<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大人の修学旅行@最終章「こんにゃく番所」

旅の最後に訪れたのは上山市楢下のこんにゃく番所。
e0142377_9272219.jpg

1050円の懐石料理をいただきました。
食事前におみやげコーナーでほとんどの種類を試食した私達。
一番低料金のこちらで十分満足^^
e0142377_14374933.jpg

naokoさんは数回、ワタシは二回目の来店。
初めてのkazueさんとはかなり感動の温度差がありましたが・・・^^;

「たかが蒟蒻されど蒟蒻」
こんにゃくって奥が深いねぇ~。

e0142377_16113048.gif

今回は数年前の遠刈田温泉「バーデン家壮鳳」以来のお泊まりでした。
あっという間の二日間お世話様^^
今度はどこに行く?039.gif


                          (完)
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-29 23:54 | おでかけ | Comments(4)

大人の修学旅行@蔵王中央ロープウェイ

チェックアウト後、蔵王温泉街へ向かいます。
101人乗りの大型ゴンドラで、空中散歩を楽しみました。
e0142377_11462323.jpg

数分で鳥兜山頂に到着。
展望台からの眺めは温泉街が一望、遠くには鳥海山や月山も。
今日は風も無く思いっきり陽射しを浴びて、下よりもあったかいくらい^^
e0142377_918795.jpg

蔵王中央高原を眺めながら珈琲タイム。
e0142377_855767.jpg

自転車でスキーコースを颯爽と降りて行く人発見。
ひぇー、恐いけど気持ち良さそう038.gif
ロープウェイの真下では大露天風呂を楽しんでいる人も発見。
おー、これまた気持ち良さそう。
e0142377_8572127.jpg

naokoさんおススメの場所は観光客で賑わうこともない穴場中の穴場スポットでした。
二週間前は紅葉がキレイだったらしいけど十分満足^^
サイコー♪
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-29 22:58 | おでかけ | Comments(0)

大人の修学旅行@森の朝ヨガ

寝不足の目をこすりながら朝ヨガに♪
e0142377_216880.jpg

週に何回かジム通いしているkazueさんはヨガも経験済。
naokoさんとワタシは初めてのヨガです。
「吸って~吐いて~」
ゆと森男性スタッフの癒される声と共に、見よう見まねでポーズをとります。
e0142377_21213646.jpg

ほんの30分足らずの朝ヨガでしたが、自分で腹筋が弱いことに気付いた。
腹筋を使うポーズではプルプルプルプル辛くて辛くて・・・^^;
毎日腹筋しているnaokoさんはびっくりするほどの安定感。昨夜も一人でやってたもんね。
e0142377_21131314.jpg

ヨガが終わってから3回目の入浴^^これで温泉マークのノルマ達成。

のんびり朝ごはんを食べて♪
ゆと森特製「完熟とまとの朝ジュース」も大変美味しくいただきました。
e0142377_21505016.jpg

とっても癒される満足のお宿、女子旅におススメです。

今日もいい天気^^
e0142377_20584744.jpg

昨夜お風呂上がりに空を見上げると、そこには満天の星空が広がっていました。
チョー感動♪
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-29 20:58 | おでかけ | Comments(2)

大人の修学旅行@夕ごはんと暖炉ライブ

温泉に入った後はお楽しみの夕食です。
お腹空いた~^^
e0142377_17151589.jpg

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン「けやき食堂」にて。
e0142377_22415370.jpg

野菜ソムリエのシェフが健康に気づかって作ってくれた高原野菜料理の数々。
バイキングスタイルなので日頃の野菜不足を補おうとモリモリパクパク。
野菜の美味しさ再発見♪
e0142377_19245538.jpg


***
アルコールも入りほろ酔いになったところで暖炉ライブへ。
ピアノとオカリナとフルートの演奏を楽しみます。
e0142377_20131986.jpg

心地よい音楽でリラックスした後はお部屋に戻って二回目の入浴^^
naokoさんが持ってきてくれたパックをしながら夜中まで女子トークは続きます・・・。
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-28 22:41 | おでかけ | Comments(0)

大人の修学旅行@森の午後散歩

3時半から遊学プログラムのひとつ「森の午後散歩」に参加してみました。
e0142377_2244301.jpg

この日は、私達三人の他に10人ぐらいいたでしょうか。
一周1.2kmの散歩道をスタッフに案内していただきました。
まずは、池の鯉に餌をあげて^^
e0142377_2140367.jpg

真っ赤な実を付けたマムシソウ。
茎のような部分がマムシの鱗に似ていることから命名されたようです。フムフム・・・
e0142377_21103780.jpg


YOGAの森までの20分ぐらいの散歩。
森林浴・マイナスイオン浴で癒されます^^
e0142377_20434250.jpg

YOGAテラスの下には瞑想窟「かわがらす」がありました。
入口には目印に石が置いてあり、梯子を降りると一畳ほどの瞑想窟があらわれます。
川面の一点を見つめて・・・(苦笑)
e0142377_212114.jpg

散歩が終わってから、冷えた身体を温めるため渓流野天風呂「川の湯」へ。
タイミング良く三人だけでお風呂を楽しむことができました。
湯船のイルミネーションも幻想的でとってもきれい♪^^


↓の「ぶら~っと長野~戸隠神社」が、ウーマンエキサイトの旅とお散歩に取り上げられました。
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-28 22:29 | おでかけ | Comments(0)

大人の修学旅行@ゆと森倶楽部

遠刈田温泉街をブラブラして2時半過ぎにお宿に到着。
ちょっと早めだったのに、「お部屋の準備が出来てるのでどうぞ。」
とっても感じのいい対応でした。
e0142377_20185270.jpg

ゆと森倶楽部」。
e0142377_209742.jpg

本日のお部屋は「木もれび離れ館」のガーデンテラスと和室の付いたタイプ。
柔らかな木もれ日がふりそそぎ、広々としたお部屋はナチュラルシンプルでいい感じ^^
窓外の風景を眺めながらリゾートタイムを満喫です♪
e0142377_2055839.jpg
e0142377_2154097.jpg

「森の午後散歩」の時間まで、軽~く喉を潤おします^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-28 15:07 | おでかけ | Comments(6)

大人の修学旅行@序章「田中そば店」

一泊で女子旅に出かけて来ました。
11時にnaokoさんの家で待ち合わせ。
モデルルームいや政治家のお家のような豪邸でちょっとだけおばあさまと一緒にお茶して・・・
「行って来ま~す。」
e0142377_15135820.jpg

先ずは腹ごしらえと向かったのはnaokoさんおススメの長町の「田中そば店」。
ちょっと小さめのどんぶりになみなみに盛り付けられた中華そば。
スープが受け皿にこぼれ出していました。
e0142377_15243960.jpg

一口スープを飲んで、kazueさんと二人でちょー感激!
喜多方ラーメン風?ちぢれ麺といい、柔らかいチャーシューといい
ワタシのラーメンランキングの上位に入るかも。
papaを連れてまた来ようっと♪^^
e0142377_15515657.jpg
               
                   ■中華そば専門 田中そば店  
                     仙台市太白区長町5-2-6 森民ビル1F 
                                 Tel : 022-738-8869


大満足の後はnaokoさんの運転する車で宮城蔵王山麓へ・・・
指折り数えて待ちに待った一泊二日の旅の始まり。
よろしくお願いしま~す。
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-28 13:11 | おでかけ | Comments(0)

ぶら~っと長野~鏡池

美味しい蕎麦を食べた後は、森の中に佇む鏡池へ。
e0142377_2142879.jpg

戸隠連峰が鏡のように水面に映り込む景色は本当に神秘的^^
晴れていたらもっとキレイなんだろうな。

ん~、曇りだからこその風景がそこにあったかのもしれない。

ここも戸隠神社同様スピリチュアル&パワースポットになっているらしい。
ずーっとここにいたいような、なんかとっても不思議と癒される場所でした。
e0142377_21523180.jpg

鏡池のほとりにあるカフェのテラス席で、珈琲タイム♪
e0142377_21581949.jpg

鏡池を眺めながらアップルタルトとチョコレートケーキをいただきましたが
久しぶりの美味しいケーキに大満足^^
e0142377_2272548.jpg

戸隠神社は奥社・ 中社・宝光社・九頭龍社・日之御子社の五社から成り立っていますが
今回はそのなかの奥社と九頭龍社を選んで参拝して来ました。

機会があったらまた訪れたいところです^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-24 21:43 | | Comments(1)

ぶら~っと長野~蕎麦処 そばの実

戸隠で蕎麦を喰らう。
e0142377_19581974.jpg

何気なく入った蕎麦屋さんは戸隠で一二を争う有名店でした。
蕎麦処「そばの実」。
e0142377_2032664.jpg

店内も期待を裏切らずオシャレなつくり。
あまり蕎麦好きではない私達が絶賛したお蕎麦はこちら♪^^
e0142377_20451192.jpg

待っている間に見た雑誌に載っていた「味噌包み揚げ」も注文してみました。
そば粉の生地がサックサクで、中に入っているのはレンコンかな?
甘めの味噌で非常に旨し^^
e0142377_20583244.jpg

蕎麦の美味しさがわかるようになったか私達。
また訪れたい名店です^^
e0142377_21215658.jpg

                  ■蕎麦処 そばの実  
                      長野県長野市戸隠3510-25
                            Tel : 026-254-2102
        
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-24 19:57 | | Comments(0)

ぶら~っと長野~戸隠神社 sanpo

戸隠神社奥社へ続く参道の杉並木。
この場に立ってみたかった・・・感動です^^
e0142377_2130458.jpg


****
奥社までは入口の大鳥居から約2km片道徒歩30分。
行きたくても歩けないおじいちゃんおばあちゃん達がここから手を合わせていました。
今回は事前に30分歩くことを十分言い聞かせていたので駄々をこねずに^^(笑)
さっ、行こう。
e0142377_22512373.jpg

半分ほど歩いたでしょうか、神々が宿る戸隠山の入口随神門に到着。
門をくぐると、そこは別世界。
e0142377_18325256.jpg

歩くだけでも不思議とパワーが湧いてくるような、ピ~ンと神々しい空気が漂います。
見事なまでに真直ぐに伸びた杉。
わぉー!
e0142377_18301261.jpg
e0142377_1834869.jpg

平たんだった参道も徐々に勾配がきつくなり、最後は自然石混じりの石段。
ひたすら登るだけ。
運動不足の方はかなりきついかな。
e0142377_2350119.jpg

着いた~。033.gif
奥社の鳥居と御社殿。
e0142377_23583430.jpg

御社殿の上方には少し霧がかかった戸隠山がそびえています。
神秘的~♪
e0142377_0195419.jpg
e0142377_0251046.jpg

観光客の賑やかなオバちゃん率高すぎると嘆いているオット^^;
御朱印を待つ間、のんびりすることが出来ました。
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-24 19:23 | | Comments(0)