<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

庄内名物の麦きり

神社に入る前にこの辺で腹ごしらえ。
e0142377_1658302.jpg

車を駐車場に止めて歩き始めましたが開いているお店が見当たらず。
土曜日だというのにどんだけ~?!
そうか、まだ観光シーズンじゃなかったんですね。

やっているのかどうか判断しにくいお店の戸を勇気を振り絞ってそーっと。(苦笑)
営業中。
e0142377_16521861.jpg

フツーなら絶対さけるであろう、決してキレイとはいえないお店。
中に入ると庄内地方の方言をはじめ手ぬぐいがいっぱい壁に貼り付けられていました。
おもしろい^^
e0142377_19464236.jpg

「麦きりってなんですか?」
「手打ちうどんのようなものかな。」

庄内名物の麦きりを注文してみました。
鴨南?鴨南蛮じゃないのかなと思いながら・・・
鴨南麦きりです。
e0142377_2052547.jpg

麦きりは稲庭うどんに似てて、いやほぼ稲庭うどんです^^
鴨と焼き葱と三つ葉、海苔、なるとも入ってました。
美味しい♪
e0142377_22212741.jpg

甘めのつゆも飲みほして。
どんぶりも素敵♪
e0142377_2252116.jpg


きたなシュランな大川商店でした。
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-30 22:59 | おでかけ | Comments(0)

出羽三山神社

パワースポットに行きたいという相方のリクエストに
じゃ出羽三山に行こう^^

急遽バタバタと羽黒山まで二時間ちょっとのドライブ。
e0142377_10525387.jpg

おいしい蕎麦でお腹を満たし・・・
いよいよ入山。
石の鳥居をくぐると入口には隋神門があり山頂までは一時間ぐらいだそう。
e0142377_11134382.jpg

ここからは出羽三山神社の神域。
この向こう側には何かがありそう・・・
e0142377_11583656.jpg

「この階段イラつく~!!」
上って来たおねーさんがそうつぶやいてました。

下り始め直後だったけど石の階段は歩幅が狭くすごく歩きにくくて
わかるわかる、そうだよね。(笑


徐々に徐々に雪深くなり、階段すら雪に埋もれている雪道を
こけそうになりながら、あの時のなつかしい話しをしながら進みます。

ほどなく現れた朱塗りの橋と須賀の滝。
時折太陽の日が差し込む風景に思わず相方ポツリと
「いいねぇ。」
e0142377_131218.jpg

神様、ご降臨♪^^
e0142377_14265886.jpg

杉木立の間に凛と佇む国宝羽黒山五重塔。
東北地方では最古の塔だそうですが貫禄充分、素朴で美しい。
e0142377_13461338.jpg

e0142377_13572914.jpg

山頂まで歩く予定でしたが
食堂のおばちゃんに五重塔までは大丈夫だけどその先は無理じゃないかなと・・・。

確かにこの雪じゃ無理!!

e0142377_1573286.jpg



駐車場に戻って山頂まで車で移動しました。
e0142377_14224342.jpg

羽黒山・月山・湯殿山の三神をあわせて祀る三神合祭殿。
重厚な萱葺屋根の社殿にお参りして御朱印をいただきました。
e0142377_1439436.jpg

まだまだ春は遠そうですね^^;

随神門から石段を一時間かけて上ってくると辿り着くであろう山頂の大鳥居。
雪深くてとてもとても歩ける感じではありませ~ん。
歩いてたら遭難したかもね。(爆)
e0142377_15121995.jpg

山頂からの眺めも素晴らしい。
e0142377_15245888.jpg

暖かくなったらもう一度パワーをいただきに来てみましょうか。
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-30 14:01 | おでかけ | Comments(0)

Skypeで♪

ミコタ~ン010.gif
e0142377_15212413.png
e0142377_15154891.png
e0142377_15165126.png
e0142377_15171853.png

アレレ~!?だんだん上に進んで画面から見切れてますけど・・・^^;
戻って来ーい。


ミコティ~010.gif
e0142377_15263755.jpg

バンボにちょこん。興味なさげななでちゃんもいたいた^^
これって早くないのかな??


パパの膝の上でご機嫌♪
e0142377_15395751.jpg



↓ これは仙台にいた時の画像、授乳クッションにおさまるミコト。
この時より大きくなってるのかな。
あんまり変わってないような気もするけど^^;
e0142377_15111163.jpg

一昨日25日で生後80日を迎えたそうです。
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-27 17:11 | 日々 | Comments(0)

懐かしい郵便ポスト kawaii

最近ほとんど見かけなくなった鉄製の丸い寸胴の郵便ポスト。
たまに出会うと懐かしい気持ちになります^^
e0142377_14111279.jpg

先日、郵便局でいただきました。
貯金箱!?
一度はお断りしたものの見ているうちに段々ほしくなってきて^^

やっぱりくださーい!!
e0142377_15213131.jpg

リアルに収集時刻表のシールも付いています。
差し込み口からそーっと500円玉を投入♪
e0142377_155770.jpg

はてさて、このワタシに小金を貯めることができるんでしょうか。
貯金とはまったく無縁なんですけど・・・(爆)
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-25 15:53 | いただきもの | Comments(0)

定義山 西方寺

無事生まれたお礼参りに。
e0142377_2018829.jpg

そして新年度が佳き年でありますように。



毎日Skype三昧♪^^
本当に便利な世の中です。
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-22 20:18 | おでかけ | Comments(4)

無駄な抵抗 kirei

無駄だと解っていても
e0142377_18151212.jpg

インナーシグナル リジュブネイトエキス(薬用美容液)と洗顔せっけんを。

「メラニンを追い出す美白」
作らせない、のではなく外へ出してしまうという逆転の発想に魅かれて♪
e0142377_143132.jpg




無駄だと解っていても
e0142377_18154762.jpg

ガラクトミセス80%アイクリーム

「SKⅡと同じ成分が入ってるんだって!?」
アイクリームにしては相当格安なので、気になる部分にたっぷり使えます。
そうそう顔全体にね!!
e0142377_1433285.jpg

急激におばあちゃんになったハハに使ってみたらと勧めてきたムスメ。
そんなツマにちゃんとぬってるの??と聞いてくるオット。

ほーら、もう手遅れです^^;
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-20 20:18 | コスメ | Comments(0)

麺王道 勝

久しぶりのラーメンネタです。
お兄さまとお姉さまおススメのお店、南光台の「勝」に行ってみました。
思っていたほど混んでなくて駐車場にもすんなり^^
e0142377_2151151.jpg

店に入ると中は結構広くて、席はほとんど埋まってました。
待つことなく奥の小上がりのテーブル席へ。

カウンターにはだるまや
e0142377_21575343.jpg

招き猫やNANAが鎮座^^
そうそう、店主や店員さんが想定外にみんな若くてビックリでした。
e0142377_220547.jpg

二人で味玉ラーメンを♪
見るからにあっさり系のラーメンです。見た目よりあっさりかも。
早く食べたくて・・・写真撮るのザツ~^^;

薄口なんだけど奥深い旨味を感じる美味しいスープに二人で感動。
ワタシ的に玉子はいらなかったかも。
e0142377_229582.jpg

相方ちゃん炙りチャーシュー丼も注文してました^^;
オシャレな丼で出てきたこちら。
一口とりかえしていただきましたがお味はフツー。
e0142377_22235650.jpg

ストレート麺のゆで方が硬めで最高らしいです。
珍しく絶賛しておりました。
薄口なので後味もスッキリ、再訪ありです♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-19 14:53 | ラーメン | Comments(2)

CITIZEN xC

「時計ほしいな。買おうかな。」

そう言えば・・・だいぶ前にワタシ呟いてました。
覚えていてくれてたんだね。


結婚記念日に♪^^
e0142377_16224579.jpg

北川景子がコマーシャルしてるシチズン クロスシー。
e0142377_16304910.jpg

ゴージャスなワールドタイム機能付きのエコ時計です。
これで海外旅行に行っても大丈夫だね!?
e0142377_1823535.jpg

何年分のプレゼントになるんでしょう。
いつもいつもありがとう。
e0142377_1037308.jpg

ミコトが帰った後、ガラ~ンとなった和室の掃除。

今や箪笥の肥しと化した着物達。
季節じゃないけど虫干しなんぞをしてみました。
e0142377_1845268.jpg

こんな綺麗な帯も締める機会がくるんだろうか。
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-16 10:23 | プレゼント | Comments(2)

マロングラッセ♪

ワタシが美味しいと一人占めして食べていたら
ぶんちゃんが東京から帰ってくるたびにどこぞのSAで買ってきてくれました。
Broken Marron glacé ♪
e0142377_21134915.jpg

たまに浮気して黒大豆チョコなんかもあったけど・・・
やさしいんだよねミコトパパ^^
e0142377_21163367.jpg

パッケージの栗の絵の中にしつこいくらい8ヶ所に書かれているBrokenの文字。
Brokenでいいんです!!
Brokenが美味しいんです!!
e0142377_21184739.jpg

でもあんなに美味しいと思って食べていたマロングラッセが
なんでだろう・・・???

甘すぎる^^;
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-14 14:14 | おみやげ | Comments(0)

ロクシタンのハンドクリーム kirei

あらー、手にもシミできてるよ。
e0142377_1014226.jpg

鋭く指摘してくれます。
ありがたいやらくやしいやら^^;

ハンドクリームはロクシタンのがおススメ・・・らしいです。
定番のシア。
e0142377_17413143.jpg

しっとりふっくら感が素晴らしい♪
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-13 20:50 | コスメ | Comments(0)