<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大量生産

ボックスティッシュカバーを作ってみました。
e0142377_1643345.jpg

e0142377_21261823.jpg


五月のとある日・・・YELL MEさん宅にお呼ばれ♪
そこで素敵なティッシュカバーを目撃!!
作り方を伝授していただきました。
e0142377_1138258.jpg

もうひとつ教えていただいた炊飯器で作れる簡単カレーチキンピラフのレシピ。
↑ の画像の春巻きの上にちょこっとだけ見えてますがこれが美味し^^



が・・・
なかなかやる気の神様が行方不明で^^;

そうこうしているうちにYELL MEさんから届いたティッシュカバー。
e0142377_1656596.jpg

このプレゼントに触発されて製作開始。

今回使用した生地は全て姉にもらった着物の端切れ。
柄合わせに苦労しましたが、作り始めるとあっという間に出来上がりました^^
e0142377_16482813.jpg

そばで、母が感心していたくるみボタンキット。
「へぇ~、こういうのあるんだ。」
e0142377_17318100.jpg

結構ハマるかも♪^^
いつもいろんな情報ありがとう。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-30 22:43 | 手作り | Comments(2)

多賀城跡あやめ園

いつも車窓からしか見たことのないあやめ園。
e0142377_10141715.jpg

母も近そうで・・・でも一人ではなかなか来れないらしい。
病院の帰り思いついて多賀城跡あやめ園へ立ち寄ってみました♪
e0142377_10173678.jpg

震災の影響で中止されていたあやめまつり。
3年ぶりの開催です。
初日の今日24日は松尾芭蕉が訪れた日らしいですよ^^
e0142377_15575575.jpg

真夏を思わせるような日。
青空に紫や白や黄色の花がとってもキレイでした。

あやめとショウブの違いって?!
e0142377_1557198.jpg

そんな事を考えながらお花畑をフラフラ^^
なぜか元気のない二人。

ここに来る前、病院で常用薬をもらってから実家に立ち寄ってみた。
どれくらいできてるのかワクワクのぞいてみたら、ほぼ進んでいない進捗状況にがっかり。
・・・だよねぇ。
まだ始まったばっかりだもんね^^;
e0142377_1652868.jpg

超グラマーな三段腹のガイドさんと大型バスで乗り付けた団体客・・・(笑
結構、訪れる人がいるんですね。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-24 16:11 | おでかけ | Comments(0)

55バースデー

お花が届きました。
e0142377_20454675.jpg

ニコライ・バーグマン・フラワーズ&デザインのフラワーボックス。
e0142377_20512563.jpg




e0142377_2254433.jpg

スーパームーンを見ながら
たくさんの人に感謝の日。
e0142377_2192626.jpg

ありがとう♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-23 20:46 | プレゼント | Comments(0)

仙台大観音

やさしい観音様を見ていると心落ち着きます。
e0142377_2285582.jpg




今日は仙台大観音の胎内を見学して来ました。
e0142377_1392620.jpg

地上100mの巨大観音様。
家の近くにあるのに一度も中に入った事がありません。ん~別に入りたいとも思わなかったので・・・(爆
母を連れて、「龍の口」の形をした入り口をくぐりました。

拝観料1人500円。
私達二人の他にはだーれもいません。

一階の十二神将や三十三観音をぐるーっと見てから最上階の12階まで一気にエレベーターで。
観音様の胸の高さぐらいまでしか登れないんですね。
まずは仙台の景色を堪能。
e0142377_22562862.jpg

12階から螺旋階段を降りながら108体の観音様を拝みます。

ポックリ往生?!

こんな祈願があるなんて・・・二人で一生懸命お願いして来ました。(笑
途中何度か休憩しながらくるくるくるくる。
e0142377_22583241.jpg

何やら煩悩が浄化されたような気分。(苦笑
ポックリ往生できるといいね^^
e0142377_23385940.jpg

お昼は落合の伊藤商店で中華そばを食べて♪^^

仙台大観音の胎内は意外に満足できるスポットでした。
一度は見るのもいいかも。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-21 22:09 | おでかけ | Comments(0)

伊達の牛たんを食す会

久しぶりに職場の友とランチへ。
e0142377_15401942.jpg

伊達の牛たんってどんなん?!
牛たんってさぁ・・・?!
そんな会話から錦ヶ丘の仙台ヒルサイドアウトレットで「伊達の牛たんを食す会」を開催♪^^
急なお誘いにも関わらず駆け付けてくれたIさん、ありがとー。

お店はすっかり変わって前よりもかなり拡張されていました。
入った事がないワタシが言うのもおかしな話ですが・・・
スーパーつかさ屋があったところまで伊達の牛たんが占領してたもんで。


牛たん好きのワタシとMちゃんは迷わず塩!!
他のみんなは塩と味噌のミックスを。

ジャ~ン・・・薄っ。
食べた後の満足度は、「利休」には到底及ばない感じ。
好き好きですけどね。
e0142377_1550396.jpg

こちらのアウトレットはいったい何で経営が成り立っているのでしょう。
相変わらずオソロシイほどの閑古鳥^^;
e0142377_16191663.jpg


牛たんの後はたまご舎に移動、次はデザート^^
みんな悩みに悩み協調性もなくそれぞれ好きなものを注文。(笑
e0142377_16231033.jpg

待っているあいだにHさんが発見してくれた
「お誕生日の方へプレゼントをご用意しております」の文字。
すかさず保険証を提示すると・・・バースデープレートのサービス。

思いがけずちょっと早めのおめでとうの言葉にハッピー★
みんなでつついていただきました。


Sさん御用達のお店に連れて行かれて

・・・解散^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-19 15:40 | 美味しいお店 | Comments(0)

ぶらりと。

ぶらりと向かった先は、定義山。
e0142377_2051361.jpg

実家のリフォームが始まり母が我が家に来て四日目・・・
毎日日差しの強い日が続いていましたが今日は曇り空でお出かけするにはちょうどいいお天気。
母と二人でドライブです。

父が健在の時はよく訪れていた思い出の場所へ。
あまりの様変わりにビックリしていた母、御祈祷していただいて満足^^
おみくじを引いて「大吉」にまたまたご満悦!!
斯く言うワタシは「末吉」・・・ゲゲゲー^^;
e0142377_2114844.jpg

気を取り直し
三角揚げを食べて、そばを食べて、橋の上から撮りたかった五重塔を撮って^^
e0142377_21174290.jpg

帰りは七北田ダムを経由。
降りそうで降らなかった一日、少しは気分転換になったかな。
e0142377_21214795.jpg




e0142377_22501751.jpg



次の日12日は、仕事が休みだから遊びにおいで♪^^と姉の家にお呼ばれです。
姉の家も先日リフォームを終えたばかり。
みなさん景気がおよろしくてうらやましいこと!!
e0142377_22232010.jpg

新しくなったお家で母といーっぱいごちそうになってきました。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-11 21:47 | おでかけ | Comments(2)

大人の修学旅行2013@七ヶ浜国際村からのー「らーめん蔵」

どんな経緯でここに向かったのか定かではないけれど
七ヶ浜の国際村へ。
e0142377_20164120.jpg

とーい昔なんかのイベントで一度来たことがある。
人がいっぱい溢れていた。
・・・そんな記憶のみが残っている。

今日はイベントもなく人っ子一人いない建物をいっぱい撮らせていただきました。
こういうコンクリート打ち放しの建物だーいすき^^
e0142377_20374753.jpg

施設に入ってすぐ右手に手作り作品等を販売しているスペースがあり
陶芸やら手芸品やらパッチワークの小物やらアクセサリーやら
手間ひまかけて作った大切な作品が相当格安で売られていました。

そうそうこれ↑を見に来たんだよね。
今回仕事で来れなかったSちゃんのおみやげなんぞも購入して。
e0142377_21463850.jpg



いよいよ最後・・・
e0142377_2384896.jpg

kazueさんおススメのらーめん蔵でラーメンを啜りながら
テーブルに並べた数珠をながめる。
「楽しかったねー。」
e0142377_23191893.jpg

最初に集めた福沢諭吉もきれーになくなり、旅も終わり。
韓国には行けなかったけど思いの外近場の魅力を再発見^^
とーっても楽しめた旅でした。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-05 20:14 | おでかけ | Comments(2)

大人の修学旅行2013@円通院で数珠作り体験

「庭園を眺めながら心静かなひとときを過ごす」
旅の思い出に、円通院で数珠作り体験をしてみました。
e0142377_1243257.jpg

好きな石を選んで自分だけのオリジナルの数珠作り。

1,000円(プラスチック) 2,000円(ガラス) 3,000円(天然石小粒) 4,000円(天然石大粒)
二人は迷わず4,000円コースを選んでました。
ワタシは悩んだ末ビンボーなので3,000円小粒コース!!(笑)
じゃなくて、今使っているものと一緒に付けたかったので小粒コースを^^←なんか苦しい言い訳してるぞ!!
e0142377_12522469.jpg

たくさん用意されている石の中から好きな色や大きさを選んでいくんですが
ん~、これが悩む悩む。
並べてみては違うなぁ、並べてみては違うなぁの繰り返し。

みんな下を向きっぱなしで無我夢中、真剣そのもの。
庭園を眺めながら心静かなひとときを過ごすんじゃなかったっけ・・・。(苦笑)
e0142377_14301859.jpg

20~30分位で完成、お会計する時に一つ一つの石の意味を教えていただきました。
が、さっぱり覚えていません。
終わってみればみんなそれぞれ自己満足♪
e0142377_1615989.jpg

数珠体験した後はやっと庭園を散策です。
肝心の紅葉の時期は未だ訪れたことがないけど、四季折々どんな季節でも円通院は風情がありますね。
今は苔がとってもキレイ。
e0142377_1520055.jpg

みんなで写真を撮りっこしながらのーんびり。



そうそう円通院に向かう前に瑞巌寺へ立ち寄ったのですが
表参道の立派な杉並木がびっくりするほど伐採されていました。
e0142377_19411543.gif

東日本大震災で津波をかぶり塩害で枯れてしまったようです。
「3.11津波到達地点」の立札も発見。
震災の深い爪痕が至る所に残っているんですね。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-05 12:42 | おでかけ | Comments(0)

大人の修学旅行2013@藤田喬平ガラス美術館で芸術鑑賞

ホテルに併設された美術館へ。
ここへ来る前に何度か「シバタキョウヘイ」を連呼。おばちゃーん(笑)
e0142377_2250398.jpg

ワタシだけ初入館です。
宿泊プランに無料チケットが付いていたのでお二人に付き合ってもらいました。

「館内での撮影は自由です。」
入口で真っ先にこの手の美術館では聞きなれない珍しいお言葉。
写真いいんだ・・・。
e0142377_011326.jpg

「これ、ほんとにガラスで出来てるの?!」
と目を疑う作品の数々、ワタシがイメージしていたクリスタルなガラス美術館とは全く別物でした。
いい意味で想像を裏切られた感あり。
e0142377_858061.jpg

ちゃちゃーっと写真を撮って
e0142377_91248.jpg

腰を下してのんびりお茶を飲むもよーし、的ところもスル―し
e0142377_0102066.jpg

だーれも芸術に造詣の深いヒトはいなかったので
さささーっと流してさらなる目的地へ向かいます。(笑)
e0142377_10394096.jpg

[PR]
by keiko_darts | 2013-06-05 10:39 | おでかけ | Comments(0)

大人の修学旅行2013@松島一の坊でのんびり

「近場でのんびり温泉に浸かり美味しい料理を食す。」 六月生まれのnaokoさんとワタシの誕生会を兼ねて♪
今回はそんなコンセプトでお宿を選びました。
e0142377_142997.jpg

松島一の坊

通されたお部屋はオーシャンビューの日差しがたっぷり差し込む広々とした角部屋。
窓からの眺めはまるで絵画のようそしてどこぞやの外国のようです。
e0142377_15224672.jpg

窓掃除のおじさんをよそ目に
缶チューハイで渇いた喉を潤おし女子トークの始まり始まり。
徐々に舌も滑らかになったところで・・・

「そろそろ行こうか。」

楽しみにしていた新感覚のリラクゼーション「庭がSPA」へ。
平日の今日は贅沢にも三人だけ、貸し切りで使わせていただきました。

まずは「極みのロウリュサウナ」
何度か一の坊に来ているkazueさんはすでに体験済み。
もともとサウナが苦手なワタシはとび出したい衝動を抑えながら必死にがんばったのでした。
どうにかこうにかロウリュパフォーマンス終了。ひぇ~^^;

次に「岩塩岩盤浴」
岩盤浴も初体験のnaokoさんとワタシ。
すっかりブームが去ってしまった岩盤浴、こちらはとっても気持ちよかったです^^


e0142377_10154574.jpg

さーて、いよいよ待望の夕食の時間。
e0142377_18211026.jpg

万窯竈レストラン「ととや」にていただきます。

スパークリングワインで乾杯の後、運ばれてくる料理は期待を裏切らないものばかり。
何を食べてもおいしいおいしいの連発です。
e0142377_188315.jpg

<お献立>
・胡麻豆腐、天豆の蜜煮他
・枝豆の冷製スープ
・本日入荷の三種盛り
・ふかひれ茶碗蒸し
・吉次の木の芽味噌焼き
・17種の贅沢鍋
・特選牛グリル トリュフソース
・赤飯
・ふわっと柔らか 蛤のお吸い物
・香の物三種
・季節のフルーツ ジャスミンの香り

目で楽しんで舌で味わって♪
e0142377_17373249.jpg

「今日は料理長がお肉を厚く切りすぎました。」
そんな気の利いたスタッフのジョークとともに二時間弱の宴も終了。

ごちそうさまでした。



お部屋に戻りちょこっとサッカー観戦。
W杯出場決定を見とどけてから、今度は松島湾を望む露天風呂へ。
e0142377_2047067.jpg

浴衣に着替えようとしたら、いくら探しても浴衣の紐が一本足りなーい!!
フロントに電話して持ってきていただきました。

その後、就寝まで二回・・・合計三回もフロントに電話した私達。←正確に言うと気の利くkazueさん。(笑)
二回目は部屋が寒いんですけど、暖房はどこでしょう?!

持ち込んだスパークリングワインのコルクが開けられなくて四苦八苦。
とうとう途中でコルクがポキンと折れてしまった。(爆)
ワインオープナーありますか?!と三回目^^;

「またあのオバチャン達だ。」

そんなふうに思われてたんだろうな、きっと。
その都度快く対応してくれたスタッフのみなさんお騒がせしました。


e0142377_10163559.jpg

朝風呂に入ってからの「元気の出る朝食」。
いただいたもの全部が美味しかったけど、昨晩スタッフに勧められた松島トマトの生ジュース。
これだけはギブアップ。

ゆと森特製「完熟とまとの朝ジュース」とは残念ながら違うものでした。
やっぱりトマト好きじゃないのかな^^;
e0142377_22123859.jpg

一流ホテルで一流のおもてなし。
大満足の癒しのひとときでした。

曇っていて日の出が見れなかったのが残念だったけど。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-04 16:01 | おでかけ | Comments(2)