<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

六花亭@雪やこんこ

六花亭のお菓子の詰合せをいただきました。

久しぶりの「マルセイバターサンド」。
不動の人気を誇っている六花亭の看板商品、さすがです^^
e0142377_11262321.jpg

レーズンはあまり得意ではありませんが、これは大好き!
レトロなパッケージもいいよね。
e0142377_15244199.jpg

「霜たたみ」。
サクサクカプチーノ~♪
e0142377_20595718.jpg

「雪やこんこ」。
しんしんと夜空から舞い降りる雪模様。
小さいな穴から顔をのぞかせる白いクリームで
同様「雪」の情景を表現したお菓子。

これ、想像以上に美味しくてビックリでした。
「白い恋人」よりも大人の味・・・おススメです♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-30 20:36 | いただきもの | Comments(2)

待ち合わせ

いつかランチでも・・・
そう言いながら、だいぶ月日が経ってしまいました。
e0142377_23155114.jpg

やっとこさ実現。

どこにお連れしようかな。
散々悩んだ末、片肘張らずに和食が食べられる安価で小洒落たお店!?
こちらへ♪^^
e0142377_8582095.jpg

二人で意気投合、場所を変えて語り合って四時間あまり。(爆)
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ありがとう^^
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-27 19:58 | 日々 | Comments(0)

龍上海@山大医学部前店

山形で何食べるの?
龍上海の辛味噌ラーメン!
e0142377_15553668.jpg

もう先週のことになりますが、山形美術館に出発前の家での会話^^

高速道路が思いの外混んでいて結局、龍上海へ直行。
山大医学部前店が美味しいと、naokoさんから前に聞いたのを思い出しそちらへ。
ちょうど12時に入店。
e0142377_20134887.jpg

迷わず人気ナンバーワンの赤湯からみそラーメンを注文。

撮影に協力するオット^^
麺をもっとアップに撮りたかったんだけど・・・こんな感じの太麺で~す。
辛味噌を溶かす前のスープはこれ味噌?って思うほど味噌っぽくないお味。
うんまっ!
いきなり溶かすのではなく徐々に溶かしながら食べるのが通・・・
e0142377_16131077.jpg

そんなのおかまいなしで最初からまぜまぜ^^
辛いけど、ワタシはちょうどいい美味しい辛さでした。
e0142377_2015862.jpg

オットは辛いを連発。
久しぶりの味噌ラーメンに・・・味噌は重いねっ^^;
いつの間にかあっさり中華そばの方が好きになっていたみたいです。


e0142377_1225163.jpg


単身赴任が終わり大量の荷物がやって来ました。
まずは家にあるいらないものを片付けないと。
断捨離中・・・
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-26 12:19 | おでかけ | Comments(2)

山形美術館

写真展を見に山形まで出かけて来ました。
e0142377_2123325.jpg

山形県内の写真愛好家に作品発表の場を提供する、そんな写真展らしいです。
入賞・入選作469点。
すごい数の写真に最後まで集中力を持続するのは難しかった。(苦笑)

こういう写真を撮ってみたいとか、どう撮ったんだろうとか、偉そうにこれは違うなとか
とてもいい刺激になった・・・ような気がする^^;
e0142377_2129319.jpg

未だカメラの技術も知識も無く、いいなと思ったアングルをただパシャパシャ。
自分で楽しめれば・・・まっいいか。
e0142377_2218302.jpg

喫茶室でコーヒーを飲みながらそんなことを思った。
e0142377_22235748.jpg

常設展の吉野石膏コレクションには、モネ、ミレー、シャガール、ピカソ・・・
ワタシでも知っている画家の絵が飾られていた。

難しいことはよくわからないけど
見ているだけでココロが落ち着く・・・ような気がする^^;
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-19 16:21 | おでかけ | Comments(0)

弘前洋館巡り♪

趣のある建物を見て歩きました。
洋館巡り♪

日本キリスト教団弘前教会。
中に入ると襖や畳のスペースがあり和洋折衷って感じ。
e0142377_771976.jpg
e0142377_7244794.jpg

旧弘前市立図書館。
白壁と窓枠の緑色、屋根の赤の配色がカワイイ。
八角形の塔もね。
e0142377_1958269.jpg
e0142377_22261827.jpg

旧東奥義塾外人教師館。
一階はカフェになってます^^
隣にミニチュア建造物群がありますが、ビニールに囲われて雪に埋もれてました。
e0142377_203194.jpg

青森銀行記念館。
こちらは不気味に閉館中。
e0142377_238795.jpg

カトリック弘前教会。
祭壇や、ステンドグラスが光を浴びてとっても綺麗でした。
e0142377_6563646.jpg
e0142377_741991.jpg

一番楽しみにしていた藤田記念庭園。
15、16日は舗装工事のため残念ながら閉館でした。ホントに残念^^;



弘前でオシャレな洋館巡りが出来るとは思いませんでした。
なぜ洋館が多いの?
津軽藩の城下町弘前は、明治以降「学都 弘前」を目指し教育に力を入れてきた。たくさんの外国人教師を招いたことで早くからキリスト教が伝わり文明開化の波に乗って、独特の洋館が数多く造られた・・・ということです。



最後に洋館ではありませんが・・・
最勝院五重塔。
e0142377_862846.jpg

e0142377_864262.jpg

隣でオットが次はどちらへ?と。
もう十分です!お付き合いありがとうございました040.gif
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-16 16:54 | | Comments(0)

弘前城

十和田から弘前へ。
e0142377_7475832.jpg

若かりし頃、桜の時期に訪れたことがある弘前城。
公園内は花見客で溢れ、お酒の臭いがプンプン・・・
残念ながらワタシの中ではそんなイメージしか残っていません^^;

オットは今回が初めてと申しておりますが、覚えてないだけかも。(爆)



大木の隙間から覗き見る弘前城。
江戸時代に建造された天守が現存するお城、「現存天守12城」のひとつらしい。
派手さはないけど歴史を感じます。
e0142377_10563330.jpg
e0142377_10564486.jpg

天守の中は資料館になっていて、岩木山を臨めるビューポイント
残念ながら今月末まで冬期閉鎖中でした。

桜の時期もいいけど、人のいない雪の中の弘前城もなかなか^^


e0142377_16323100.jpg


十和田から弘前に向かう途中の「道の駅いなかだて(田舎館)」にて。
岩木山がキレイに見えました。
e0142377_1693486.jpg
e0142377_16123763.jpg

[PR]
by keiko_darts | 2012-03-16 10:47 | | Comments(0)

十和田の居酒屋@えびす

ホテルの敷地内にある居酒屋えびす
e0142377_9404511.jpg

どことなく懐かしい雰囲気を感じさせるお店。
ビールはもちろんエビスでした。
e0142377_9411136.jpg

十和田産にんにく丸揚げ♪
e0142377_1845578.jpg

十和田産ごんぼの唐揚げ、十和田産馬刺し、陸奥湾産ほたて刺し・・・
おススメをいただきました。
e0142377_18443669.jpg

他にも焼き魚やら焼き鳥やらモツ煮込みやら、とにかく食べてとにかく飲んで。
明らかに食べ過ぎだから^^;

なのにどうしてもまたバラ焼きが食べたくて〆?に注文。(爆)
e0142377_19111100.jpg

これがお昼に食べたバラ焼きとはまったく違うお味で
お店によっていろいろなんですね。

あそこのバラ焼きはサイコーでした027.gif
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-15 23:34 | | Comments(0)

十和田バラ焼き大衆食堂@司

B級ご当地グルメの「十和田バラ焼き」。
十和田に来たらどこにでものれんが掲げられているのかなと思いきや
意外や意外探すのに一苦労。
e0142377_1538661.jpg

やっと見つけたノボリで入ったお店はバラ焼き大衆食堂 司
なんとB-1グランプリに参加して、まちおこしを狙う有名なお店でした。
e0142377_15471282.jpg

説明されるまで気付きませんでしたが私達が座ったのは屋台のイス。
店内に屋台が鎮座していました^^
博多の人気屋台をそのまま持ってきたそうで・・・すごい拘り^^;


ジャーン!
「バラ焼き」の鉄板がセットされました。
e0142377_16133817.jpg

タワー状態の牛バラには手をつけず、バラ焼きのたれがかかったタマネギだけを焦がさないように中火の弱火で根気よく炒めていきます。
e0142377_16223746.jpg

タマネギがあめ色になったら、牛バラを一枚ずつタマネギの上に広げていきます。
e0142377_16232566.jpg

後は火を強くして、まぜまぜ。
見事に焼き〆られて甘辛い味をまとった牛バラとタマネギ。
完成で~す。
e0142377_16241252.jpg

食べずともわかります!
白飯にベストマッチな味、これは間違いないね^^
e0142377_16204751.jpg

ウマー♪^^
十和田バラ焼き、作り方を完璧にマスターして来ました。(笑)
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-15 22:31 | | Comments(0)

十和田市現代美術館

前から行ってみたかった十和田市現代美術館。
三月は毎日が日曜日のような日々・・・連れてきていただきました。
e0142377_14582173.jpg

さすが青森、雪の量が半端ない。
道端には大量の雪が壁のように高く高く積み上げられていました。
もちろん美術館の周りも雪だらけ。


正面入り口にはカラフルなフラーワー・ホースが展示されています。
鮮やかな色彩が青空と真っ白い雪に映えてとってもキレイ。
e0142377_19223328.jpg
e0142377_19102497.jpg

音声ガイド(ipod)を借りての鑑賞^^

中に入って先ず登場するのがスタンディング・ウーマン
広い展示室に身長4m近くあるおばあちゃんが私達を見降ろすように佇んでいます。
皮膚の色、シワやシミ、おくれ毛の感じ、毛細血管、眼球・・・
リアルすぎるくらいリアルで、とにかく圧巻!
e0142377_2005674.jpg

まるで貸し切っているかのような館内をのんびり観てまわります。
出会うのは、私達が悪さをしないように見守る?!スタッフのみ。
それほど広くない美術館ですが、ひとつひとつが面白くて
同じところを行ったり来たり♪^^


ザンプランドの部屋での出来事。
“アザラシが覗き見る天井裏には、驚きに満ちた世界が広がっています”
驚きの世界を見ようと勇んでブーツのまま椅子の上に・・・

「すみません。靴は脱いでお上がり下さい。」

すかさず悪さをしないように見守る?!スタッフに冷やかに注意されました。
だよねー!
そのままでというオットの言葉に騙された素直なワタシ。
よーくよーく見たら注意書きがありました^^;
だよねー!

ワタシと同じようなことを仕出かす人がたくさんいるのかも・・・
スタッフの手には白い雑巾がちゃんとにぎりしめられていましたから。(笑)
e0142377_203653.jpg

アッタ。足半分が雪に埋もれていました。

音声ガイドのおかげで、作品を理解しながら想像以上に楽しむことができました。
これが無かったら何が何やら、でしょうね。

光の橋だけは音声ガイドを聞いても理解不能。何も感じることが出来ませんでした。(爆)
悪さをしないように見守る?!スタッフに聞いてみればよかったかしら^^
e0142377_20175424.jpg

春はどこだ?
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-15 19:20 | | Comments(0)

IKEAの保存袋

IKEAのジッパー式保存バッグ。
ロゴ入りのスタイリッシュなデザインがIKEAらしいですね。
とってもオシャレ♪
e0142377_21636.jpg

1箱に大小2種類それぞれ15枚ずつ入ってます。
残念ながら、IKEA仙台ミニショップでは取り扱ってません^^;
売ってます!
e0142377_983317.jpg

冷蔵冷凍保存はもちろん、料理の下ごしらえにも。 (紅茶鶏仕込み中^^)
キッチン以外でもアイディア次第で使い道はいっぱい♪

ところで、時期や場所はまだ未定ですが
ついに通常のIKEA大型店が仙台にやってくるみたいですね038.gif


e0142377_18312722.jpg

先日、ママ友からごちそうになった紅茶鶏。
感動的美味しさで、すぐさまレシピを教えていただきました。
e0142377_18154072.jpg

作り方もチョー簡単!鶏ムネ肉なのにしっとり、何よりヘルシーですよね。
しばらく頻繁に食卓にのぼりそうな予感^^

今日のお昼は残っていた紅茶鶏をのせた中華そばでした。
今度は大量生産しよう♪
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-13 20:26 | 日々 | Comments(4)