<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご近所の桜を愛でる

加茂神社の桜。
e0142377_16481844.jpg

寒い中お花見のグループが・・・
うらやましいというよりはお気のどくに。(苦笑)
風邪などひかないように^^
e0142377_2255692.jpg



将監の桜。
桜のトンネルじゃなくて桜の屋根って・・・。(爆)
e0142377_17165637.jpg

どうせ撮るなら天気のいい午前中にと思うけど
せっかくの休日が曇り空。


そして今朝は季節外れの春の雪。
桜もびっくりでしょうね。
[PR]
by keiko_darts | 2013-04-20 22:11 | おでかけ | Comments(6)

三春の滝桜

曇り空の週末、桜を愛でる。
e0142377_12125127.jpg



日本三大桜の一つ三春の滝桜を見て来ました。
渋滞は全く無くてシャトルバスを使うことなく奥の駐車場までスムーズに到着して拍子抜け。
途中ところどころ何箇所もの仮説トイレに恐ろしくなった^^;
えーっ、こんなに混むの?!

想像どおり見頃はちょっと過ぎていましたが、小高い丘の中腹に一本だけゴージャスに。
その迫力たるやお見事!!
e0142377_12283148.jpg
e0142377_1242596.jpg

桜のまわりを一周する遊歩道を歩きながら見上げたり見下ろしたり
前後左右いろんな角度から、いろんな撮り方で楽しんできました。
艶っぽ~い^^
e0142377_13125968.jpg

後ろの桜はまだまだ見頃。
e0142377_13151920.jpg
e0142377_16151899.jpg

行列ができていた三春グルメメンチを食べたり、イワナの塩焼きを食べたり♪
今日もあの時と同じように寒い一日でした。
e0142377_14274840.jpg

花見山の百花繚乱とは違う艶っぽさと自己主張を感じる一本の桜。
こういう桜もいいものですね。
[PR]
by keiko_darts | 2013-04-20 12:13 | おでかけ | Comments(0)

がま口

がま口を作ってみました。
やる気の神様降臨。
e0142377_20361180.jpg

Seriaで口金を買って、付いていた型紙で作ってみたら・・・
↑ イメージしていたものとは全くかけ離れたものが完成 ↓

なんじゃこりゃ^^;
e0142377_20505241.jpg

型紙を変えてリベンジ必須!!


UVレジン2作目。
やる気の神様が去っていかないうちにさっさと。
e0142377_21193445.jpg

バックハンガーや前回の作品と比べてみても
今度のはとってもちっちゃくて・・・あっという間にできました。
カワイイ^^
e0142377_2128649.jpg

かなり気まぐれなやる気の神様!!
只今行方不明^^;
[PR]
by keiko_darts | 2013-04-16 20:37 | 手作り | Comments(0)

びっくりドンキーな日

久しぶりにお昼びっくりドンキーへ。
相方さんはこれハンバーグ&ビーフシチュー
e0142377_1616053.jpg

ワタシはここではこれしか食べません。
おろしそバーグディッシュ+ハンバーグのたれ^^
e0142377_1616585.jpg

PEN Liteで撮ったら美味しそう♪


名古屋のムスメ達もこの日びっくりドンキーで食事したらしい^^;
フォンデュ風チーズバーグディッシュ。
もちろん二人とも300gだろうな。(笑

似たもの親子でした。(爆)
[PR]
by keiko_darts | 2013-04-15 12:17 | 外ごはん | Comments(0)

かたくり祭り

カタクリの花が見頃を迎えているとの情報。
大國神社まで出かけて来ました。家から10分ぐらいでしょうか^^
e0142377_22334222.jpg

ワタシは前にも来てますが、相方は初めての大國神社。
二人で真剣にお願い事をして、広い境内をキョロキョロ見て歩きます♪^^
e0142377_18281756.jpg

何やら祭り?!の準備中でした。
見えてる桜は作り物^^;
e0142377_2150016.jpg



さて肝心のカタクリですが・・・
e0142377_21581710.jpg

「祭り」とも「群生」とも程遠い風景、紫の小さい花がパラパラと咲いていました。
近くによってみるとなんとも可憐^^
e0142377_2157347.jpg

こちらはショウジョウバカマ。
楚々として凛として^^
e0142377_222612.jpg

どんなふうに咲くのかまったく知らない熟年夫婦は群生地と言えどもこんなものなのかと思いながら
斜面で尻もちをつきながら写真を撮って来ました。

ネットで見てビックリ。

残念ながらカタクリの見頃は過ぎちゃってたみたいですね。
でも林の中でひっそりと勝手に咲くカタクリに限りない愛おしさを感じました。(笑
e0142377_22123596.jpg

たまには天気のいい日にこうやって自然のなかを散策するのも清々しい気分を味わえていいですね♪
何より健康的!!
園内にある展望台からは、シェルコムや仙台大観音も見えました。
e0142377_9324888.jpg

参道脇で見つけたウメ。
一本のウメの木から紅と白の花が咲いていました。
不思議で神秘的ですが、良く見ると種類が違う?!
e0142377_1017278.jpg

大國神社山野草公園。
来週にはサクラが咲きそうです。
[PR]
by keiko_darts | 2013-04-14 22:28 | おでかけ | Comments(0)

自家製太麺 渡辺

そう言えば!!
近くを通りかかって思いだしました。
tamiさんから教えていただいた自家製太麺 渡辺。
青空にそびえ立つその看板からは勝手に拘りを感じました。勝手に^^;
e0142377_21243140.jpg

人気店で混んでいると聞いていたけど入ってみると待っている人は一組。
タイミングが良かったみたいですね。
食券を購入して、「煮干」の文字を見つめながら待つこと10分ぐらい。
e0142377_21234242.jpg

登場したのがこちら。
驚くほどの太麺に驚くほどのボリューム、でもなぜか湯気が出ていません。
最初にスープを飲んだ相方に
「どう?」と尋ねるも無言^^;
e0142377_21254960.jpg

ぬるいスープにごわごわした太くて硬い麺。
つるつると麺を啜ることもできず、隣では顎が疲れると言いながら食べてました。(爆

向かい側に座っていた子どもが大きい声で
「このラーメン嫌~い。」
ワタシも!!と心の中でつぶやきながら吹き出しそうになる。(苦笑
この親子連れ、私達と同じくらいに席に着いたけど出て行くのがやけに早かった。
残しちゃったのかな。
e0142377_21265343.jpg

tamiさ~ん、これは好き嫌いが分かれるラーメンですね。
あっ、チャーシューはすごく美味しかったです。

でもなんでスープがぬるいんだろう。
これも拘りなのかな?!
[PR]
by keiko_darts | 2013-04-13 21:42 | ラーメン | Comments(2)

UVレジン

アクセリー作りの体験会に行ってきました。
e0142377_13565748.jpg

場所は新しくできた蔦谷書店の仙台泉店。

「UVレジン」って何?
そんなレベルの人が参加していいのかなぁ。
そーっとのぞいてみたら、参加している奥様たちがやさしそうだったのでまぜていただきました♪
ちなみに先生は男性!!
わざわざ東京からいらしたそうです。ひく~^^;
e0142377_14191920.jpg

好きなレジンパーツセレクトセットを選んで♪
このセットを選んだのは多分エッフェル塔が入ってたからかな。(笑

そもそも「UVレジン」とは
簡単に言えば紫外線を当てることで固まる樹脂のことだそうです。
太陽光にUVレジンを当てれば、約30分~1時間で固まるとのこと。
この日はUVランプという画期的な器械であっという間に固まりましたけど^^
e0142377_14192926.jpg

先生の説明は極々簡単で説明書をまったく読まないで始まったワタシは
セットに入っていたパーツは全部使うもんだとばかりに盛る盛る。
使わなくてもよかったのね。

最後にハサミの部分をのっけて・・・
この上からレジンは?? 最後は盛らなくてもいいよ的アドバイス。
ハサミが浮き上がってますけど・・・先生^^;
e0142377_14224655.jpg

脇からはみだしたり気泡が入ってたりするけど初めてのレジンアクセができました。
バックに付けたていで。

久しぶりの細かい作業で目は疲れたけど楽しかった♪
[PR]
by keiko_darts | 2013-04-10 15:57 | 手作り | Comments(2)

ヒストリーガレージ(History Garage)

ヴィーナスフォートに隣接しているヒストリーガレージ。
フロアガイドを見ててミコパパが目ざとく・・・
はいはい行ってみましょ。
e0142377_10423755.jpg

クラシックな名車がずらりと展示、車好きにはたまらないであろう場所^^
こんなカワイイ車やセットで、まったく車に興味のないワタシでも楽しめました。
e0142377_10504882.jpg

遠い昔を懐かしく感じさせるような車に、いろんなモデルのミニカーや自動車の本やグッズ。
e0142377_13192592.jpg

アメリカンな佇まいのモーテルのガレージ。
e0142377_12251135.jpg

スタンドありお店ありで、街中に車が停まっているようなシチュエーション。
e0142377_13464913.jpg

薄暗い館内を歩いているだけでもおもしろかった。
ミコトもキョロキョロしてました。(笑)



荷造りのお手伝いが思いがけずミコトとのおでかけまでついて^^
車中からはスカイツリーもこんな近くで見ることができたし。
e0142377_14194378.jpg

短い時間だったけど、急速充電した気分♪


今週の金曜日には東京を離れ名古屋での新生活が始まります。
今まで以上に遠くなるけれど、放射能のこととかを考えるとミコトのためにはいいのかな。
苦し紛れにそんなことを考えたり。(爆)


帰りも風はちょっと強かったけど高速はスムーズ走行。
結果、天気予報のおにーさんの言うこと聞かないでお出かけしてよかったってことに^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-04-07 23:32 | おでかけ | Comments(0)

ヴィーナスフォート(Venus fort) sanpo

e0142377_1694612.jpg

せっかく来たんだし東京も最後だし出かけませんか。

次の日、娘夫婦が何やら作戦会議。
あそこ行こうか!!
あっちの方がおかーさん写真撮るのにいいんじゃない?!
そうだね、そこにしよう^^

そんなこんなでミコパパに連れてきてもらったのがお台場ヴィーナスフォート。


これね♪
中に入ってビックリ。
室内なのに本物のような空が見えて、今までに見たことのない異空間に思わず
すごーい!!
e0142377_16113725.jpg

まるでヨーロッパの街を歩いてるような、ディズニーランドのアトラクションの中にいるようなそんな雰囲気。
上を見上げればさっきと違った色の空が見えるし
すごーい!!
e0142377_16172191.jpg

買い物を楽しむのもいいけど、建物を見て楽しんだり食事を楽しんだりって感じ。
さすが大都会、さすがワタシのツボを抑えてるミコパパだわ^^
e0142377_20374140.jpg



ヴィーナスフォートに入る時、駐車場が混んでいたのでお隣の東京レジャーランドに駐車。
東京での生活も二年が過ぎて・・・手慣れたもんだね。

エレベーターを降りるとカラフルなカツラにコスプレを楽しむ人達。
ワタクシ目があっちゃこっちゃ泳いで大変でした^^;
ここもまた異空間。
e0142377_2155441.jpg

大観覧車の脇を通ってヴィーナスフォートへ移動。
風が強い今日は乗っている人いるのかな。
e0142377_2039384.jpg

[PR]
by keiko_darts | 2013-04-07 16:10 | おでかけ | Comments(0)

お食い初め

「お食い初めと名古屋への引越しがちょうど同じころなんだよね・・・。」

荷造りのお手伝いと家にある荷物を届けながらの、ちょっと早めのお食い初めをしよう♪
そんな計画も爆弾低気圧襲来で前々日まで行こうか止めようか迷った迷った。

どうにかなるさ。

計画実行にGOサインを出したオット。どんだけミコトに会いたいの?!
e0142377_1244588.jpg

朝から仙台は天気が良くて、案ずるより産むが易し!!
外出は避けた方がいいと言っていた天気予報のおにーさんのおかげか東北道も首都高もスイスイ。
東京も嵐の前の静けさで、雨に当たることもなく無事到着することができました。



話は脱線しますが出かける前日、母と姉と三人で利府の「ひな野」へ。
散々しゃべって散々食べて楽しい時間を過ごしてきました♪

最近ますます腰が曲がってきた母。
もう少し背中をピンと伸ばしてみたらと優しく?!、それ前にも聞いた!!ってことも黙って聞いてあげる娘達。(笑
実家まで車で40分。
なるべく顔を出して話相手にと思うんだけどなかなか。
e0142377_1384854.jpg

姉は次の週、初孫の入園式で新潟まで義兄と行ってくるそうです。
私達も孫の行事には率先して行くんだろうな^^


夕方まで遊んで来て夕飯を食べながらの明日の準備にそそくさととりかかります。
遊んでないで早くやりゃーいーのに・・・
お赤飯や煮物を夜中までかかって作りました。

母も昔、夜遅くまで料理を作ってたくさんの人を招いていました。
忘年会や新年会、いろんなお祝い事・・・
よくやってたなぁ(苦笑)
そんなことを思い出しながら。



で、久しぶりの生ミコト♪
Skypeで毎日見てるんだけど生ミコトは思ってたよりまだまだ小さくて
相変わらず髪の毛は薄かった^^;
いっぱい抱っこして、ミコトの笑顔からいっぱい元気をもらいました。
e0142377_1352929.jpg

おじーさんは一緒にお風呂に入れて満足。
おばーさんは寝顔を見ながら隣に寝れて満足満足^^

お外は嵐だったんだね!?
[PR]
by keiko_darts | 2013-04-06 20:06 | おでかけ | Comments(2)