできました。

塩素消毒の臭い?がちょっとだけ気になりましたが
こういう施設ではしょうがないのかな。

新しいうちに是非行ってみて下さい♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-09-17 21:07 | 日々 | Comments(2)

アルパジョン

e0142377_17483920.jpg

二人でダイエットを誓ったはずなのに・・・
今日はラーメンやらアイスやら相当カロリーオーバーな一日。
アルパジョンの前を通ったら、いつもはいっぱいの駐車場がガラガラで
追い打ちを掛けるようにケーキを買ってしまいました。

ワタシはおすすめキャラメルマキアート。
e0142377_19125776.jpg

オットはマロンマロンモンブランロール。
e0142377_1911401.jpg

最初は2個ずつ!の予定でしたが、やっぱり1個ずつに。
エライ・・・ぞ。
ケーキ屋さんで2個だけ購入したのは初めてです^^;
ほんのちょっと勇気がいりましたけど。(笑)
e0142377_19144914.jpg

前から思っていましたが、ここのケーキって?!
甘すぎるぅ~007.gif
[PR]
by keiko_darts | 2011-09-11 18:40 | 美味しいお店 | Comments(4)

小さいトマトと大きいオクラ

トマトとオクラをいただきました。
e0142377_21144467.jpg

会社の敷地内で野菜を作っているそうです。
お昼休みに畑のようすを見に行ったりして、楽しそう^^

色鮮やかな野菜は机の上でオブジェのようでした。



ぶっ掛けうどん♪
冷たいうどんの上に大根おろし、納豆、シーチキン、大葉、ねぎ、オクラをのせて
かつおだしをかけて、思いっきり混ぜ合わせていただきます。
うまい^^
e0142377_19553750.jpg



-余談-

「それでも、生きてゆく」
被害者と加害者の家族が、どれだけ苦悩しながら生きることになるのか・・・
そんな重くて切ない内容ですが、今唯一楽しみにしているドラマです。

映像がとってもきれいで、劇中で流れる辻井さんのピアノ音楽も心に沁みます。
大竹さんの迫真の演技なんかコワイくらい。演技をこえてますよね。

最終回どうなるんだろうな。
[PR]
by keiko_darts | 2011-09-08 23:01 | 家ごはん | Comments(2)

大國神社

台風12号に気をとられているうちに、九月も一週間が過ぎてしまった。
久しぶりの青空♪
e0142377_20254387.jpg

仕事帰りにちょこっと大國神社に寄り道して来ました。
看板では目にしていましたが初参拝です。
e0142377_20425421.jpg

想像以上に広くて立派な神社でした。
大きな鳥居に長く続く階段・・・へぇ~ビックリ^^
e0142377_218211.jpg
e0142377_21111780.jpg
e0142377_2137154.jpg

神社の周辺には山野草が楽しめる遊歩道もあるそうです。
今度のんびり散策してみようなか♪
[PR]
by keiko_darts | 2011-09-07 21:39 | 日々 | Comments(0)