<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホシヤマ珈琲

最後に行ったのは何時だっけ・・・。
すっかり御無沙汰です^^;
e0142377_2236568.jpg

ホシヤマ珈琲の詰合せをいただきました。
定番のロイヤルブレンドとプレシャスメモリー♪
e0142377_2247149.jpg

お店で飲むとあんなに美味しいのに家でいれると普通。(爆)

やっぱりあの落ち着いた空間で、
上質な接客を受けながらいただくから美味しいのかな^^
[PR]
by keiko_darts | 2012-02-29 22:36 | いただきもの | Comments(0)

中華そば@伊藤商店

陸前落合にある伊藤商店に行ってみました。
この辺はラーメン激戦区、近くにはあのラーメン屋さんもあります。
平日の昼下がり2、3分待っての入店^^
e0142377_17383334.jpg

メニューは、「白」が背脂入りで「金」は入っていないデフォの中華そば。
二人で「金の中華そば」を注文。
e0142377_11551089.jpg

あそこのラーメン屋さんと同じように喜多方風でした。
スープがちょっとしょっぱいと感じたのはワタシだけかな・・・隣でネギがおいしいって。
ネギですかー002.gif
「白」の背脂入りの方が人気なのかもね^^;
e0142377_1743954.jpg

暖簾やどんぶりに使われている屋号はヤル気の(ヤ)らしいですよっ?!
朝ラーを楽しめるお店なんだってー♪
[PR]
by keiko_darts | 2012-02-25 13:39 | ラーメン | Comments(0)

幻のパスタ

昨日はパスタを二種類作ろうと思いましたが
ミートソースで十分お腹いっぱい!幻となってしまったもう一品。
e0142377_17232196.jpg

とろろときざみめかぶのネバネバパスタ^^

一番上には「きよ水」で買ってきたウニめかぶとしその葉を少々。
そばつゆをかけてまぜまぜしていただきます。
e0142377_17321429.jpg

一人分に卵の黄身一個はちょっと多すぎました^^;
タバスコは合わないので柚子こしょうとかをかけて食べるといいかも。

あと味がくどくて改良の余地あり。
・・・自問自答039.gif
[PR]
by keiko_darts | 2012-02-23 20:23 | 家ごはん | Comments(0)

久しぶりのおもてなし

昨日とは一変今日はまたまた雪景色。
e0142377_14114468.jpg


+++

昨日は春を思わせるような陽気の中、
この方達とnaoちゃん、konoちゃんが遊びに来てくれました。
スペシャルゲストにhiroshiパパまで005.gif

便利な世の中で、konoちゃんの成長ぶりはYouTubeで拝見してますが
歩くようになってますます可愛さに磨きがかかっていました。
これじゃziizi、babaメロメロだわっ。
幸せそうなsuzuki家、見ているだけで目尻が下がります^^


この日は四人で日帰り温泉に行くはずでしたが、スーちゃんの家で不幸があり延期に。
とりあえず三人で集まりますか♪


久しぶりのおもてなし。


「パスタとローストビーフ作るねっ。」

ワタシからのそんなメールに、サラダやえとふぇのパン、里菜(rina)のキャラメルロールやらと写真は無いけど、テーブルいっぱいに美味しいものがズラ~リと並びました。

なんといっても一番のごちそうは他愛もないおしゃべり。
konoちゃんのお昼寝タイムもはさみ楽しい時間を過ごしました。


いつもたくさんのおもたせありがとう^^


e0142377_14181241.jpg

今朝はえとふぇのパンと斗南丘牧場ののむヨーグルトで朝食タイム♪
[PR]
by keiko_darts | 2012-02-23 16:15 | 日々 | Comments(0)

裸のお付き合い♪

ママでもない、
妻でもない、一日。
秋保温泉ホテルきよ水の日帰り温泉プラン。
e0142377_1642259.jpg

ロビーラウンジには「啓翁桜」が飾られていました。
冬に咲くサクラ、いや冬に咲くように仕向けられたサクラ・・・かな。

雛人形もあの時と同じように^^
e0142377_16461543.jpg

ママ友ときよ水の日帰り温泉へ012.gif
時折雪がちらつく今日は、温泉に入るにはサイコー^^
体の芯まで温まります。クゥ~~っ^^
e0142377_17294526.jpg

ポッカポカになったところで、個室にてお楽しみの食事。
如何に料理をしてないかがバレバレですがパプリカの天ぷらっておいしいね。
生でしか食べないので勉強になりました^^;

デザートはあの時に食べたものと同じもの。
とっても不思議な食感のゼリーです。
グレープフルーツでもないしオレンジでもないし・・・わからん046.gif
e0142377_228648.jpg

おいしいものを食べながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

e0142377_2262746.jpg

行く時に「さいち」、帰りは「秋保工芸の里」に立ち寄り
ちょっとした癒しの旅に行ったような一日♪^^

幹事さん、いつもありがとう!!
[PR]
by keiko_darts | 2012-02-20 19:42 | おでかけ | Comments(2)

妙庵

珍しく兄からランチのお誘い。
母、姉、ワタシの四人でおでかけです♪^^
e0142377_18132561.jpg

連れて行ってもらったのは、閑静な住宅街に佇むこちらのお店。
国見ヶ丘にある「妙庵」。

何度もお店の前を通るも敷居が高くて入ることはありませんでした。
ムフッ、初入店。
雰囲気のあるエントランスを入っていくと、店内も期待通り落ち着いたいい感じ^^
e0142377_18102643.jpg

兄は四季の花ごの味「つばき」のコースを注文。
・生ゆば
・そば田楽
・八寸
・そばがきあんかけ
・天婦羅
・お蕎麦
・甘味
・お抹茶
e0142377_183855100.jpg

私達は「りんどう」をいただきました。
・そばどうふ
・そば田楽
・蕎麦雑炊
・天婦羅
・お蕎麦
・甘味
・エスプレッソコーヒー
e0142377_18391537.jpg

そばどうふ、そば田楽、蕎麦雑炊と初めて食べるものばかり。
自分のコースに付いてないものはもちろんシェアしながら・・・ねっ^^
そば田楽は、外はカリっと中はモチモチのそばに甘めの田楽みそがサイコーに美味。
e0142377_19454887.jpg

通された和室の一角には品よく雛人形が飾られていました。
e0142377_18453188.jpg

日本酒に合いそうな献立をアルコールなしで・・・
途中からお腹いっぱいと言いつつ、最後までキレイにいただきました。

ごちそうさま。
e0142377_18502697.jpg

***
その後、秋保の母の叔母のところへ。
半年前の夏祭りの時より気のせいか元気が無かったような・・・。
でも、私達に歌を歌ってくれました003.gif



ところで、「そば田楽」オススメです。
是非お試しあれ♪♪♪
[PR]
by keiko_darts | 2012-02-19 18:13 | 美味しいお店 | Comments(2)

ティッシュボックスカバー

IKEAのキッチンクロスで作ったティッシュボックスカバー。
e0142377_2255953.jpg

作ったのではなく正しくは、キャラメル包みにして両端をリボンで結んだだけ006.gif
ダイソーのリボンを使いましたが、ちゃんとしたリボンだともっとオシャレになるのかも。
e0142377_2321128.jpg

IKEA仙台ミニショップがオープンしたのは確か昨年の9月。
実際の店舗に行ったことのある人はかなり物足りなさを感じてしまったのでは。
ワタシも一回行って・・・がっかり^^;
画像とキッチンクロスはその時のもの。
e0142377_23191170.jpg

あくまでも復興と生活支援を目的に、という位置付けだから仕方ないけど
ムスメもこっちに来た時冷やかしに行ってアラーっと笑ってました。
これがIKEAのイメージダウンに繋がなければいいんだけど・・・^^;

実際の店舗ってホント楽しいですよね♪




+++
ガングリオン穿刺。

またまただいぶ大きく育ってしまったガングリオン。
最近気のせいなのか痺れるような感じもしていたので病院へ。
今回は針を刺して絞り出しまた針を刺してグリグリ・・・の繰り返しでちょいと痛かった~^^;

それでも前回同様すっかりとりきれませんでした。
イソジン消毒液やら化膿止めの飲み薬やらとだいぶ大袈裟にされましたが
悲しいかな再発の可能性大らしいです^^;


皆さんから散々笑われたりびっくりされたりと話題に上ったガングリオン。
今のところ無くなってま~す^^
[PR]
by keiko_darts | 2012-02-11 22:53 | 日々 | Comments(2)

石巻の海

ランチの後はちょっと足をのばして石巻~女川までドライブ。
e0142377_927093.jpg

サン・ファン・バウティスタ号はどうなっているんだろうと行ってみましたが
震災の影響により休館中でした。

そうだよね、ここだって大きな津波が来てるはず。
「何とか耐えた」んだね。
e0142377_9351046.jpg

何も無かったかのような穏やかな海。

この海が刃をむいたとは・・・
しばらく立ち止まって見ていてもなお信じることができない。
それほどまでに、海は穏やかできれいでした。
e0142377_075993.jpg

車を走らせ、想像していたよりはるかに多くの仮設住宅を目にして
この11ヶ月、不安と恐怖と悲しみに耐えながら生活してきた人々がそこにいるんだ。
・・・改めて考えさせられました。

そして、まだまだたくさんの瓦礫の山がそこにはある。
[PR]
by keiko_darts | 2012-02-06 23:05 | おでかけ | Comments(0)

松島一の坊@冬ランチ

館内は高級感あふれる上品な雰囲気。
ロビーには見事なフラワーアレンジメントが飾られていました。
e0142377_9525695.jpg

この季節ならではのしつらえ。
ほー。どんな方が手掛けてらっしゃるのか、素晴らしい^^
e0142377_23231029.jpg

松島冬ランチグランプリ作品 「絆~感謝の心」
感謝の気持ちを持って頂いてきました。
e0142377_2250189.jpg

・松島潮風野菜のサラダ仕立て
・穴子と松島白菜の博多
・松島冬の味覚 豆乳鍋
・特選宮城県産牛と牡蠣の香草焼き彩り地野菜添え
・牡蠣の味噌焼き たわら飯
・松島トマトのムース 旬のフルーツ添え

e0142377_2355152.jpg

「ちょっと贅沢なランチ」のはずなのに、話しは何故かスーパーのお得情報。
ヨークベニマルいち・に・さんの市、イオンの電子マネーWAON等々。
ハァ・・・^^;

そんな二人が絶賛した「穴子と松島白菜の博多」。
穴子の美味しさが理解できた瞬間^^
e0142377_2392296.jpg

豆乳鍋もその名前だけで今まで敬遠していましたが
なんとなんとその美味しさにビックリ仰天。
肝心の写真を撮り忘れてます。


やっぱり和食だね♪

ゴチソウサマ
e0142377_23421524.jpg

エントランスに飾られていたガラスのお雛様が
とっても素敵でした
[PR]
by keiko_darts | 2012-02-06 22:46 | おでかけ | Comments(2)

さくらの湯

佐沼に一泊、軽~くお部屋の掃除をしてバイバイ。
オットの強い勧めで途中日帰り温泉に立ち寄ってみました♪^^
e0142377_15285367.jpg

昨日から降り続いた雪の量はさすがに仙台とは違います。
ガタガタの雪道を頼りないナビちゃんでやっとこさ辿り着いた、田尻のさくらの湯
e0142377_22522482.jpg

いそいそと400円の二時間券を購入して入館。
もうもうと湯気が立ち込める浴室にはやわらかい陽射しが差し込んで・・・
なんとも心地よい雰囲気。

贅沢だねぇ012.gif

広い露天風呂も満喫、お休み処でゴロンと横になって^^
一人でこんな事が出来るようになった自分が逞しくもあり恐ろしくもあり。
e0142377_16281690.jpg

あんなにいいお天気だったのに、家に近づくにつれて雲行きが怪しくなり猛吹雪。
家に着いたら思った通り駐車場にはこんもり雪、早速雪かきです^^;

もしかしてこっちの方が雪多いんじゃないのー007.gif
[PR]
by keiko_darts | 2012-02-02 15:29 | おでかけ | Comments(2)