<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とまとジャム

トマトってジャムにできるんだね^^
e0142377_22113244.jpg

↓茂庭荘にてkazueさんからいただいたデリシャストマト使用のジャム。
スッキリした甘さで驚く程の美味しさでした^^
e0142377_22205078.jpg

初体験のとまとジャム!!
激ウマ~^^まじウマ~^^

あり~!!
[PR]
by keiko_darts | 2013-05-26 22:20 | いただきもの | Comments(0)

茂庭荘なんだけど・・・

e0142377_18532893.jpg

まずイタガキのフルーツボックスで喉を潤おし
初物の茹でたてのとうもろこしを食し←画像なし

「うっまー!!」
e0142377_18554579.jpg

そしていざ、バイキング~♪
予約時におススメされたらしく今回お試し。
やっぱりいつものお弁当のほうがいいってことに落ち着きました。
e0142377_18584984.jpg

ずーっとずーっとおしゃべりに夢中であっという間に時間切れ^^;
茂庭荘なんだけど肝心の温泉には入らずじまい。(笑)


naokoさんから台湾のおみやげパイナップルケーキと紹興焼酎をいただきました。
ごちそうさまです。
紹興焼酎いつ開けようかなぁ^^
e0142377_21234210.jpg


家に帰ってムスメに報告したら
「えーっ!!せっかくいったのに入らなかったの。カラオケボックスでいいじゃん。」

あっ、それいいね^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-05-25 19:00 | おでかけ | Comments(0)

薬莱山

一瞬虹?と思ったけど・・・
不思議な雲に出会いました。
e0142377_20511565.jpg

ホントはもっとキレイでしたが、あっという間に薄くなっちゃいました。


e0142377_2113781.jpg

お風呂に入ったり、ジンギスカンを食べたり。
e0142377_2143381.jpg

薬莱山にて。
[PR]
by keiko_darts | 2013-05-18 20:48 | おでかけ | Comments(2)

長命館公園

e0142377_2022254.jpg

只今ワタシの中のラーメンランキング一位のこちら
二度目の訪問で再度満足した帰り道。

長命館公園に寄ってみました。
e0142377_2042679.jpg

気付けば新緑のきれいな季節♪
青空に映える新緑を見上げながら
e0142377_20374763.jpg

ウグイスのさえずりを聞きながら
e0142377_20291664.jpg

ちょこっと散歩♪
少しはカロリー消費できたかな^^;
[PR]
by keiko_darts | 2013-05-17 21:22 | 日々 | Comments(0)

名古屋と長野のおみやげ

ムスメ達のおみやげ「名古屋ふらんす」。
名古屋のミックス文化を象徴するお菓子だそうです。
e0142377_203493.jpg

ダックワーズの生地にお餅をはさんだ焼き菓子。
不思議な食感ですが、普通にありですね^^
e0142377_2046579.jpg


信州りんごのクグロフケーキはムスコのおみやげ。
りんごのシロップと粉砂糖をふりかけていただくクグロフはとっても上品なお味でした^^
e0142377_20493869.jpg

この他にもたくさんのおみやげを抱えて帰ってきムスコはミコトと初対面。
やっと抱っこすることができましたが相当ぎこちなく・・・(苦笑)
お祝いをおねだりされていっぱい買わされて。(笑)

ミコトにとってはただ一人のオジサン、頼りにしてまっせ!!



こちらはムスメの友人が家に遊びに来た時にいただいたユーハイムのバームクーヘン。
e0142377_2044535.jpg

最近はバウムクーヘンもいろんな物が出てるけどユーハイムは元祖!!って感じ。
久しぶりに食べました。
e0142377_22111128.jpg

レンジで少しだけ温めるといっそうおいし。
びっくりです^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-05-15 20:35 | おみやげ | Comments(0)

羽前屋

山寺に行く前に立ち寄ったお蕎麦屋さん。
e0142377_2020544.jpg

山形美術館そばの「羽前屋」。
職場の上司に教えていただいた情報で早速行ってみました。

テーブル席と小上がり、窓からは庭が見える小ざっぱりしたお店。
ただ店員のおばちゃんがみんな無口なのがちょっと気になったけど・・・
土地柄でしょうね^^;
e0142377_20223020.jpg

羽前もりをいただきました。
出てきた板そばの量の多さにビックリ。
e0142377_20483482.jpg

ボソボソしてそうと思いきや、蕎麦の甘い風味がしっかり感じられる腰のあるお蕎麦で
天ぷら盛り合わせと一緒にぺロりとたいらげました。
e0142377_21121476.jpg

蕎麦は美味しかったけど天ぷらは塩で食べたかったなぁと相方の感想。
とっても食べやすい美味しい田舎蕎麦でした。
e0142377_20231746.jpg

山形手打ちそば 羽前屋
    山形市旅篭町1-18-11  TEL 023-622-5702
[PR]
by keiko_darts | 2013-05-12 23:34 | 美味しいお店 | Comments(0)

立石寺根本中堂御本尊薬師如来御開帳

すっかりブログから遠ざかっていますが・・・
放置している間も、たくさんの方がのぞいてくれているようでビックリ。
ありがとうございます^^

連休中は子ども達の帰省でパソコンを開く時間もなくバタバタ、帰ってからは疲労回復、Skype等々
なんだか更新が億劫になってます。


さてと、久しぶりの更新。
連休前半、山寺の通称で知られる立石寺の御開帳を見に行ってきました。
e0142377_2116185.jpg

50年に一度の御開帳。これを逃したら私達は二度と見ることができません!!
ミコティもいっしょなので混んでても並ぶのも平気平気^^
ミコパパに抱っこされて途中から寝ちゃったけど無事薬師如来坐像とご対面。
e0142377_22164856.jpg

比叡山延暦寺から分灯された「不滅の法灯」も
フーッとしたい衝動を抑えながら手を合わせて来ました。(笑)
もちろん、御開帳バージョンの御朱印も♪
e0142377_22393533.jpg

縁柱に結ばれた五色の紐は本尊の手とつながっているそうです。
握ると御利益がありますよ!! で、ミコティもしっかと。

「健康に育ちますように」
e0142377_2234386.jpg


今回も登りましたよ。
あの時の辛さを思い出しながら歩き始めるも意外と足取り軽く♪
e0142377_23124970.jpg

あっという間に五大堂^^
e0142377_23533520.jpg

じーさんはセサミン効果?!一番元気だったような^^
ミコママは途中青い顔して、ミコパパはミコティを抱っこして相当辛かったはず。
二人ともいい運動になったでしょう。
e0142377_23541399.jpg

冬が長い山形、まだまだ桜も楽しめました。
e0142377_17174528.jpg

二週間も前のことですけど・・・
[PR]
by keiko_darts | 2013-05-12 22:16 | おでかけ | Comments(2)