<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

御朱印集め

楽しみに集めている御朱印。
e0142377_14153642.jpg

この時から始めた御朱印集めもこんな感じで結構集まりました。
e0142377_1417517.jpg

まだ紹介していなかったものを今日は整理しながらアップします。



箱根神社
母の行方不明事件?!がインパクト大。(笑
e0142377_12581723.jpg

出羽三山神社
パワーをいただいてきましたねぇ。
e0142377_12585846.jpg

山寺立石寺
50年に一度の御開帳。
e0142377_1303875.jpg

円通院・瑞巌寺
数珠作りを体験しながら♪
e0142377_1315427.jpg
e0142377_1312059.jpg

定義山
母といっしょに訪れた日。
e0142377_1323788.jpg

伊勢神宮外宮
20年に一度の式年遷宮の年。
e0142377_135317.jpg

伊勢神宮内宮
ワタシの影響で最近御朱印集めを始めたムスメ。
こちらで御朱印帳を購入し、一番最初にいただいた御朱印を見せてもらった時
「なんか書き忘れてんじゃないの??」と思ったワタシは失礼なヒト?!
だってねぇ~^^;
e0142377_1351460.jpg

三光稲荷神社・猿田彦神社・針綱神社
犬山城登城の前に。
e0142377_1354710.jpg
e0142377_1362064.jpg
e0142377_1364590.jpg

犬山成田山
大本山成田山新勝寺の名古屋別院。
e0142377_1371397.jpg

大須観音
「お暑い中御苦労さまです。」とやさしく声をかけていただいて受け取った御朱印の豪快さ!!
一瞬、我が目を疑った。
e0142377_1374962.jpg

熱田神宮
とっても繊細な文字に・・・書かれた方を想ひ出す^^
e0142377_1381712.jpg

旅の思い出がよみがえります。


今日で七月も終わり。
ほとんど雨や曇りの天気で家中ジメジメ、今日はじっとしていると肌寒いほど。
そろそろお日さまが恋しくなってきました。
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-31 12:51 | 日々 | Comments(0)

かに政宗

震災の影響で休業状態だった「かに政宗」。
だいぶ経ってから建物は取り壊され更地に・・・
もう無くなったんだと思っていたらなんと先週リニューアルオープン。
e0142377_23463611.jpg

早速あの懐かしいコスパの高いランチを母と姉と食べに行って来ました。
前よりも豪華な料亭のような店構え^^
e0142377_23493081.jpg

月曜日、お昼はとうに過ぎているにも関わらず店内に入ると溢れんばかりのヒト。
挫けず待つこと30分ぐらいかな・・・
意外と早くお席に通されて^^

一本だけ付いているトローっと甘いかに刺しに
「あーたの方が大きいんじゃなーい?!」とか言っちゃって^^
昔と変わらず満足のランチでした♪
e0142377_022944.jpg

その後・・・
実家のリフォームの偵察をし、これで予定通り終わるんだろうかと気を揉んで^^;
次は甥っ子の新居の視察。
で、改めてこんな事を教わったような気がする~♪

何事もセンスが大事!!
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-29 23:50 | 美味しいお店 | Comments(0)

名古屋駅前

さてさて帰りの交通手段はどーしたものか?!
飛行機、新幹線or高速バス・・・
迷うまでもなく8000円の高速バスをネットでポチッと。
e0142377_15463882.jpg

ミコパパの出張と帰る日が重なってしまったので
事前に高速バスの乗り場まで行って確認、行き方を念入りに教えていただきました。

ありがたいなー。

もし時間があったらここで時間つぶしてもいいし・・・
と向かったのはあのマリオットホテルのグループ名古屋マリオットアソシアホテル。
とってもいい眺め^^
e0142377_15522764.jpg

e0142377_11593067.jpg


当日は早めに近くの駅までムスメに送ってもらい
チャイルドシートでギャン泣きしていたミコトと別れを惜しむ暇もなくバイバイ^^;
ミコパパに書いてもらったカンニングペーパーを握りしめ
予習が功を奏し何事もなくすんなり目的地に到着。

名古屋駅構内を行き交う多くのヒトヒトヒト・・・
名古屋は仙台とは比べものにならないほど都会でした。
e0142377_1715154.jpg

ブラブラした後は教えの通り名古屋マリオットアソシアホテルで夜景を眺め
バスに乗り込みました。
e0142377_12142331.jpg


「おかあさん、名古屋で何が一番美味しかったですか??」
「あんかけスパ!!」
「俺と行ってないところー。」

こんなハハをよくぞ10日間も・・・^^;
おかげでまたまたたくさんの楽しい思い出ができちゃいました。
ありがとー。
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-18 13:10 | | Comments(2)

名古屋めし@あんかけスパ

どーしてもあんかけスパなるものを味わってみたくて最後のおねだり。
ムスメに連れてきてもらったのは家のそばにある「あんかけ家」。(嬉
e0142377_14173948.jpg

んまそっ♪
e0142377_14281335.jpg

ソースはピリ辛で太い麺によく絡みそのボリュームが半端なく。(驚
麺少なめで、と注文している人がいた。(爆
卓上のガーリックパウダーや胡椒をた~っぷり、お店の味を否定するくらいたっぷりふりかけて。(笑
e0142377_1429848.jpg

見た目以上想像以上に美味しかった!!(満
e0142377_14284032.jpg

これでもう思い残すことはありません^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-16 14:15 | | Comments(0)

熱田神宮

すごくいい所だよ♪^^
e0142377_17464737.jpg

二人がお気に入りの「熱田さん」。
確かに緑豊かで心落ち着く素敵な場所でした^^
e0142377_11252340.jpg

参道沿いに立つ大楠は弘法大師お手植えといわれる熱田神宮の御神木です。
どっしりと根をはり堂々と・・・
生きる強さを感じパワーをいただきました。
e0142377_1120964.jpg

↓この写真を撮ってからあれ撮ってよかったのかなと。
撮影する時の常識やマナー、もう少し勉強しないとだめだなと思った。
こんな記事をみつけたのでアップ。

この雰囲気伊勢神宮とも似ていたような。
e0142377_20534019.jpg

すべてが掃き清められていて本当に清々しい^^
e0142377_21161151.jpg

「こころの小径」は空気が一段ときれいでまさに神域。
そんな神聖な場所でミコト様はパパの顔をかきむしりかぶり付いていた。(爆
e0142377_15164130.jpg

名古屋は暑いけど、「熱田さん」はとっても涼しかった~♪
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-15 21:43 | | Comments(0)

名古屋城登城

金のシャチホコで有名な名古屋城。
e0142377_13205845.jpg

鉄筋コンクリートで造られた形だけのお城にはあまり興味はないけど
急遽予定を変更して行ってみることに。

あらっ、石垣がきれい^^

水のないお堀にはシカが二頭いました。
ここに住んでるんだよね。
e0142377_1424635.jpg
e0142377_1337559.jpg

ん~このカーブ!!
美し過ぎる♪^^
e0142377_13562052.jpg

中はエレベーター完備で労せずして天守閣まで登れます。
上り用と下り用のらせん階段もあるので下りはゆっくり階段で。

文献だけだとつまらないけど、当時を再現したセットなんかもあってなかなか楽し。
一番盛り上がったのが「石引き体験コーナー」(笑
e0142377_1421761.jpg

今年の5月末から一部公開が始まった名古屋城本丸御殿。
e0142377_15515358.jpg

中に入ると真新しい桧の香りがプ~ンと漂います。
復元障壁画も見事でした。「写真撮影OK・フラッシュ禁止」
泊まりた~いと思ったのはワタシだけかな?!
e0142377_1641650.jpg

総事業費約150億円をかけて復元、全体公開は平成30年度だそう。
ガンバレ~!!

帰りに見かけた名古屋おもてなし武将隊のこの人誰だっけ??
前田利家だったかな?!
e0142377_17394734.jpg

おもてなし武将隊って結構人気あるみたいですね。
みんなガンバレ~!!
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-15 17:19 | | Comments(0)

名古屋の代表的商店街大須探訪

広くて長いアーケードが縦横無尽に続く商店街。
e0142377_20203284.jpg

いろんなお店がごちゃごちゃと・・・なんだかすごく活気にあふれていました。
昭和の商店街って感じ。
e0142377_20231171.jpg

大須観音。
ビルの一角にあり商店街につながっているのでついでに訪れる人も多いんでしょうね。
老若男女たくさんの人で賑わっていました。
e0142377_20265854.jpg

ランチは待望の味噌カツです。
とんかつ「すゞ家」。
e0142377_20381686.jpg

ミコパパは味噌ロースカツ、ムスメとワタシは味噌ヒレカツを注文。
味噌だれはカツの上にかかっているのではなくてつけながらいただきます。

思ったよりもくどくなく甘さ控えめで上品なお味^^
箸でも切れるような柔らかいカツと赤だしの味噌汁、ぺロりとたいらげました。
お店によって味噌だれの味はまったく違うそうです。←当り前か。
美味しかった~♪
e0142377_20382466.jpg

今では目にすることがほとんどなくなった懐かしいトルコアイスを食べて・・・
とってもディープな街、大須商店街でした。(笑
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-15 15:19 | | Comments(0)

ミコト家の食卓

ミコパパ特製のバラちらし♪
e0142377_053079.jpg

ビジュアル的にも酢飯の配合も言うことなし!!
e0142377_10565880.jpg

マジウマでした。

e0142377_125411.gif



お伊勢まいりに行った日の夕飯。
昼食の時間が遅かったのでご飯はいらないから飲もーってことに♪

ミコパパは最初にミコトとお風呂に入り、「みんな次々お風呂に入ってね。」とキッチンに立った。
ここで買ってきた「まる天」のかまぼこを切り揃え、ステーキ肉を焼いて
豚捨のコロッケと前日の残り物をテーブルに並べて・・・かなり手際がよろし^^
e0142377_1134533.jpg

さすが好きなだけあってお肉の焼き加減がサイコーでした。(笑

これではミコママが何もしないの?? と誤解を招きそうですよね。
名古屋に滞在中、思っていた以上にマメに家事をこなしていたのでちょっとビックリ。
やればできる子なのかしら^^;

e0142377_12535595.gif



ミコママの手料理もおいしかったけどこんなおやつも作ってくれました。
バームクーヘンは市販品・・・悪しからず。
e0142377_11281674.jpg

ワタシが作った料理に、「マユミの味付けに似てる!!」って。(爆
これって日本語おかしくなーい?!
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-15 11:05 | 家ごはん | Comments(0)

犬山成田山

犬山城下町散策のあと犬山成田山へ。
ここは千葉県成田市にある大本山成田山新勝寺の名古屋別院だそうです。
e0142377_19485418.jpg

駐車場に到着。
目に前にそびえる急な階段にミコトを抱っこしてはもう限界と上るのを断念。
トイレ休憩やオムツを替えている間にちょっと元気が出てきて
折角ここまで来たんだし・・・最後の力を振り絞って上ることに。
e0142377_17144967.jpg

階段をハァハァ言いながら上り詰めると遠くにさっき見てきた犬山城が見えました。
わーキレイ!!
e0142377_18333696.jpg

無理して上まできてよかったね。
絶景にミコトもご満悦♪
e0142377_2051791.jpg
e0142377_2035650.jpg

夕方の日差しはだいぶ和らぎ
下りはすたこらすたこら下りて来ました。

今日も一日お疲れ様^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-14 23:58 | | Comments(0)

犬山城下町散策

ここに来る前にミコトの授乳で福祉会館にお世話になりました。
とっても親切にしていただいてありがとうございました。

ミコトのお腹も満たされたところで城下町をの~んびりぶらぶら♪
e0142377_002869.jpg

昔ながらの風情漂う町並み。
人通りも多からず少なからずでとってものんびりできました。
e0142377_915552.jpg

当時は呉服商を営んでいたという旧磯部邸をちょいと拝見。
e0142377_10243375.jpg

間口は狭いけど奥へ入っていくと、あらあら広いこと広いこと。
こういうのを「うなぎの寝床」っていうのかな。
中庭や裏座敷、土蔵もあり、風通しが良くて居心地抜群の空間でした。
e0142377_1028040.jpg

五平餅を食べたり、たこ焼きを食べたり^^
あれっ?! どっちもまんまるミコトに似てる~。(笑 ←ん??笑えないかっ^^;


ネーミングに魅かれて昭和横丁へ。

横丁の中はお店がいっぱい入っててそこで好きの物を買って
奥にある飲食スペースでいただきます。
e0142377_1184220.jpg

名古屋めしのどて煮と串カツを。
見た目よりあっさりでウマ~いと思わずビックリ仰天。
e0142377_11134333.jpg

昭和っぽいお店で働くオジサン達も昭和っぽくてとっても気さく^^
緞帳の前では名古屋のお笑い芸人さんかな。
私達が席に着いた時は終わってたけど・・・頑張ってた。と思う!!
e0142377_11191393.jpg

犬山城下町。
この他にもからくり展示館を見たりとかなり楽しかったです♪
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-14 18:44 | | Comments(0)