<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の箱根路 vol.10

新幹線の時間まで、復元工事が終わった東京駅の赤レンガ駅舎を見学することに。
e0142377_22581827.jpg

丸の内口から外へ出てみると、本当に大勢の人・人・人。
手に手に写真を撮っている光景はすごかった。

東京の玄関口らしく風格漂う外観には思わず見とれてしまいます^^
遠く離れて全体像を見たかったけど、今度にしましょ。
e0142377_23211645.jpg

周辺は超高層ビルが立ち並び、やっぱり大都会は違うね。
e0142377_23233058.jpg

見たかったのはこちら、八角形のドーム広場!!
白い鷲や十二支の動物達が彫刻で飾られていて、まるで教会のよう^^
素敵な空間でした。
e0142377_2348256.jpg


そろそろ時間・・・さぁ帰ります!!
旅の終わりはいつもさびしいのよねぇ(涙)


充実した三日間、お世話様でした。040.gif
[PR]
by keiko_darts | 2012-10-29 23:58 | | Comments(0)

秋の箱根路 vol.9

箱根関所資料館もじっくり見学した後、小田原へ向かいます。
忠やんが雑誌をみてナビに入れてくれたのが「小田原おでん本店」。
11時半ちょっと前に到着。
e0142377_21416100.jpg

開店までの2~3分店先で待機。

ところで、私のカメラは箱根関所でおしくも電池切れ^^;
充電器も換えの電気パックも家に忘れてきたのでここからは携帯で撮った画像です。

今回の旅での私の失敗談はすごかった。
この電池パックを忘れたのは致命的ミス。家のテーブルの上に用意しておいたはずなのに?!
他にもレンタカーのドアを半開きで車を離れるは、落し物をするは、隣の部屋の鍵を待ちだすは・・・
自分でも信じられないほど^^;

あっ、脱線しました。

e0142377_2132483.jpg

民家を改装したこちらのお店はとっても素敵な雰囲気♪
小じんまりしたお店なので開店と同時に入って正解!!すぐに満席に。
e0142377_2133234.jpg

ランチメニューを頼んだら、まず小品盛り合わせが出て来ました。
はいはい、皆さんおビールをどうぞ^^
e0142377_22102124.jpg

本に載っていた「ご縁満開小田原だし丼」は要予約^^;
一人分ならできます、ということで忠やんが注文。(真ん中の画像)
みんなそれぞれ、あじ寿司ランチ、茶飯ランチ、牛スジ丼ランチを。
e0142377_2149163.jpg

小田原おでん5品をだいぶ悩みながら選んで、いただきま~す。
e0142377_22201598.jpg

どれもこれも抜群の美味しさで大満足。
最後もおいしいお店で〆。

小田原駅で忠やんと別れ、私達は東京へ。
[PR]
by keiko_darts | 2012-10-29 23:44 | | Comments(2)

秋の箱根路 vol.8

富士山どーこだ。
e0142377_12223419.jpg

食事の後、外をのぞいたら
ホテルのパラソルと同化した富士山が見えました。
e0142377_12212773.jpg


e0142377_14312968.jpg


山のホテルでの朝食は一日目は洋食、二日目は和食。
焼き立てのパンにオムレツとコーヒー・・・とっても美味しかった。
上品な和食にも大満足。
納豆が別料金で480円?!にはびっくり。
気になるので頼んでみたら、これまたびっくり!!普通の納豆でした。(苦笑)

もう一つびっくりネタがつまようじ。
先っちょにスースーするハーブ?のようなものが塗ってありました。
おされー^^
e0142377_12263954.jpg

さすが有名な老舗ホテル、景色も料理も雰囲気もとても素敵なホテルでの連泊。
本当に贅沢なひとときでした。

何よりスタッフの対応と笑顔が心地よくて、ちゃんとした一流の教育受けてるんだろうねと感心。
ツツジの咲く季節にまた訪れたいホテル♪
・・・って来れるわけないけどね^^;


e0142377_19425940.jpg



チェックアウト後、すぐそばにある箱根関所へ向かいます。
e0142377_20104918.jpg

関所は旅人の往来を取り締まっていた政府の監視所のこと。
旅人気分で江戸時代にタイムスリップしてきました^^

高台にある遠見番所からは遠くに富士山も001.gif
e0142377_14331699.jpg

遠見番所に上る急な階段をみて、下で待っていた母。

今回の旅で、箱根神社の階段でも挫折。
昨年よりだいぶ足腰が衰えてきたような気がします。

おかあさーん、上からの景色はこんなにキレイだったよ^^
[PR]
by keiko_darts | 2012-10-29 22:09 | | Comments(0)

秋の箱根路 vol.7 sanpo

「富士山見えてるよ!!」
e0142377_2135463.jpg

昨晩もF叔母さんと姉の三人で夜中まで女子トーク。
明日はゆっくりでいいよね、と就寝。


朝、隣の部屋からのK叔母さんの電話で目が覚めました。
部屋をノックされたことにも気付かずに三人とも爆睡してたみたい^^;


「うっわぁーっ!!!!」
窓を開けたら大きな富士山がそこにあった005.gif
不意をつかれその姿に、まだ寝ぼけていたのかしばし言葉がでなかった。

やっと顔を出してくれましたね。

急いで外へ。
e0142377_2216315.jpg

どうして富士山が見えると嬉しいんだろう。
きっとみんなそうなんだろうな。
e0142377_8432814.jpg

ツツジの庭も
e0142377_8525398.jpg

芦ノ湖も
e0142377_8533588.jpg

昨日までの風景とは全く違って見えました。

神々しい姿・・・。
自分がいかにちっぽけな存在か、富士山を眺めているとそんなことを思ったり^^

気が済むまで富士山を眺めて
e0142377_8574732.jpg

そろそろ朝ごはん食べに行こう♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2012-10-29 09:34 | | Comments(0)

秋の箱根路 vol.6

e0142377_16525399.jpg

忍野八海から宮ノ下へ。
クラシカルなお店が並ぶ宮ノ下セピア通りをぷらり散歩^^

古い写真がディスプレイされた嶋写真店。
チャップリンやヘレン・ケラー、ジョン・レノン、三島由紀夫など著名人を撮影してきたお店です。
今日は店主が留守のよう^^;
e0142377_2132785.jpg

寄木細工のお店や骨董品のお店をのぞいたり、お茶を飲んだり♪
e0142377_1734960.jpg

老舗の名門ホテル 富士屋ホテル。
よくテレビでも紹介されるビーフカレーで有名なあそこ。
e0142377_1735264.jpg


箱根駅伝のコースにも入っている宮ノ下。
お正月はそれはもう大変な賑わいだそうです。
来年の箱根駅伝は注意して見てみようっと^^(笑)



e0142377_18565418.jpg



雨が降り出しそうだったのでちょっと早めにホテルに戻り、食事の時間までトランプ大会。
久しぶりのトランプは思いの外楽しくて^^
e0142377_1838439.jpg

「今日はフランス料理だから、負けた人が美味しいワインをごちそうするのね。」
そんなルールにみんな段々熱くなり、腕まくりして前のめり状態。
小さい頃、叔母さんに連れられて旅した子ども達もこうやって必死にやってたのかな。(笑)

あっという間に7回戦終了!!

楽しかった~^^



二日目の夕食はレストラン「ヴェル・ボワ」で。
赤ワインは家で飲んでるボックスワイン1箱のお値段よりもグラス1杯のお値段の方がはるかに高い
飲んだことのないようなワインをゴチになりました。

そう言えばこちらのレストラン、ぐるナイの「ゴチになります」で使われたそうです。
e0142377_20575664.jpg

忠やん、ごちそうさまでした003.gif
[PR]
by keiko_darts | 2012-10-28 22:48 | | Comments(0)

秋の箱根路 vol.5

山中湖で忠やんが仕入れた情報で忍野八海へ。
どんなところか全く事前知識無しで行ってみたら・・・
e0142377_13551327.jpg

とっても素敵な場所でした♪
e0142377_1413327.jpg

川の水も池の水も信じられないほど透き通っていてきれい。
この辺は美味しいものがたくさんあるんだろうな。
e0142377_14214750.jpg

コバルトブルーやエメラルドグリーンに輝く湧水。
その感動的な美しさを写真で伝えるのがとってもむずかしい^^;
ここにアップした何十倍もの美しさがそこにはありました・・・残念。
e0142377_145322.jpg

人気スポットらしく観光客でいっぱい。

e0142377_1647145.gif


お昼は蕎麦屋さんへ。
手打そば「朴庵」。
e0142377_1614620.jpg

八海とうふ(おぼろ豆腐)が美味しくてびっくり^^
忍野八海の湧水で作る豆腐は格別なんでしょうね。

豆腐にこだわりのない私でも、スーパーの豆腐との違いはわかります。


【追記】
ここで、大涌谷で買ってきた名物黒玉子をバックから取り出し
「1個食べると寿命が7年のびるんだって!!」
と言いながら、蕎麦といっしょにぱくっと食べた。
うん、フツーのゆで玉子^^

この黒玉子見事に真っ黒なんだけど、次の日黒色がうすくなっていた。
へぇ~、はげるんだね(笑)
[PR]
by keiko_darts | 2012-10-28 19:48 | | Comments(0)

秋の箱根路 vol.4

二日目の朝は曇り空。
美術館巡りもいいけど、せっかくレンタカーがあるので山中湖へドライブ♪^^
ところで富士五湖って。
河口湖・山中湖・西湖・本栖湖・・・精進湖がなかなか出てこなかった^^;
e0142377_0325456.jpg

こちらは芦ノ湖よりもだいぶ紅葉が進んでいました。
車窓からキレイな紅葉を眺めながら山中湖畔を走っていると不思議な乗り物とすれ違った。

あれっ?!今のバスじゃないよね?!

湖の畔に降りて行くと、あの不思議な物体が水を求めて登場。
あれ!!あれ!!
そばに寄ってみると水陸両用「KABA」さんでした。
e0142377_1139939.jpg

何やら中では盛り上がり、こっちに向かっても手を振ってくれました。
しばらくして入水準備完了。
e0142377_11413599.jpg

3・2・1 ザブーン!!

おぉー!!038.gif
e0142377_11421865.jpg
e0142377_1143867.jpg
e0142377_11435038.jpg
e0142377_11443736.jpg

泳いでる泳いでる003.gif

陸からそのまま湖に入る不思議な光景。
見ているこっちがこれだけ興奮するんだから、乗ってる人のテンションは相当^^
陸に上がる「KABA」さんも見たかったかな。
[PR]
by keiko_darts | 2012-10-28 18:32 | | Comments(0)

秋の箱根路 vol.3

小田急 山のホテル
こんな素敵なホテルに連泊できるなんて・・・シアワセ。
e0142377_20124737.jpg

ツツジの名所で知られる広い庭園を朝食前に散歩。
5月にはツツジやシャクナゲ、そして夏と秋の年二回開花するバラ。
どの季節も楽しめる絶景です。

花の咲く季節は本当にきれいだろうな。
e0142377_2050925.jpg
e0142377_20222839.jpg


e0142377_23585949.jpg



昨夜の夕食は「日本料理 つつじの茶室」にて懐石料理をいただきました。

先付の秋茄子寄せ
上にのってるのはとんぶり、長芋、車海老
お味はもちろんですが器が見事!!
e0142377_2257352.jpg

前菜 吸物 造り 炊き合わせ 焼物・・・
次から次へと運ばれてくるお料理を目でも楽しんで、お酒が進むこと。
e0142377_016106.jpg

三人分を松茸の炊き込みご飯に変更。
土鍋で出てきてちょうどいい頃、目の前で炊きあがりました。美味しい香りがプ~ンと漂います^^
松茸ご飯を食べたのって!?
記憶にないくらい遠い昔・・・

焼物の黒睦西京漬けがとっても美味しかった^^
こちらは白いご飯と一緒に♪

お吸物のお椀の蓋にはそれぞれ違う絵が描かれていました。
小田原、箱根、平塚、大磯、三島・・・粋だねぇ。
e0142377_0102534.jpg

80過ぎた母も美味しそうに完食して、程良いボリューム。
私達はビールでお腹が膨れて丁度いい感じ(笑)

食事の後は、ラウンジ・バーで♪
キレイなおねーさんの歌を聞きながら、オシャレな雰囲気でいただくお酒も美味しい。
e0142377_030175.jpg

部屋に戻ってからも夜中まで女子話で盛り上がります。
とにかくみんなパワフル♪
[PR]
by keiko_darts | 2012-10-28 14:53 | | Comments(0)

秋の箱根路 vol.2

桃源台港で海賊船を降り次はロープウェイに乗って
空中散歩を楽しみます。
e0142377_23214993.jpg

箱根ロープウェイは最も乗客数が多いロープウェイとしてギネス世界記録に認定されているそうです。
この日もたくさんの人で賑わっていました。

向かいの席に乗り合わせた御夫婦も仙台から来たと聞いてびっくり。
こんな所で同郷の人と会うなんて奇遇だわ^^
e0142377_2222564.jpg

まだ紅葉には早かったけど、ところどころ色付いてとってもきれい♪
来週あたりが見頃でしょうか。
e0142377_22391215.jpg

荒々しい山肌から湯気が立ち上がる大涌谷。
ロープウェイからの眺めは自然の力強さ、エネルギーを感じ迫力満点でした。
e0142377_2238968.jpg

途中下車して散策♪
e0142377_053322.jpg

ススキの風景も楽しんで♪
e0142377_015587.jpg

桃源台に戻り、帰りの海賊船はロワイヤル号。
今度は迷わず暖かい船内に入り、来た時とはまた違う角度から風景を楽しみます。
e0142377_020132.jpg



e0142377_17504556.jpg



ホテルのすぐそばにある箱根神社。
御朱印をいただくのにチェックイン前にみんなに付きあってもらいました。
e0142377_1813381.jpg

ここは開運アップのご利益があるそうです。
e0142377_18144950.jpg

宝くじが当たりますよーに^^
[PR]
by keiko_darts | 2012-10-27 22:53 | | Comments(0)

秋の箱根路 vol.1

毎年楽しみにしている夏の旅行
今年の夏は私がグアム旅行、姉が二人目の孫の誕生と予定があわず^^;
中止かなと思っていたら、K代叔母さんが十月末に箱根旅行を計画してくれました。

小田原で忠やんと待ち合わせ、レンタカーで芦ノ湖へ向かいます。
e0142377_19575546.jpg

芦ノ湖といえば箱根海賊船。
早速、海賊船に乗って芦ノ湖クルーズ♪
e0142377_18595681.jpg

遠くからせまってくるバーサ号は目の前で旋回して桟橋に着岸。
近くで見ると思ったより大きくてビックリ。
e0142377_2024275.jpg

しばしクラシカルな船からの景色を楽しみます。
e0142377_200764.jpg

風が冷たくて出港と同時に中に入ってしまったアダルトチーム。
このグループではヤングチームに入る私と姉は船上で寒さと闘いながら写真撮影。

箱根関所や箱根神社、宿泊する山のホテル・・・
紅葉にはちょっと早い芦ノ湖の風景を満喫♪^^
e0142377_20131314.jpg
e0142377_20235587.jpg

お目当ての富士山。
今日は顔を出してくれませんでした^^;



e0142377_21481576.jpg



今回の旅行で一番最初に撮ったのは、やっぱり食べ物の写真^^
e0142377_21114675.jpg

海賊船に乗る前に食べた公魚(わかさぎ)のフライ。

芦ノ湖のワカサギは天皇陛下に献上する代物だそうです。
スーパーで売っているワカサギより小ぶりで全く苦味が無くて
美味しかったー005.gif
[PR]
by keiko_darts | 2012-10-27 19:01 | | Comments(2)